突然ですが、みなさんは今…幸せですか?
私は今…死にたいです

なんて言えば説教されるでしょう
自分が『幸せ』だと思いこんでいる人たちから
自分が『幸せ』だと思いたい人たちから

私は今…死にたいです
何故なら…私は今…幸せだから

なんて言えば説教されるでしょう
頭の回転の良い人たちから

私はいずれは不幸になる…だから死にたい…
というわけではありません

相田みつをさんの言葉にこんな言葉がある

 

しあわせはいつもじぶんのこころがきめる

 

 

 

ゴメン…それ、嘘だと思うんだ(ぉぃ)

まぁ…嘘では無いか…

半分正解で半分不正解だと思っている

 

幸せとは何か?

例えばソシャゲのガチャで

神引きするのが幸せで、最低保証なら不幸

だと仮定したとして、この夏の成績は…ウーン

リゼロスときらファンで神引きする事もあったけれど、基本的には…orz

 

そう考えると、ガチャなんて引かないほうが幸せ

という事になる。

 

ガチャで強キャラを引かなければ強くなれない

そう考えると、ソシャゲなんてプレイしないほうが幸せ

という事になる。

 

それをどんどん拡大解釈すると…

人生なんてやめてしまったほうが幸せ

という事になる。

 

はたしてこの仮説は『本当』だろうか

 

まぁ…『本当ではない』と解るよね…

本当に『人生なんてやめてしまったほうが幸せ』なら

人類なんてとっくに滅んでいる

 

幸せとか不幸せとか

いちいち考えていない動物のほうがよっぽど栄えるし長生きしているはずです

 

では一体、『幸せとは何か?』となる

先ほど私が相田みつを先生に暴言を吐きましたが…私の描くそれはこうなります

 

しあわせはいつもたにんがきめつける

 

人は何かイレギュラーな事があると他人に伝える…

 

それを他人が見て何らかの感想を言う…

それがポジティブなら幸せであり、ネガティブなら不幸となる

まぁ…伝えるまでもなくガッツポーズする事はそりゃありますよ…例えば…

まぁ…極めつけは↓ですか…2連続単発で欲しいキャラを引く確率…約40000分の1…

 

コレだけを見たら『スゲー』となるかもしれないけれど

実際には…引けないキャラはまだまだ多いですし…

さらには所持石カツカツですしorz

 

さて…私は一体、幸せでしょうか?それとも不幸でしょうか?

それを決めつけるのが『他人』でしょう…という事

 

他人が私を見て幸せと思う人がいて不幸と思う人がいる

エリコ以外全員★6なんでしょ?フェス限キャラ全員いるでしょ?幸せだよ!

と言う人がいて

オバロいないんでしょ?聖学祭ユニいないんでしょ?不幸だよw

と言う人もいる

 

ちなみに…数少ない私と会話をする人曰く『おめーほど恵まれている奴はいない』と言われるけれど…

まぁ…そう感じるのも良く解る…

『課金するのが当たり前』な人だらけの中

無課金でここまでキャラが揃っているのは本当に稀らしい…

実際、ガチャ確率と現状比べてざっと5倍位は上振れている…

 

さらに言ってしまうと…

ゲーム外のリアルの話でも…運が良いっちゃ良い…

 

例えば…2011年のできごと

『東日本大震災→マンション購入→希望退職者に挙手』

コレだけ見れば絶望的…と言うか…「あんたバカァ?」 と言う暴挙ですが…

このルートを選んだ結果…

『給料大幅増→任意売却回避』となって、無事?現在に至っているわけです…

 

まぁ金利だけを見れば『今購入する方が良い』ですが

震災前のいわゆる『リーマンショック』の影響により

中古物件が投げ売り状態という事で

シッカリと判断して良い買い物ができたのはほんと大きいですね…

購入検討から実際にローン審査して購入するまで1カ月…ありえない速度です…

もしこのタイミングが少しでもズレていたら…決断するまで時間がかかっていたら

今の生活は出来ていなかったでしょう…

 

それが出来たのが過去の実績…『基本全て人柱』ですね…

傍から見るとめくらめっぽうに見えて、一瞬の間に多くのシミュレーションをして動いている…

あの時の経験こそが的確なジャッジに繋がっているんだろうな…

 

謝辞をもう一つ…2つの“Re:”にも感謝しています…

プリンセスコネクト!Re:Dive のRe:ゼロから始める異世界生活コラボ

それまでは、スマホでガッツリゲームをプレイするなんてしていませんでしたが

さすがにフルボイスアニメ…パケットでは追っつかない…という事で…自宅回線を強化…

それがあったがゆえの平穏無事なテレワークですからね…

世の中、何が幸いして、何が災いするかなんて…考えるのはホント面白い。

 

と…話を戻します…

 

しあわせはいつもたにんがきめつける

 

これ…『罠』なんだよなぁ…

少し考えれば解かる事なのだけどそれは本当か?という事。

他人が本当にそれを本心でジャッジしている?

例えば…『おめーってホント幸せな奴だな』と言われたとしよう…

それを言われた人は本当に幸せ者と言うケースもあれば

世間知らずでおめでてぇ奴と言うレッテルを張っただけという事もある…

多分この無駄に長い文書を読んで後者と捉えている人、結構多いと思う…

 

一方で…実際には聞いていないけれど他人が自分をジャッジしたら幸せと言うか不幸せと言うか

と、自分で勝手に他人の考えを決めつけてしまう人もいる…

 

そういう人が負のスパイラルに陥った時…自ら死を選ぶのかな…なんて思う

『なんて私は不幸なんだろう…誰に聞いても絶対に私の今の境遇を拭こうって言うに違いない』

それが自殺へのGoサイン…

そうなりそうな人へ一つだけ言いたい。

若い頃の時間って、ホントかけがえのない時間なのですよ

だからどんなに辛くても苦しくても生きて欲しい

むしろ、今が辛いとか苦しいとか思うならなおさら生きて欲しい…

その数だけ生き抜くための武器に変わります(マジです)

少なくとも私は…生き抜いた…辛かった苦しかった…だからこそ今がこんなにも幸せでいられる

 

だからゴメンナサイ…相田みつをさんの言葉は正しいです

普通や当たり前の幸せと比較してどれほど不幸か考えるのは止めて

もう少し自分を自分でジャッジして欲しい…

人は普通にできる事は普通だと捉えがちだけれど、

人からしたらその普通は羨ましいことも結構多い

それを謙遜すると逆鱗に触れるが如くより劣悪化する…

 

私の場合は偶然にも『優等生ウザ―』と言ういじめの根本を

『学級委員』と言う肩書によりそれを正当化し

何でも私がやりましたという『問題児』を経て

イジメている奴と『打倒教師』という事で合法的に立ち向かいいじめが消滅したわけだ…

こんなでたらめな人間が振り返って思うコト…『スクールカーストって何ですか?』

多分、学級委員と言う肩書がそんなピラミッドを無効化したんだろうね…

学級委員ってホントお気楽、大変なのは生徒会役員よ…ほんと教師の小間使いだもの…

という事で

話を冒頭に戻します…

 

私が毎日死にたいと思うのは、毎日しっかりとやりきったから言える

まぁ…何をやりきったかを言えば

『んだよその程度かよw』なんて笑われるだろうけどね

 

ンーこれはくだらない妄想になるけれど

『もしも人間の命が1つではなかったら』と仮定する…

金貨100枚または緑色のキノコを食べたら1人増えるという生き物だとしたら…

 

死んだ瞬間、そのエリアのスタートラインへあるいは中間地点へ戻ってやり直すという人生になる…

『そんな生き物あり得るのかよ!』とツッコミを入れる…

…あるんだな…

それがまさに人間。

 

『日給=金貨100枚』まぁ…休みの日もあるので120枚もらえたとする

基本的には働いている間は生き続けることができる…

そりゃ時に体調不良になったり酒や煙草などで金貨100枚集められない日もあるでしょう…

残念ながら残機を失います…が、それがあとどの位なのかは解らない…

 

でもまぁ…やりきって死ぬならまぁOK…

死んだらまたスタート地点に戻ってもう一度同じことを繰り返す…

で…閃いたんだな…この場合の『スタート地点』とはズバリ…『布団の中』

 

今日も一日やりきった…残機はあといくつあるかは解らないけれど…

もしこのまま目を開ける事が出来なくてGameOverになっても良いカナ…と…

だから、毎日死にたい!と思うのです…

 

勘の良い方ならもうお分かりですね…

名作アニメの名場面のセリフを拝借するとこうなります…

 

 

整いました

このアニメの主人公の少年とかけまして、私自身への命令と説く

その心は…

 

ネロ!

 

外明るいんですけどぉ…まぁいっか…寝ます…

 

P.S.

相田みつをさんの言葉を否定しましたが正しかったです。ゴメンナサイ…

また仏書能力ゼロが寝しなに殴り書いているので

文がぐっちゃぐちゃで、読みにくかったと思います…失礼しました