【1428】超訳百人一首 うた恋い。 | NOAのアニメ固定砲台

NOAのアニメ固定砲台

新旧色んなアニメを幅広く扱っています。
辛口評価あり、ネタバレは自分基準でなしです。
オススメ度は私の独断と偏見です。
杉山氏リスペクト。
浅い感想しか書いていません。
「いいね」が欲しいです。

オススメ度 ★★★★☆

原作は漫画、全13話。

平安時代の歌の世界を描いたお話。


百人一首の恋歌を題材で詠み人を主人公とし、その時の交流やその歌に込められた想いなどを現代風に面白おかしく描いたストーリーとなっている。


またマニアックなアニメだなぁという声が聞こえてきそうですがそれはさておき


これがなかなか面白い作品で

私が元々百人一首が好きというのもあるが、どんな背景でその歌が出来上がったのかというのが分かりやすく表現されているので楽しく見られたアニメだった。


「いや、百人一首って…」「昔の日本って堅苦しいんでしょ」ってイメージは強いが、本作はそんなことはなく

馴染みのあるラブコメっぽく、シュールな笑いもありかなり現代調にアレンジされている。

超訳による解釈違いはあるかもしれないが、軽く古典の勉強としても役に立つ一品だと感じた。


ただし、これは作品の特徴かもしれないしあえてかもしれないが、作画があまり動かない、というのが私には「アニメーション」として引っかかるポイント。




百人一首に興味はあるけどよく分かんないって人は見て損はないと思います。



 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村
アニメランキング