PRRTのこと | 膵内分泌腫瘍との楽しい(?)暮らし

膵内分泌腫瘍との楽しい(?)暮らし

2008年末から現在まで「膵内分泌腫瘍」という病気と付き合っています。

2022年の新年早々、急性心筋こうそくを発症!
膵内分泌腫瘍の治療にもさっそく影響が。
満身創痍のワタシの明日はどっちだ!?

さて、膵内分泌腫瘍を調べられている方はPRRTという治療法について聞いたことがある人が多いと思います。この治療に使う「ルタテラ」という薬が今年6月末に認可されたというニュースは話題になりました。

 

私の主治医に聞いたところ、実際に薬が出荷されるのは9月末で、実際に病院で治療が始まるのは今月(2021/10)になってからということで、実際にこの治療法を受けた方のお話はまだ伝わってきていないようです。(もちろん治験で受けられた方はいると思いますが)

ちなみに現時点でPRRTに対応できる病院は「3か所」だと聞きました。

 

私もこれまで色々な治療をしてきましたが、薬の副作用やらなんやらがキツくなってきたので、PRRTを受けられるよう伝手を探しているところです。もし興味がある方がいらしたら情報の交換などできればと思いますのでコメントくださいませ。