イマサラ。

 

 

あああ、今さら。

 

 

なんですけど、やらなぁいけんくなった。

 

 

私は、2003年~2004年辺りには短期留学者として1年の半分くらいイギリスに滞在しており、2005年から長期留学者としてイギリスに「在住」、その後、未婚パートナービザを経て2009年にイギリスの永住権を取得しました。

 

 

で、その永住権。旧パスポートに紙のスタンプが貼られてるのをずっと保持しててですね、旅行の際にはこの旧パスポートと現パスポートを持ち歩くというのをやってたんですけれども。

 

 

先日、いつもお世話になりまくっているブロガーさん・leira-londonさんがすんごい重要情報をご本人のブログで教えてくださいまして。

 

 

イギリス在住ビザのオンライン化にあたり、

 

 

パスポートに貼られた永住権スタンプ保持者は今年中にいったんみんなBRP(バイオメトリック・レジデンス・パーミット)に切り替え、その上でオンライン登録を来年だかなんかにしなければならぬ

 

 

ということがわかりました。

 

 

在英が長い人は、BRPシステム導入後もこれに切り替えず、パスポートに貼られた永住権スタンプを居住許可証明として保持し続けてる人がけっこういると思うのですが、私も例に漏れずその一人です。

 

 

だってさ、BRPは更新が必要だけど永住権スタンプは更新不要だし、BRPカードは2024年末でもう発行しなくなる、っていうから、じゃあ取得する意味ないじゃん?パスポートのスタンプで全然いいじゃん?って思うじゃん?出入国も在住証明もこれまで永住権スタンプ付きパスポートでまったく問題なしだったじゃん?(すいません神奈川育ちなんで「じゃん」多いです)

 

 

そしたら、先日のホームオフィスの「BRP取らなあかん」発表よ。

 

 

そして、これをするには、

 

 

・GOV.UKでBRP/No Time Limit申請

 

・バイオメトリック(生体)情報登録(当該センターでのアポイントメントが必要)

 

・パスポート・保持している永住権・住居証明や、永住権取得以降、継続的に英国に在住していることを証明する書類等の提出。私の場合、結婚前に永住権を取得し、結婚で姓が変わったので結婚証明書も。

 

・ホームオフィスが申請者確認の際、個人情報(銀行口座等)にアクセスすることを許可する同意書の提出。うちは夫と銀行口座がジョイントアカウントなので、夫のサインも必要。

 

 

などをせねばなりません。

 

 

ただでさえ忙しいのに、2009年から継続してイギリスに住んでる証明とか!

 

 

そんなん、あるかどうかもわからんのに、書斎にあるもの全部ひっくり返して探さなきゃいけないじゃん!

 

 

面倒くさい!家のことやら子供の学校のことやら引っ越しのことやら仕事やらいろいろあんのに、更にそれか。しかも、来年eVisaに変更するためだけにこのBRP取得っちゅうのをやらねばならんのか。

 

 

と、週末もう投げやりで「もうBRPなんか知ったこっちゃねぇ、取ってやるもんか!」とクサっていたのですが、今朝見たらleilaさんがまた素敵なアドバイスを記事にしてくださっていて(leilaさん、まじ神!)、そんなにぎゃーぎゃー言わんでもどうやらなんとかなりそうだ、と気を取り直すことができたので(笑)、今朝からさっそく取り掛かりました。

 

 

まず、政府のサイトでBRP申請を行いました

 

 

それから、生体情報登録アポの予約をしました

 

 

5月半ばに、町の図書館でやれるそうです。このアポでは、追加料金を払えば書類のスキャンやちゃんと書類が足りてるかのチェックもしてくれるということなので、心の平安のためにこれも申し込んじゃったYO。

 

 

というわけで、これから3週間弱で、継続してイギリスに住んでる証明書類をかき集めます。今の家に越してきてから(2010年)のカウンシルタックス請求書はたぶん毎年分あるような気がする…。2009年のものだけが問題ということか。もしかしてそれも漁ればあるかな?

 

 

書類は多いほうがいい、ということで、さっきGP(かかりつけ診療所)に、登録して以来この診療所にかかってます、という証明レター(できれば過去のアポ記録を載せてるやつ)書いてくれんか、とリクエスト出しました。。

↑【追記】午前中に頼んだら、午後にはもう「用意できましたよ」と連絡がありました!仕事早ぇなGP!

 

 

あとはもう、「こんなん要らんわ」というようなものもあるだけ出そうか。子供産んだ時の何かとか。

 

 

あとは、フリーランスではあるけれども、契約してる翻訳会社のボスにレター書いてもらおうかな。銀行口座もどれだけ遡れるかわからないけど遡ってみよう。どうにかなりそうな気がしてきた、うん。

 

 

書類は、UKVCAS(UKビザ&市民権申請サービス)のサイトにアップロードできます。私はスキャンとチェックのサービスも申し込んだので、生体情報登録のアポでの時間を節約したければアップロードしてもいいけど、アポに書類を持ってくだけでもいいようです。

 

 

ちなみに、噂によればパスポートをホームオフィスに送らなければならないということはないらしいので、何カ月もパスポートなしの不安状態に陥れられることや、申請期間中に海外に行けないということはないっぽい(合ってる?合っててほしい)

↑【追記】パスポート現物はホームオフィスに送らなくていいけど、海外に出る必要がある場合は、一度だけ出入国できる仮のBRPを申請しなくてはならない(£154かかる)ということが判明。

↑【追記の追記】なんかでも永住権保持者でもこのReplacement BRPがほんとに要るのかどうかいまいちハッキリしないので、海外行く予定の方はホームオフィスに直接問い合わせたほうが良さそうです。

 

 

そんなわけで、まぁボチボチやっていきますわ。

 

 

もうほんとメンドクサイの、これで最後にしてくれよーUKビザ!

 

 

 

 

 

写真なしもアレなので、最後に最近のおうちごはん写真を。

 

 

自家製ピザ作りました。

生地は夫の天然酵母で!

 

ピザ窯で焼きます、焼きます。

 

完成。

私のと夫の違いがようわからんが、

夫のにはサラミとハラペーニョも。

 

こちらは夫作、ファラフェル。

タブーリ、ザジキと共に

ピタパンにはさんでいただきました。

 

こちらは豚バラロースト。

山のようなマッシュポテトと

ヨークシャープディングと

コールスローとともに。

全体的に茶色いな。

 

 

 

 

あしあと

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ    にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ

いつも応援ありがとうございます!