スマホゲーム『ウマ娘プリティ―ダービー』
復刻SSRサポカ
水マル&ファインがピックアップされました。
ちなみに私は現状1凸&無凸ですが…

『引きません!』

何故か?
天井分の石が無いから?
否、引けば恐らく引けると踏んでます
が…

『引きません!』

最近になってUGx育成ガンガン決まるようになってきた
理由はズバリ…キタサンブラックに◆をぶち込んだから
そこから考えれば、水マルかファイン
どちらか2凸進めば強くなるのは理解しています
が…

『引きません!』

私がMだから?縛りプレイが好きだから?
否…とは一概には言えない部分もありますが
そんな理由ではありません…

復刻SSRサポカ:水マル&ファイン
これがとにかく引っかかった…

SSR水マルは登場→復刻の最短記録
SSRファインは、唯一2度目の復刻
そしてどちらも強いサポカです…
強いのですが…最強ではない

同じスピ賢さ抱き合わせ復刻なら
タキオン&シービーとする方が大いに盛り上がったかと思います
ですが、もしも運営がそれをしていたら…私は…

『引きません!』
どころか
『引退します!』になるかと思います。

水マル&ファインどちらも凸数進めば強くなれるのに全力でスルーするのか
タキオン&シービーならスルーどころか引退なのか

 

今日は、これについて書こうと思います…

以前からこのブログで何度となく書いている2つのコト


●世の中の疑問のほぼ全ては『バカとカネ』で説明がつく
●ギャンブルで勝ちたいならプレイヤ目線で考えるな

これが答えです。

良く解らないと思うので順に書こうと思います。
まず前者『バカとカネ』
世の中のほぼ全ての疑問を紐解くと
『バカ』と『カネ』という結論に至ります。

何故○○をするのか?
バカなのだからorカネのためだし『仕方がないか』
という理論です。

 

具体例:日本政府は愚策に見える理由

奴らはバカではなくカネ(既得権益)のため

そう考えるとホント目からうろこ、ガンガン本質が見えてきます
 

復刻SSRに水マル&ファイン=なぜ?
運営はバカだから…ではないでしょう…つまりはカネのため…
いやらしく聞こえたかもしれませんが

慈善事業ではないですから、利益追求当然の成り行きです

そして後者についても考える…

復刻SSRに水マル&ファイン=なぜ?
この件について普通はプレイヤー目線で考えますが、私はズバリ…
運営目線や関係者目線で考える…

例えば…
キタサンブラックは相変わらず強いですよね?
この『何故』はズバリ…
CMで北島三郎氏とタイアップできれば
大いに盛り上がる事が予想できる
だろうという忖度があるから
※個人的な妄想です。

こんな形で運営目線で考えるとどういう結論に至るのか?


凸数進めば強くなる…にもかかわらず
水マル&ファインを、私はなぜ全力でスルーするのか
ましてやタキオン&シービーならスルーどころか引退なのか

それがズバリ…運営の方針、意図と噛み合うかどうかに賭けているから

言葉を選ばずに、より解りやすく言うとこうなります…

運営は『バカ』と『カネ』
どちらであるかを見極めるための投資をした
と言うわけです。

SSR水マル復刻の意図の前に

SSR水マル実装の理由を考える…意図はおそらく2つ
●強キャラ『水着マルゼン』に対するナーフ
●それ以外の逃げキャラに対する強力なバフ

そしてSSRファイン復刻の意図
コチラはズバリ…
●あと勝ちじゃんけんをしないという意思
です…

具体的に言うと…リゼ■スのような

あとから実装されるキャラが常に強いゲーム

ありますよね?(これを個人的に『後出しじゃんけん』と呼んでいます)

これをするとどうなるかと言うと…『誰もガチャを引かなくなる』

まぁ一部のコレクター的マニアや一部の金持ち配信者は引くのでしょうけど…

あえてファインをここに入れた意図はそれを払拭したいから…

初期カードでも使える事を見せたいから

なので…結論を言ってしまえば

水マル&ファインどちらも腐らない引き得ガチャ!
と言えるでしょう。玉座の件もありますからね

意地でも運営はファインを腐らせない

と、思います…

 

なので…引いて凸れば断然強くなる!引かない奴は本気バカだと思います
と…『引かない』と断言した大バカな乙は思うわけです。

一方で『復刻SSRタキオン&シービー』だったら

という世界線を考える…
仮にもしも近いうちに…

運営がこれを実行するのであれば…
ウマ娘運営予後不良と判断するしかない

言い換えると終末期のパチンコ店が如くですね…

とっとと集金するだけして撤退!

そう判断した時に限りそういった暴挙に至るという具合です…

まぁ、すぐに配信終了にはならないでしょうけれど、リゼ■スが如く…という具合

 

私が水マル&ファインを『引かない』という決断をした理由の一部にそれがある…

もしもここで私が引いて凸数を進め

かりそめの強さを得たらどうなるか

新規エンジョイ勢が完全に意気消沈してしまう状況になりますよね…

 

なので私は…我田引水&他力本願『ではない』

今後の展望を考えるとどうなるのかというと…

 

同じサイゲのプリコネよろしく

『凸はイベントで進めやすくなるけれど、新規の1枚は頑張って引いてね』

という方針になると思うのです…

 

幸いにも現在私は水マル(1凸)&ファイン(0凸)と共に所持している

ならば凸数を進めるためのガチャは正直『もったいない』という事ですね
後ろ髪めっちゃ引かれる思いですがここはグッと来て我慢。


『引きません!』
 

という結論に至ったわけです…

では…使われずに貯め込む石は『ラストエリクサー』か?と問われたら…

 

『来るべき時に使用する』と答えます…
それはズバリいつか?

SSRクリスマスオグリが実装された時です
それは間違いなく

『差し必勝となる金スキル』を引っ提げて実装される

と踏んでます。

今般の逃げ以上に差しウマ娘…不遇過ぎません?

なので差しウマ娘にテコ入れするバフをけるべくSSR実装…

とは言え、クリオグリにそれが使えるなら

鬼に金棒状態になってしまいますよね?

ゆえにSSRクリスマスオグリ実装と思うわけです。

 

では問題です。実装時期はいつでしょう?
ヒント…『クリスマス』

 

もしこれが実装されなかったらウマ娘を辞めても良い!

気持ち的にはウイニングチケットの柴田政人騎手ですかね…


という事で、まだまだポンコツトレーナーではありますが
暫くはセイウンスカイが如く
のんびりマイペースでその時まで楽しもうと思います。


嘘やでぇ…

環境に恵まれすぎていると実力がつきにくくなる

あと2カ月の辛抱です…

来るべきその日のために、

己のスキルとして『育成巧者』を取得したい


とは言え何か目に見える目標の一つでも…という事で
所有全キャラに感謝を込めて『特別なグランドライブ』
舞わせてあげたいななんて思ってマス…
辞めるにしても続けるにしても…ね…

▼進捗状況

 

P.S.運営の意図…実はココなのでは?

なんて、育成していて感じました。

まぁ勝負事ですから『勝ちたい!!!』と思うのは当然ですけどね

トレーナーとウマ娘…二人三脚でセンターに!

で、良いじゃん別に…

AKB総選挙に全く加担していないアニメオタクな乙ですけど

恐らく、AKBのファンの方は

そういう気持ちだったんじゃないかな…なんて思いました。

 

という事で…クリスマスまでの命かも知らんけど

それまではせいぜい楽しもうと思います。

以上、乙でしたorz