ある日Youtubeでこんな動画を見かけた

 

 

 

まぁ…ね…この業界長いのでね…

色々とアンダーグラウンドなコト…知っているのだけれど

 

『ツールって何?』

 

『上司ぃー』でおなじみの方よろしく

すっとぼけているわけではありません

 

まぁ…自身はダクトを破壊する綾波レイよろしく

目的のためなら手段を選ばないので

ゴールド・D・ロジャーよろしく

『探せ!』と言われれば

まぁ見つけられる自信はまぁありますかね…

 

まぁ使いたくは無いよね…理由は至極簡単

それは全ゲームに共通する事だけれど

強くなるまでの過程が楽しいから

とは言え

タイトルについて少しだけ触れてみます

『何らかの不正ツールを使用した』というコトでBANされているようです

では、不正ツールとは何か?

例えば攻略サイトを閲覧しながらプレイする

これは私もやっています…選択肢をいちいち覚える能力ありませんから

で、それが不正か否かは運営判断という事になりますが

一応BANはされていません。

では、BANされるか否かの『差』とは何か?

1つ前の記事の2つ目ですね

●プレイヤ目線で考えるな

そう…運営目線で考える…

 

 

第十二条 禁止事項 ←これですね。

さて、では問題です。

運営は何を持ってそれが不正であると見抜けるか

重要なポイントはそこになって来るかと思います。

 

仮説1…育成回数が突出して多い

例えば私の場合…

1日平均3育成…確かこの数『あきらめる』はカウントされないはず

なので1日キッチリ3回育成しているわけです…

結構やっていますよね?

 

それでいて、一応フルタイムで仕事をしている…

さらには他のゲームもがっつりプレイ…

なら、外部の不正なツールを使用していなければ成しえないのではないか!

という嫌疑がかけられるかもしれませんが

警告を食らっていません。何故でしょう?

理由は簡単…不正なツールを使用してプレイしていないからです(どやぁ)

話になっていませんよね?ですが、私がBANされることは無いと踏んでます

何故なら…運営目線で考えてみよう…

そう…運営が各プレイヤーのプレイングログを見てムムム!と思う状況がなければ

BANする事が出来ない…

時に桐ヶ谷和人『空白』のような神はいます

それを根こそぎチーターだ!と言ってBANするのは横暴ですよね?

 

これは人ではない…ツールを使用している…

75階層のヒースクリフが如く、看破し初めてBANできる…

 

では…どうやって?

その前に使われていると思われるチートツールを想像してみる…

すぐに思いつくのが【自働ツール】と【高速ツール】の2つ…

 

自動ツールとは?

文字通り、人ではなく機械仕掛けの何かを用いて育成などをするためのツール

高速ツールとは?

文字通り、時間短縮させるためのツール

もちろん、上の両方を使用している可能性もありますし、それ以外のツールがあるかもしれません

 

では、これらを使用しているかどうかを判断するには何が必要でしょう?

後者は至極簡単ですよね…理論上不可能な時間で1育成を終えている

例えば、1育成にかかる時間が極端に短いプレイヤーをマークして

育成時間を計測…それが人の操作では不可能な記録であればBAN対象

では前者はどうか?実はこれ…

サイゲームスの前身?サイバーエージェントのゲームをプレイ中に

実際経験した事なのですが…チートを疑われるプレイをしていると…

画面にそれをチェックするイレギュラーな事が起こる

というものがある…

具体的に言うと…アメーバピグの中の釣りをしていた所…

タイミングを掴んで、ガンガンつっていた所に…

色は白黒で頭にパトランプを付けた犬が近付いてきて

『チートツール使ってる?』的な発言をするキャラが出てきたのです…

まぁスクショ取れてないのですけどね…慌てて自室へ戻ったのを覚えていますが

もしもその瞬間、自動的にポチポチするツール使って席を外していたら…

BANされていたかもね…

という事で…ツールを使ってプレイしている方々へ…

 

私は別に運営でも何でもないので辞めろとも続けよともいわないけれど…

『それらしき何か』を見かけたら画像Upしたら注目されるかもね

 

↓ネットで拾った画像

 

私はその手のツール、使っていないけれど

私が運営なら…【次へ】が表示されている画面に

【不正ツール確認中】次へではなく戻るをタップしてください

※ ○回次へをタップした場合、不正ツールを使用しているとみなBANします

なんて仕掛け入れるかな…

 

という事で、どうしても利用するという方は自己責任でよろです。