ヴァイオレット・エヴァーガーデンスペシャル 「きっと"愛"を知る日が来るのだろう」 | サブスク♪アニメ感想文♪

サブスク♪アニメ感想文♪

おっさんが、サブスク(見放題)で見たアニメの感想を書くブログです。
老眼で本を読むのが辛くなり、アニメの割合が増えました(笑)
主に、サブスクで見てます。
アニメを見て連想される本(小説、ノンフィクション等)も、たまにオススメします!

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデンスペシャル                                             「きっと"愛"を知る日が来るのだろう」

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン4 [Blu-ray]

 

 

テレビ版アニメのBlu-ray&DVDの4巻(最終巻)の収録作品。
テレビ版の4話と5話の間の出来事を描いています。

 

 

 


テレビ版を振り返るシーンを挟んでいるので、
テレビ版(1~13話)を見てから、これを見るのがオススメです。


自動手記人形のバイオレットが、オペラ歌手のイルマから手紙の依頼を受けるお話。

彼女の思いを汲みとるには、どうしたらいいか?
戦争の影や、悲哀を宿しながら、物語は進んでいく。

戦争で傷を負い、大事なものを失ったバイオレットだからこそ
書ける文章がある。
難しい言葉や、言葉の意味を知らないからこそ書ける言葉がある。

誰もがわかる素朴な言葉で紡ぎ出す、シンプルな思い。
愛とは何か?

作中で、歌手のTRUEがイルマとして歌う歌が、自然に胸に入ってきました。

バイオレットとバイオレットを思う仲間たち
そして彼女に触れた人たちからの心の声がやさしく胸を打ちました。