数日前に書いた記事
『北信にある総合病院』で産声を上げた。
これ地元民ならピンと来たかと思う。
私はズバリ『北信総合病院』で生まれた
40年前…確かに私は中野市に住んでいた。

私の記憶が確かならば…『江部』とは?
寸感『実家から最も近いマクドナルドがある場所』

私は小2で転校したが、それよりに転出した女子がいて
何処に引っ越したのか親に話したら『江部かぁ!すぐそこジャン!』
と言った記憶がある。
身長順に並ぶとだいたい自分と同じになり
週一の朝礼の際には手を繋いで講堂へ向かうのだけれど
なかなか手を繋がせてくれなくて、何故か手をつねられて…
という事で結構印象に残っている。
スラっとして目がクリっとして比較的可愛い部類に入る女の子
大学生になるまで盆暮れ正月と田舎に戻っていたのだが…
ドキッとした事がある…マクドナルドでバイトしていた女子高生…
多分その女の子…すっげー可愛くなっていた。
あの時私にほんの少し勇気があれば声をかけていたかもしれない…
けどまぁ…『他人の空似』だろうなぁ…

そして30年後の昨日…そんな江部で…事件が起きた…

現場はえっと

情報が早い…
 

実家→【飯山口】→【吉田】→【江部】→【片塩】→事件現場…と思われる
【】はうろ覚えながら列挙した交差点名【安源寺】まではいかないと思われる…
車で10分~15分位かな…結構近い…

中野市と言えば…すっげぇ平和で穏やかなエリア…
正直、衝撃的すぎて言葉を失ってしまった…
『江部』と言えば…

最寄りのマクドナルドがある場所で…

ちょっと気になる女の子の転校先…
そこに…嫌な情報が書き込まれてしまったな…

では、伏線回収
上記の内容は、

大島てるで現場を特定した以外はすべて
『自分の脳内にある情報』
なので、交差点の名称や並びが実が違うとか
他にも名称のついた交差点があるかもしれないけれど
この手の『こまごまとした過去の情報』は

残しておくと話題作りに事欠かないん

これが場所の記憶以外にも
見たアニメのタイトルとか経験体験した事とか
100%完璧に記憶する必要は無いけれど、覚えておくと話題が広がるし、
自分が立ち止まった時の道しるべにもなる…

まさにそれが『乙にしか役に立たない乙攻略法』
そりゃ俗世間に蔓延る『普通』を真っ向から否定はしない…

けれど
『普通』って結局つまんねー人生で終わる…

一方で犯人…市議会議員長の長男なんだとか…
境遇…似てる…

長野五輪の頃、乙の祖父が市議をしていたんだな…
で、ゾッとする…

『運』次第では…もしかしたら…乙も事件を起こしていた可能性も…
まぁ…考えすぎですかね…でも否定はできないと思う…
祖父ではなく親でしょ…なら…あんな事やこんな事があって…と考えるとウン…

やっぱり否定できないね
なので、罪自体は決して許される事ではないけれど
彼の気持ちが凄く良く解る…解ってしまうんだな…

一方で、私は運が良かったから
東京という大都会に旅立ち

当時高価なパソコンに触れたから今がある…
その根源にある事象は何かといえば…
『生まれつきの病』これに尽きる…

詳しくは…以下参照

 

まぁ…当時は『普通』でありたかった
と言う気持ちはあったけれど
振り返ってみれば『普通ではない』ゆえに
ルートを大きく変更して

今こうして平穏に過ごせているんだよなぁって思うね…

人の幸せって結局
その時その時のピンポイントではなく長いスパンで見て決まるんだよなぁ…
ゆえに人一倍思ってしまう…
『今が辛いとか言って死ぬ』って、やっぱりもったいないし
その解決策が『罪を犯す』って、違うんだよなぁ…と

犯罪行為にならないレベルでどうにかならないか
マナーやモラル的にギリギリセーフを攻める
これじゃないかな…一番楽しい人生っていうのは…

 

敷かれたレールを走るのダルい!

で、踏み外して大事故

ではなく

 

超えてはならない一線の中で可能な限りのびのびと進む。

これぞまさに至福の時…ではないかななんて思うね