本日は、イギリスの永住権をBRP(バイオメトリック・レジデンス・パーミット)という形に移行すべく、生体情報(顔写真と指紋採取)登録のアポイントメントに行ってきました!

 

 

これまでの経緯はこちら。↓

 

 

 

 

天気がよくて暖かいのでパンティング大人気。

カンカン帽が夏っぽいね。

 

 

町に着いたら、まずは…

 

 

景気づけにやっぱり一杯

 

…の、かけうどん。割り箸

 

 

杵屋麦丸さんに直行して、おひとり様うどんよ。

 

 

ワカメ追加したかけうどんに

無料の天かすとネギもっさりかけてたぬきうどんに。

ちくわの磯辺揚げは、いい開きっぷりしてるわね。

ヘアアイロンみたいだわ。

(1本を半分に割って揚げてあるw)

 

 

お腹いっぱいで満足したところで、いざ出陣。

 

 

UKVCAS(英国ビザ及び市民権申請サービス)が生体情報採取を委託している会場は、おらが町では

 

 

市民図書館 メガネ本

 

 

になります。

 

 

というわけで、指定時刻にシティセンターのショッピングモールの中にある図書館へ。

 

 

ここである。

 

 

Third Floor(日本でいうところの4階)のUKVCASブースに行くと、他に誰もおらずすぐにやってもらえました。

 

 

緑色のベリーショートヘアのすごい私好みな、感じのいい若い女性がサクサクやってくれて、QRコードで本人確認するとすぐに顔写真と指紋採取。指紋は、全部の指取られました(左右、各4本の指ひとまとめ、と親指1本ずつ)

 

 

あとは、パスポートのスタンプが押してあるページ全部をスキャンしてもらって(アップロードする書類としても全ページスキャンして出してるけどな)、終了。

 

 

私、予約時に勢い余って、書類スキャンサービス(任意)まで申し込んじゃったんだけどさ、よく考えたらそんなん会場で当日に全部書類スキャンしてもらうのなんてめっちゃ時間かかるし、うちにスキャナーあるんだから、さくさくスキャンしてアップロード自分でやったほうが時間の無駄にならないよね…ってことに気づき、自分でアップロードやっちゃったのよね(笑)。ムダ金払ってしもた。まぁいいや。

 

 

おかげでアポでは何も手間取ることなく、所要時間10分ほどで終わりました。

 

 

さて、提出書類の中でも「永住権取得以降、英国に継続して居住していることを証明する書類」、これが皆さん集めるのに苦労される書類だと思いますが、私は2009年8月の永住権取得以降の書類で以下のようなものを探し出し、アップロードしました。

 

 

まずは、居住証明として手堅いやつら。

 

 

銀行の口座明細(各年につき、数か月分まとまってる明細は1通、1か月ごとの明細は6月のと12月の、とかいう感じで2通ずつ出してみた)

カウンシルタックス請求書(夫と連名・各年1通だけどなぜか見つからない年も)

水道代金請求書(夫と連名・各年2通だけど、1通しか見つからなかったり1通もない年も)

 

 

これらが各年につき最低でも1種類はあるので(2009年と2010年は口座明細しかない。2011年以降は請求書類もある)それだけでもぎりっぎり事足りるかもとは思うのですが、さすがに心もとないので更に、

 

 

確定申告書類のコピー(出産・育児で休んでた時期はなし)

今の家の購入完了通知書と住宅ローン通知

これから買う家の住宅ローンオファー通知

運転免許証試験の合格通知レター

ガス会社が緊急で点検に来てくれた時の私宛ての報告書

税務署からの「あんた所得税支払い遅れてまっせ」レター

こけものズの出生証明書

こけものズが生まれた時のNHSの病院からの退院許可通知レター

GPからの「この人2008年から定期的に受診してまっせ」レター

こけものズの小学校の校長先生が書いてくれた「この人2016年から毎日子供の送り迎えしてまっせ」レター

 

 

明らかに苦し紛れな書類もありますが、まぁこれでツギハギして、各年分3~4種類の書類をアップロードできました。ファイル数にして、60ファイルとか。たぶんこんなに要らないと思う。。。

 

 

1年につき1枚書類があれば十分という人もいる。私は念には念を押したい性格なだけ。

 

 

このへんの提出書類については私、何をどれだけ出すべきかとかに関して責任持てませんのでアテにしないでね。

 

 

ちなみにGPや小学校からのレターだの出生証明書だのといった苦し紛れのやつは「継続的居住証明」のカテゴリではなく、「その他・申請の役に立つと思われるサポート書類」のカテゴリにアップしました。

 

 

これらプラス、他のカテゴリーにパスポートだの情報開示同意書だの結婚による姓の変更を証明する書類(結婚証明書とパスポートの名前変更しましたスタンプby領事館)だの、あと他にもなんかあったっけな?まぁとにかく書類に次ぐ書類のアップロードよ。

 

 

永住権を取ってからの居住年数にもよるけど、私の場合16年とそこまで壮大な年数ではないので、まぁスムーズに準備してスムーズに申請できた気がします。

 

 

アポ終了の30分後くらいに、「申請受け付けました」メールも届いていました。

 

 

さーてと。あとは待つだけ。

 

 

緑の髪のお姉さんは「どれくらいかかるか、なーんも知らないわー」と言ってましたが、早く来るといいなぁ。

 

 

またなんか動きがあったら記事にします。

 

 

ではでは皆様、良い週末を。

 

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!