『鬱』は『心の風邪』と言われている

風邪とは?
上気道(鼻やのど)の急性炎症の総称。
ウイルスが粘膜から感染、炎症を起こし
咳、くしゃみ、鼻水、鼻づまり
のどの痛み、たん、発熱という症状が起こる

風邪の特効薬ができたらノーベル賞もの
という話を聞いた事がある
今だに『風邪の特効薬が出来た』と言う話を聞かないし
それでノーベル賞を受賞した人を知らない

上記の主語…『私は』
つまり…

私は、風邪の特効薬ができたらノーベル賞もの
という話を聞いた事がある
私は、今だに『風邪の特効薬が出来た』と言う話を聞かないし
私は、それでノーベル賞を受賞した人を知らない

という事。


なので、『何それw初めて聞いたんだけどwww』

と言う人もいるでしょう。

『風邪の特効薬ができたらノーベル賞もの』
これを一言で言い換えると『それだけ難しい』ということ
言ってしまえば『鬱を治す薬は存在しない』ということ

世に出回る『風邪薬』は
『風邪の諸症状を緩和するもの』であって
『風邪を治すのではない』ということ

私はYoutubeで武田邦彦氏や岡田斗司夫氏の動画を拝聴していますが

風邪と一言で言ってもその原因はさまざまで
アデノウイルスはライノウイルス、コロナウイルス、RSウイルス
などなどある上に、亜種や変異種も千差万別のため
ピンポイントで効く特効薬を作ろうとすると膨大な費用がかかる
という事で『風邪の特効薬』は作られる事はないわけです…
ただし、例外中の例外として
新型コロナに対してはワクチンを開発され
多い人は確か6回目を打ったとかあります…

『無料』と称し巨額の税金が使われました。
また正直な所、PCR検査や抗体検査などありますが
症状の重い新型コロナに飲み反応するのか
十把ひとからげ全てのコロナに反応してしまうのか
怪しい部分もあると言えばある…

一方でタレントの志村けん氏は新型コロナで亡くなりました。
↓関連記事

 

正直これは『自業自得』カナなんて私は思うけどね…
風俗行ったら性病罹患した的な…失言でしたかね…失礼しました

話を少し戻して『風邪』についてまとめると
●基本的に特効薬が無い(症状緩和する薬はある)
●原因特定が多種多様(同じ種が感染しても症状が人それぞれ異なる事もある)
●罹患しても基本的には自業自得とされがち
結果として…
基本は『己の免疫力が勝つのを待つ』しか無いわけです…
ちなみに私の場合は原則として『風邪薬は飲まない』としています。
熱はウイルスと戦うための自己防衛ですし
咳くしゃみ鼻水などもウイルスを追い出すための防衛と考えれば
『逆に侵略を許してしまいかねない暴挙』カナなんて思うからです。

私の場合、古くなった食べ物を摂取すると体が拒否をするのですが
その点話すと異口同音『そんなばかな』と言われます…
直接的な表現は避けますが
ギリギリアウトな食べ物はとっととくだり
完全にアウトな食べ物は即座に戻す
普通?これが否。
『アウトな食材のみリバースする』

ある日の昼食…月見うどん&いなりずしを食べました…
原材料は…うどん・生卵・かまぼこ・山菜・わかめ・揚げ・米・ゴマ
つゆもしっかり飲み干して午後速攻でトイレに駆け込み『リバース』
出てきたものが…透明な胃酸&どろりとした粘膜と…わかめ『のみ』
第一関門の胃でワカメが却下されたわけです…
私の中では普通なのですが
大木こだま・ひびき風に言えば『そんな奴おらんやろー』となる…

理由は解りきっているので割愛しますが…『人の免疫力は個人差がある』
と言うわけです…

一方で鬱の話。
●基本的に特効薬が無い(症状緩和する薬はある)
●原因特定が多種多様(同じ種が感染しても症状が人それぞれ異なる事もある)
●罹患しても基本的には自業自得とされがち(鬱耐性がある人曰く怠け病と揶揄)
ハイこれ…風邪とまったく同じですよね?

なので結果として…
『基本は己の免疫力が勝つのを待つ』しか無い
と言うのが私の感覚です。
なので、原則として薬は飲みません。
でもこれはあくまで私に限った話ですし、私も薬を飲むべき時は飲みます。
例えば体温が40度を超えた時には解熱剤を飲みます。
正しくは座薬ですね。一発で熱が下がる…

鬱もまた然り、鬱だと診断されて薬を処方される。
しっかりと飲むべきではありますが『薬は毒でもある』と思っています
諸症状が緩和されたら…無理するでしょう?
それ…栄養ドリンクやカフェイン飲料のようなもので『元気の前借り』
がんばってしまう…結果として、病魔が侵食してくるリスクを伴う…

まさに泥沼になりかねない…

市川猿之助氏の状況がまさに末期カナ…正確な状況知らんけど


という事で…次回は、鬱と戦うための免疫力のつけ方について
書いてみようと思います。
あくまで我流ですので、他者に硬貨があるかは未知数ではありますが
鬱ではない人へはワクチン感覚で
鬱になった人へ治癒は難しいかもしれませんが
寛解と言って良いレベルになれるような内容になれば良いカナと思います…