赤ちゃんの音への反応 | ♪アニマートミュージックくらぶ(さいたま市)     

♪アニマートミュージックくらぶ(さいたま市)     

子育てに音楽を♪「ベビーリトミック」や「赤ちゃんとママの小さな音楽会」、英語にも親しめる「英語でリトミック」などを開催。レッスンの様子や、乳幼児への音楽のもたらす効果などを綴った講師のブログです。

赤ちゃんは、音によく反応しますねオモチャ


日常聞こえてくる生活音、ママやパパや家族の話し声、ペットがいれば鳴き声とか・・耳

でも、ただ聞こえてくれば赤ちゃんの感情の安定に繋がるということでもないですよね汗


せっかく赤ちゃんがよく反応を示す「音」を、赤ちゃんの「心」の安定や成長に繋げていけたら、とっても良いですよねひらめき電球


そのためには、赤ちゃんが気持ちよく感じるように音を活用しましょうクラッカー

ママや家族の話しかけ、ママの子守唄、音楽を聴くとき、赤ちゃんに触れながら行いましょうラブラブ


寝つきの悪い赤ちゃん、寝る方向に癖のある赤ちゃん、よく泣く赤ちゃん・・・ガーン

初めての子育てで、どうしたらわかないママあせる

仕事などで常に赤ちゃんにばかり時間を割けないママあせる


そんなとき、ママの声や歌、音楽など、赤ちゃんが反応を示し、気持ち良い「音」と一緒に、是非ママは赤ちゃんの身体に触れてあげてください音符


きっと、母子ともに心の安定に繋がることと思います・・・ニコニコ