タイトルにツッコミを入れたい方へ
まずは
前回の記事

コチラを一読いただきたい…
今回はその続きになります。
ココで一つお詫びです。

前回『予告』しましたが、
端的に換言すれば『長くなり過ぎたので一旦切りたかった』

と言うだけです。

という事で早速『鬱と戦うための免疫力のつけ方』について
書いてみようと思います。

まぁ…端的に換言すれば

タイトルが如く『うつ病を罹患できる幸せ』これが落とし所になります。

前回の記事において多用した言葉…それは『私は』というもの

気付きましたかね…

『私はこうする』『私はこう思う』という事がありますが
その全ては『普通』ではなく『異常』です。
語弊があるので言い換えます『異常』ではなく『変態』です
もっとおかしくなった…
normalではなくabnormalと言えば通じますかね?通じない?
まぁね…でも、マンガ好きやアニメ好きならピンときませんかね…

 

そう…その『アブノーマル』こそが『鬱の特効薬』

千差万別あるハズの鬱ですが『特効薬』は一言で言うと『中二病』

 

『おいー!』でもま
このブログ…アニメHPという事で…

伏線回収にもなっているかな…

鬱の根底にあるもの

 

 

より
東雲なの『普通です!』
この感覚こそが鬱を難しくしている。
相生ゆうこ『なのちゃんはなのちゃんだよ』
これで解決する…

では早速、処方箋を出しますか…

【うつ病の処方箋その1】
今までの自分を振り返り
いかに自分が普通であるかを全部捨てて
いかに自分が異常だったかを書きなぐってみてください


難しいですかね…
ならば普通か異常か区別せず今までどう思ってどう行動してきたのかを
解る範囲で書いてみる。
喜怒哀楽何でも良いです。『思い出』を書いてみる。
誰かに発表する必要はありません。『あの日あの時あの場所で…』を書く

例として私の場合…
・長野県北信にある、とある総合病院で産まれる
・とある事情により小2で上京
・江東区に棲まい小中高と区内の公立の学校を卒業
・親との確執により大学はあえて通学が厳しい関東の大学へ進学
・卒業後戻り就職するも確執により一人暮らしを開始
まぁ…無難っちゃ無難ですよね…
ですがそれは『赤裸々な事象』を書いていないから

生々しく書けばこうなる

・先天的な完治しない病気を持って生まれる
・それが原因で嫁(母)と姑(父の母)が険悪な状態となって離婚(中略)引っ越しせざるを得なくなる
・典型的な母子家庭のため『経済的なルートしか選択できない』
・とは言うものの成人に向かうにつれ親子間にヒビが入る…
これがリアル。普通に見えて普通では無いよね。

でまぁ副産物がある…
病気による劣等感&転校生アルアル?『いじめ』勃発
控えめに言ってまぁ…どん底ですわ…

ですが…耐えた。独自理論と緻密分析で…否。
幸いに『万策尽きなかった』そしてそれが逆に奏功した『だけ』です。

具体的には…
いじめに耐えるべく勉学にのみ集中
学級委員に立候補し学校と言う建物に居場所を作った
そして共通の敵『教師』を『合法的』にボコボコにした

振り返って思う…私は正直…異端過ぎるよ
でも…それが私の原動力であり
今生きていられる理由になっている

『なげくな』『ぼやくな』時間かかっても良い
自分が進みたいと思う方向へ進むルートを見いだし突き進め

これが私の、私による、私のための『鬱の処方箋』

鬱と感じるのは…そう…
なげいていた、ぼやいていた、時間が無いと勝手に決めつけ
進みたいという方向に進まなかった
ただそれだけの話…
『鬱寛解のヒントは過去の自分の中にある』
良ーく思い出してみてください
鬱にならなかった過去がある以上
その中に鬱と戦うためのヒントが潜んでいる…

【うつ病の処方箋その2】
処方箋その1を見て『でも…』と思った方、いると思います
もちろんこれだけで解決するとは思っていません…そこで2つ目
とりかえしのつかない、あと戻りできない
人生の汚点を見つめよ


最近の時事ネタ『回転寿司屋でアホな事をする人たち』がいます
それを見てどう思いましたか?
まぁ…自分を完璧な人間だと勘違いしている人は異口同音…『叩く』よね
でも私はこう感じました
さすがにこれはしなかったけれど、これとは異なる『酷い事』したよな…と
これを書いても良いのかな…ウーン…さすがにオブラートに包みますが
義務教育の間『窃盗、傷害、常習賭博、名誉棄損、公務執行妨害』などをしました。
高校大学では『競馬法、飲酒、喫煙、青少年保護育成条例』等でアウト…
まぁ…色々とやってきました
武勇伝?否、汚点です…

幸いにも人や動物などを殺めたとか物を壊したとか、多額の損害が出たとかいうレベルではありませんが
それでもまぁ…消したい汚点です。
ですが…消えませんよね?
だったらそれらはどれも『取り返しがつかないレベル』なのです。
そんな身分であると思うならば、異口同音『叩く』はしないほうが良い
でもやる人はいますよね?なぜやるのか?
『スケープゴート』が多いほど安堵できるから

優等生は苦悩する…がんばって結果を出せた。『だから何?』
大人になればそれは解るけれど、その瞬間は苦悩する…
『パリピのほうが幸せじゃね?』と
そこでガス抜きのため『劣等生』を仕立てて叩く…
これ…良くないですよね?でも、やっちゃうよね。
顕在化したのが『不謹慎』とか『正義マン』
ニュースサイトのコメントに正論並べて多数のイイネを貰って満足するタイプ
そこにある本音は『ドヤりたい』とか『俺だってやりたい』という嘘の自分。

かつての過ちを振り返り、言えた義理では無いよねと落ち着かせる
で…叩くのではなく、自分でなくて良かったと思う事が重要
まぁさすがに『回転寿司屋で○○をするなんてしねーよ!』と言う気持ちもわかるけれど
動画や写真として残っていないだけで
マナーやモラル的に問題のある行動をとっていないでしょうか

例えばこんなの

これ…記事になった瞬間はモザイク無しでネット上にUpされていました。
検索に工夫をすれば
氷結レモン350ml片手にマガジンを読んでいる事がハッキリと解かる画像も見つかる…
そう…日々『見られている』のです…

Youtubeでドライブレコーダ動画が五万とありますし
痴漢や盗撮を自主的に取り締まる動画もある…

 

過去の過ちを悔いる暇があるなら
他人過ちを攻撃する暇があるなら
今の自分を振り返り
どの断片を切り取られても胸を張れる生き方をするように意識することが重要

そりゃもちろん、人間ですから『完璧』は無理ですし
がんばった結果ハブられる可能性もあるでしょう
それでもOK『俺は俺だ』と胸を張る事だけ意識する。
『とりあえず友達でいる』という程度の悪友など全部切れ!
まぁ…学生生徒の間は難しいのかもしれませんけど…
『正攻法で攻め込む!』これ重要ですね…
しかしやりにくかったろうなぁ…
親がPTA子が学級委員で教師にダメ出ししてクラスの授業のイニシアチブを全部持ってった私…
ハァ…
P.S.ちなみに昨日しこたま酒を飲んだけれども横須賀総武快速線のグリーン車内などで
特に飲んでいても問題ない場所で完全なる黙食(黙飲?)ですし、他者に絡むようなことまりませんので
万が一にも動画があがった所で問題になる事もまぁ無いかな…

【うつ病の処方箋その3】
最後にもう一つ…これは『その2』の逆
過去の自分を振り返り、他人と違って優れていた事や
羨ましいと思われる出来事などを並べてみるコト。
あるいは趣味・特技を並べてみる…ですね。
アナタの普通、実は普通ではない…

コレ結構あります

例えば私の場合『パソコン』です。
若かりし日の自分…戯れたマシンはwindowsでもDOSでもない
これです

がんばってこの程度…で…

10歳か…新製品、親はかなりの課金をしましたね…
一方で当時パソコンと戯れる人間は『ヤベー奴』でしたが
私はこれにのめり込んだ…否、自分で買って欲しいと言った手前後戻りできなくなっていた

その結果…プログラムを独学で学び不具合をすぐに発見するスキルをゲットしました…
いわゆるちょっとしたラグから当たりを付ける能力…
それがまぁ現在ソシャゲや実際の仕事にも役に立っている…
このスキルを持つ人は限られてると思いますね…


一方で羨ましいと思われる出来事と言えば
小学生の頃…クラスの女子全員から○○される
中学生の頃…調理実習の際、同じ班の女子中学生に『あり得ない方法』で料理を作らせそれを食した
高校生の頃…クラスの陽キャ女子(約半数)と、お台場で○○した
大学生の頃…ネットで知り合った女性…数忘れましたが10人以上と…
などですか…

さすがにこれらドストレートに書くと裏山けしからんレベルなのでさすがに割愛しますが

正直当時はスゲーと思う事は一切なく『普通』と思っていました
他にもまぁ異端が故のラッキースケベは割と多かったと思います…

ちなみに一番ドキッとした瞬間は高校の文化祭準備…

ある女子『肩車してー』からの『回れ右してー』

何故かジャージではなくスカートで、どういうわけだか私だけ回れ右…

クンカクンカ…『血液が局部に全集中!』キスをはるかに上回る興奮を覚えました

なので勃たないなら嗅げ!シャワー浴びる前に…(何の話?)
えっと…その匂いに掛けているわけではないですが

『酸いも甘いも噛み分ける』ですかね…端的に換言すれば
ちなみに『酸いも甘いも噛み分ける』の意味は
『色々な経験をした』ではなく
経験をつんで世間の微妙な事情や人情の機微に通じ、分別がある。

要は『空気を読む力』これが重要という事です…言ってしまえば…

という事でまとめます。

【うつ病の処方箋その1】
今までの自分を振り返り
いかに自分が普通であるかを全部捨てて
いかに自分が異常だったかを書きなぐる


【うつ病の処方箋その2】
とりかえしのつかない、あと戻りできない
人生の汚点を見つめる


【うつ病の処方箋その3】
他人と違って優れていた事や
羨ましいと思われる出来事などを並べてみる


カンの良い方は気付くかもしれません
1~3まであるように見えて実は全て同じ

『うつ病を罹患できる』という事は『幸せ』の証
鬱病である気付き立ち止まれるという事は
過去を見て今を見て未来を描くタイミングであるという事に気付けた
という事でもある。

鬱を乗り越えるヒントは過去の自分の中にある
過去の自分を振り返り、今の自分を確認する

『酸いも甘いも噛み分ける』が下手こいたのがその2

『酸いも甘いも噛み分ける』が上手くいったのがその3


鬱で足踏みしているという事は…

未来への一歩をじっくり悩んで決める時であると気付いたという事

要は、その2その3分岐点にいる状態
だから立ち止まる…正しい判断をしている。

さぁ、なりたい自分になるための第一歩です。
焦らず慌てずじっくりと、しっかりと悩んで進むべきを決めるだけ

『うつ病を罹患できない人』は挑発したり扇動したりするけれど

それは罠。普通無勢のブラフ…ようは勢いだけで突き進むだけの鷲巣のような人間です

アナタのハンドは強い…だから立ち止まってしっかりと考えるべき…だから鬱
普通に流されてはダメなんだな…勢いに負けてひよる…

フォールドする…だから負けが確定する…自傷自殺がそれ変にプレッシャーを感じている

それがティルト…ハンドを信じよ肩を信じよ引けるんだナッツを!引くんだよナッツを!

過去の経験、過去の思い出…それがハンドを肩を強くする…

過去の経験、過去の思い出…今これから進むべき道の最大のヒント

 

私の経験則でそれが答えになったので他に言葉が見つかりませんでした…

要は…『普通ならこうする』それがセオリー負けても正しいプレイなら実行するのが正しい
でも、それが結局ミスになるならミスプレイなのですよ…

私は知っている…7Xsの強さを…

A7sは言わずもがな、K7s,Q7sもまぁ解る…

さすがに72s、73は弱いですが74s以上の7Xsは強い!

※ポーカーを知らない方…近代麻雀を読んでいない方…ゴメンナサイ

要は自分の強い土俵で戦えば良いわけです。

 

それ以外は全部くれてやれば良い。

鬱の根源…他人の素行やモノなどに腹を立てたとて仕方がない
残念ながら他人は変えられないしモノの原理を変えることはできない
でも、自分は変えられる…
簡単か難しいかはあるけれど、確実に変えられる
そういう人もいる、そういう人がいる…イラっとするのは何故かを考える。

その程度の人間が目立ちチヤホヤされるから

その程度人間が自分より良い思いをしているから

ヘラヘラと嘲笑っているから

 

このケース…悪いのは…もちろん…他人ではなく自分

ですよね。

過去の過ちを考える…自分ごときが言えた義理ではない

過去の幸運を考える…自分だって他人より良い経験をしているんです

イラつかせられた人・モノ・事象・事案…ラッキーなのですよ

そこに未来の自分を改善するヒントが詰まっているから。

 

私は自分は『そうはなるまい』を貫いた。

『長いものには巻かれない』ゴマをすらない、誤りは堂々と指摘する。

風当たり悪くなるよね。でもそれを乗り越えてきた。

それがあるから、幸運も掴んだとも言える…

若かりし頃の自分に一番良く似ている作品は…現在放送中のこちら

転校生ゆえに知らない…ゆえにガンガン行ける!

武器ですよ…まごうこと無き武器なんです。

クラスが変わる学校が変わるそして社会人になっても同じ

会社が変わる、部署が変わる、プロジェクトが変わる全部同じ

『ちょっと癖の強い奴がいる』これ…欠点でしょうか?武器でしょ?

鬱を止める…モブに成り下がる…平々凡々、ただただ普通な何の刺激も無い日常になる…

それって…幸せですか?ってこと。

『出オチ』ではないけれど…服装も許されるギリを攻める。

黒のスーツに地味なネクタイ…論外でしょう。

まぁフォーマルすぎる職場なら浮くかもしれませんけど

『欧米で黒スーツは運転手』おかしいんですよ…でもおかしいが普通なら従うしかない。

従うのが普通。なら、自分が鬱だと打ち明けて奇抜なスーツを着てみよう

浮きます…でも、鬱でしょ?なら…多少のマイナス・ネガティブ背負った所で大差がない

もちろんですが強制はしません。

だけど『自分ならそれが出来る』ならやっちゃえばいいんです。

普通の土俵ゆえに凹んでいる…むしろ突き抜けてしまえば個性として確立される
 

羨ましい他人を理想とするから進めないんです。だって自分はその人では無いから
でも、自分が出来る自分なら実現できる最高の理想を追求していけば…
それが正しいルートになる。

 

決して近道ではないけれど
確実にそこへ向かってゴールできる

あなただけが進めるルート
それを探すタイミング…それが鬱の正体。

一見荒唐無稽ながら人気なアニメ作品がある
そのセリフを借りれば一言
俺は、俺だー!

てね、アホか?ウン、アホです。
アホですが…ポプテピピックがウケる理由がハッキリと解かる

『普通の人』からかけ離れ過ぎた人生ではありましたが、

ただただ普通に無難に生きてきた人よりは楽しめたと思います。

楽しんだ分、鬱で苦悩する。苦悩した先に普通以上のリターンがある…

私の場合、そのヒントはゲーム漫画アニメの中にありました

私にしか勧めないゴール…最終地点はどうなりますやら…全く分からない。だから楽しい。

一方で鬱を普通へコーティングする…無難な正着になりますが…どうなんですかね…

私的には

普通とは何か?モブにでもなりたいのか?

モブでしかない普通の人になりたいのか?

鬱で悩む人だけが人生の主人公になれる。

なんて思います。

まぁね…

主人公と言ってもポジではなくネガな奴もいますよ…

 

こんなのもある…けれど…モブよりは良いのでは?

それに、どうすればこの主人公は陰キャ卒業できると思います?

これを考えるとそのまま答えになる事もありますし

自分で勘違いしているだけと言うケースもある…

みたいな…

で…今…

『普通』ならマンガ・アニメ・ゲームなどはすべきではない

『普通』なら酒・たばこ・ギャンブルなどはすべきではない

と言うのが普通でしたが

突き進んだ未来が…御覧の通り?サブカル天国です


ザマーwwwですよ

 

でもまぁ…通常ルートでは無いので攻略が凄く凄く凄く難しい…

時に過度なストレスから自傷したり他傷するなんて暴挙も考えてしまうかもしれない

でも…『取り返しがつくレベル』で抑えるコトが重要。

せいぜい無課金ソシャゲで

コツコツ貯めた石やポイントを解かす程度で留めたほうが良いと思うぞ…

 

鬱で休職中にやるべきは頑張るではない。正しく薬を飲むでもない

『次の一手を決めるコト』『次の一歩を決めるコト』

ほとんどの場合『大正解』になります。

ただ一つ必要なのは、その決断に責任を持つ事。

メリットとデメリット、ベネフィットとリスクしっかりと考える…で…進む

 

いちばん不正解なのは『他人にそれを決定させる事』

言いたいコト…解りますかね…ヒントは…鬼滅の刃。

 

生殺与奪の権を他人に握らせるな!

 

まぁ我ながら本当に痛い奴っすゎ…

でもホント『将来の夢』とか『なりたい職業』なんて

実は比較的簡単すぎる目標で誰でもなれる

だけど

その才能があり生業にできるかは別問題。

アナタの武器は何でしょう?その武器を使って

最大のエクイティをゲットする最大のプロフィットを得る

一人一人違うハンド…戦い方は同じな訳が無い。

 

突き進め!ただしロスカットには要注意…

 

ちなみに…

この動画の次の試合…6位でした…(゚∀゚)アヒャ

 

突然ですが問題です

次の空欄を埋めよ

『    』いいと思うよ。

 

↓ヒント

 

ではでは…