ブリンバンバンボンもいいけど、バーンブレイバーンもいいよ | こんにちは、「アニメ部」です。

こんにちは、「アニメ部」です。

とある企業のアニメ好きが集まって、企業公式部活「アニメ部」を立ち上げました。
そして、非公式ブログを作りました!
アニメや声優や漫画や特撮や…部員が思い思いに、日頃溜まった推しごとを綴ります。

こんにちは。裏方ASです。

同じアニメ部員の…たかのはな兄さん、『BLUE GIANT』観ましたよ!
主人公のサックス奏者は
海賊王におれはなる!ばりの気合いの入った男なんですね。
めっちゃ良かったです、胸アツでした。

そして!

これまた同じアニメ部の…おかじ兄さん!
兄さんに教えてもらった
『勇気爆発 バーンブレイバーン』観ましたよ!

特撮好きな兄さんから
月イチの部活(オンライン会合っ)のときに
「バーンブレイバーン、面白いよ♪」と教えてもらって。

うーん聞いたことなかったな、とか
子ども向けのロボットアニメなのかな?とか
BANG BRAVE BANG BRAVERNってブリンバンバンボンの間違いでは?とか
“「気持ち悪い」異質さにSNS熱狂”って記事の意味が分からんな~とか、
たくさんの疑問と妙な先入観に満ち溢れ、

いったいぜんたいどういうアニメなのか想像もできぬまま
完全無防備で鑑賞したのですが。

・・・とんでもなかったです。

1話目から、ぶっ飛びました。

観ている途中に「ほぎゃっ」とか驚いて叫んでしまうアニメはたまにあるのですが、
今回も久しぶりに「ぉおわ!!!」と叫びました。
寝っ転がって観ていましたが、飛び起きました。

何が一番驚いたかって、す、鈴村健一さんが!!!
演じて歌ってラジオのパーソナリティも務める鈴村さんなので
何かとお達者でらっしゃるのは存じ上げていましたが。

水木一郎さんかと思たよ鈴村さん
あなたがブレイバーンだったんですか鈴村さん!

主人公イサミの鈴木崚汰さんも大好きなお声で、
もう一人の主人公スミスは最近特に気になっていて
出てくるたびに動悸がしてしまう阿座上洋平さんなので、
それだけで個人的にはお耳シアワセ状態なのですが。


のんびりシアワセ~♪なんてそっとしておいてはくれませんでした。
鈴村さんが、ぜーんぶ、ぜーんぶ場の流れを持っていきました。
鈴村さんのおかげで、真夜中に動悸息切れ絶叫させられることになりました。

お話の筋がどんなものかは世のまとめサイトにお任せしますが、
気付くとけっこうのめりこんでしまい、思いのほか沁みる良いお話であります。

既視感ある主人公のイジイジ具合とか、男同士のイチャイチャとか、
サイコーにばっかばかしいことばっかりなのに、
引くぐらい絵がキレイだったり。



上のほうにリンクした記事によると、制作のかた曰く、
「令和のロボットアニメを作りたかった」とのこと。
なるほど。本当にこれは「新しい」ロボットアニメなのだろうな、と思いました。

 

あまた繰り返されるロボットアニメという王道カテゴリーの中であっても

こんなに新しいものを作れるんだ、新しいってこういうことなんだ、と

ものすごく勉強になりました。なかなか歯ごたえのある作品でございました。


何より。

こんなふうに、自分ひとりだったら
たどり着かなかったであろう作品に出合わせてくれる
アニメ部っていいな!って、マジで思いました♡