ANIMATICA RACINGのguttyonです
「ジョジョの奇妙な冒険」の独特な言い回し(セリフ)が好きで、
「このスカタンっ!」とか、「ドぐされが~っ!」とか、「ビチクソやろうぅぅぅぅぅ!!!!」を
人に使いまくっていたら、もれなく友達を無くしました・・・。(´A`。)
あっ!そうそう (まだ何かあんのかヨ?)
そういえば中学の時に「波紋使い」になりたくて
進路指導で先生に「専門で勉強できる高校に行きたいです。偏差値10~15でお願いします。」
と、申し立てたところ、冷たい目で見られました・・・。(-д-;)
あ、あの女の目・・・
養豚場のブタでもみるかのように冷たい目だ・・・残酷な目だ・・・
養豚場のブタでもみるかのように冷たい目だ・・・残酷な目だ・・・
「かわいそうだけど、あしたの朝にはお肉屋さんの店先にならぶ運命なのね」
ってかんじの!
たぶんこの後ぐらいだと思います、グレたのは・・・。
はいっ!
先日の日曜日、大阪南港ATCで行われました、
「第5回 コスプレ痛車フェスティバル」に行ってきました。

イカちゃん♪ イカちゃん♪
最近北陸でブイブイいわしてるイカ娘号です。
かわいいのに悪魔に魂を売ったかのような速さです

唯号(中身はいつもと違うヨ!)

PEPSI NEX ブルーローズ号
まぁ、前回と同じ会場に同じ車両を持って行っただけなんですが・・・
今回は!

専属レイヤーのらびちゃんに立ってもらいた!
彼女の人気っぷりがすごくて、いろんな人が寄ってくるぅぅぅ~!

いっぱい写真撮られてたw

女の子にもウケがよくて、「一緒に写真を撮らせてくださ~い」と・・・。
う~ん、女子は華があってよろしいですな~◎
しっかりPEPSIを宣伝してもらいましたヨっ!
PEPSIとはなんの関係もないですがねっ(ガハハハ)
らびちゃんの営業っぷりがすごくて感心しました。
二階級特進で「らび パイ先」に昇進。
と、いうような感じの一日でした~。
らびちゃん、一日立ちっぱなしでお疲れ様でした~。
アリガト~。
当日、我々のブースにお立ち寄り頂いたたくさんの方、どうもありがとうございます。
痛車でいい結果が残るようにレースも頑張りますので応援よろしくおねがいします!
さてっ!
いよいよGP・MOTO4の決勝耐久レースのレポート。
と、言いたいところですが、
今日まで引っ張って、だらだら文章を作成しておりましたが、
レース中の写真がありません。
厳密言うと僕が撮ったものしかありません。
なので文字だらけの記事なんて目がつぶれてしまいますので
略式にて遅ればせながら結果報告です。
ANIMATICA RACING #82 優勝
ANIMATICA RACING #78 第3位
第一戦に続き、二台そろってまたもや表彰台獲得!
ちなみに大阪勢二台が表彰台獲得!
さらに同チームの二台が表彰台獲得!(圧倒的じゃないか、我が軍は!)
さらにさらに、痛車二台が表彰台獲得!!
これもanniさんとこの勝利の女神が微笑んでくれたってことですかな?
ちゃん♪ ちゃん♪
ANIMATICA RACINGのguttyonです
いや~、忙しくてなかなかレポートに着手できませんな~(笑)
まぁ、忙しかったのは副業でヘルメットのペイント依頼がありまして、
ここ2ヶ月ほど作業に追われておりました。
つい先日それも完成し、無事納品。
すごく気に入っていただいて、納品と共に2件ほど仕事の依頼が!(笑)
はいっ!レポートです。
6月2日(日曜日)
タカスサーキットに向けて出発
途中多賀サービスエリアにて朝食をとりました。
かる~くステーキ丼と小うどんのセットにて腹八分目に抑えて再出発。
この日の天気予報は福井で曇りのち晴れ、降水確率0%
大阪を出るとき小雨がしとしと降っていたのですが福井は止んでいると踏んでいた。
んがっ!
ガッツリと雨である(笑)
チーム内にいや~な雰囲気が漂いながらもタカスサーキットに到着。

いつも通りライダースミーティング後、練習走行を兼ねた予選。
話はこれより一週間程遡るのですが、
ANIMATICA RACINGのマシンがあるテストの為、名阪スポーツランドに持ち込まれた。
(なんだ、このかしこまった言い回しは!?)
第一戦後のおっくんさんのセリフ
「コーナーでもっと攻め込めるサスがあれば、あと一秒タイムを縮めることができるんやけどな~」
やけどな~
けどな~
どな~
な~
はいっ!
と、いうことでPENさん号に新兵器導入!

コーナーを鋭く刺す、THE WP(ホワイトパワー)サス!
ミニバイク用と言えど価格12万ほどする、すご~く良いサスです。
おっくんさんの希望とは言え、こんな良いサスをぽん!と導入するPENさん・・・。
チーム員でもないおっくんさんには優しく、代表のguttyonへの扱いは厳しいです。(´・ω・`)
あと新メーターの導入とエンジンの方にも手が加えられ、
元々5万円の車両が一気にハイソサエティの香りが漂うマシンへと変貌しましたw
さて、そんな期待の予選結果

ぶっちぎりの1分7秒台でPP(ポールポジション)獲得!
おっくんさんのいままでのベストが8秒台でしたので予告通りタイムを1秒けずりましたね♪
1秒短縮しなかった時の拷問を色々考えていたのですが、出番はなくなりました・・・。
一方、#78号車もなんと予選5位と悪くない位置に!!
三番手が別クラスなので、クラス4位のポジションを獲得。
自分でもビックリなんですが、予選で言うと去年1分15秒ぐらいのタイムが11秒台前半に!
そして表彰台も十分狙える位置にて予選を終えることができました。
決勝が3時近くなのでここから時間はすごくあります。
この暇な時間に去年、RTモトコネクションで走っていたanniさんが家族で遊びに来てくれました♪

(画像はanniさんとこより拝借w)
なぜか異色の痛車レーシングチームをごひいきにしてくれる聖人のような良い人ですw
去年も頂いた本格コーヒーを御馳走になりました!
ブラックでいただきましたが口当たりさっぱりでほのかに甘みがあり、煙草に良く合います!
anniさんは仕事で海外出張が多く、ホントに忙しそうな企業戦士ですが、
家庭のこともきちんとする模範的は大黒柱ですネ。
ブログの出張ネタは「地球の歩き方」よりためになる情報が満載!
で、anniさんちのお嬢ちゃんが良く笑って可愛いんですヨ~( ´¬`)
anniさん曰く、「愛想笑いが上手い子で~、ハハハ」
g:「へ~、そうなんですか~、ハハハ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「アイソ」!?( ゚д゚)
まぁ、勝利の女神が我々に微笑んでくれたということで!(アイソですがwww)
午前中は陣中見舞にanniさんが来てくれたり、痛車の撮影に来訪者がきたりとにぎやかにしてくれます。
anniさん、どうも御馳走様でした!アリガト~。
さて、このあと午後の決勝に備えます。
第一部 完

アンダー99第二戦に来てます♪

No.82 PENさん、おっくんさんペアはぶっちぎりのポールポジション。
No.78 グッチョン、SUGIさんペアは5位。
決勝まで時間があるので暇やな~(-。-;
仕事が忙しくて、レポートに時間がかかってしまった・・・。
前回のつづき!たたみかけるヨ!
guttyonからバトン を受け取ったPENさんの走行に変わります。
おととしのライクアウィンド以来に#78号車を駆るPENさん。


二輪倶さんチームもライダー交代!

SP50のノウハウが無さ過ぎてマシンがとにかく遅い。

50ccでも速いマシンに仕上げることができるのですが、レースまでに時間と経験が無かった・・・。
同じSP50にストレートでパスされてしまう。
でっ!
お約束ですが、いつも無難な走行のPENさんなので特にネタ無~~しっ!
なので、割愛します♪
つづいて第3ライダー、実在の人物か?と噂されるSUGIさんにバトン!
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
SUGIさんに限っては全く写真無ーーーしっ!!!!ヽ(゚ロ゚;)
なので、もう文章も書かない!(笑)
一巡して・・・・

再び僕の出番♪
二回目の走行ともなるとコースにも順応してきた♪
すでにラップショットに不具合が生じて電源が切れ、ラップを追うことはできなかったのですが、
感じは悪くないと思う。
交代して5、6周ぐらいだったかな?
シケインを抜け大きく左に回り、裏ストレートへ。
この区間はずっとアクセルを開けっ放しの全開区間。
「姫様!無茶だ!エンジンが爆発しちまう!」
「谷まで持てばいい!」
・・・・・・・・・だから姫様ってタレよ?(゜ロ゜)
はいっ!
この裏ストレートを上りきったところで事件が起きた!
裏ストレートは半分ほど登りになっていて、アクセルは当然全開。
丁度上りきったところでエンジンがブ~ンンンンン・・・・・
焼きついた???
と、思い即座にニュートラルに入れ、惰性で行けるところまでマシンを転がす。
そのままスローダウンと共にグラベルの方へ避難し、ちょうどオフィシャルの近くで停止。
オフィシャル:「どうしました?」
g:「エンジンが停止。多分焼きついたと思う・・・。」
オフィシャル:「再始動できますか?」
と言われ、恐る恐るキックを踏むも、完全にロック。
g:「始動はできません!」
オフィシャル:「リタイアしますか?」
g:「残り時間は?」
オフィシャル:「2時間ぐらいです。エンジンを載せ替えますか?」
g:「えっ?エンジン載せ替えていいの? でも、ピットにマシンを入れると失格でしょ?」
オフィシャル:「こちらでも事情を説明しておきますが、再度ピットにてオフィシャルにピットインの許可を貰ってください。」
g:「じゃ、一度ピットまで押して帰ります!」
リタイアを選択しても良かったのですが、事態はまだ最悪な状況とは思わなかったのです。
いや、順位としてはかなり後退するのですが、「完走」という希望は残されているわけでして・・・
なのでこの事情を知らないPENさんとSUGIさんに続行 or リタイアを相談して決めようと思ったのです。
しかしながら、不運はもう一つありまして・・・
先日の記事でも触れていた予備エンジンなんですが、
今朝サーキットに到着の際気付いたのが、フライホイールを外す時に固定するホルダーを大阪に忘れてきてしまったのです。
不測の事態に備え、予備エンジンを用意していたのですが、載せ替えたとしても使用することができない状況だったのです。
フライホイールホルダーを忘れたことに気付いたとき、
「もしエンジントラブルが起きたらどうしよう・・・」という不安が現実のものになってしまったわけです。
つまり、このまま押して帰ってもフライホイールを入れ替える手段を何とかしないといけません!
それでも残り2時間弱は、完走という希望を捨てません。
エンジン停止後、オフィシャルの指示どおりクラッシュパッド沿い押してピットに向かいます。
ピットまで400mはあるだろうか???
グラベルは深い砂地なので、ミニバイクといえども重く前に進まない。
おまけにツナギとインナープロテクターは体の動きを制限してしまう。
100mほど押しただけで息が上がる。
ツナギのチャックをおろし、少しでも楽に動けるようにした。
こんなことになって思うが、昨日の宿での豪勢な晩飯を恨む。
おいしかったのでお代りしたご飯も、
調子に乗って付けたビールも、
PENさんがよそ見している間に奪ったエビの天ぷらも
胃袋に入れるんじゃ~なかった、と後悔の念に駆られる。
ひ~こら、ひ~こら、息も絶え絶えに歩ってると、フェンス越しにSUGIさんの姿が!
フェンス越しに何か叫んでる!
「帰ってこ~い、水島~~~っ!一緒に日本に帰ろ~~ぉ!」
はぁ!?(゚ロ゚;) (ビルマの竪琴かっ!)
いや、冗談はさておき
ホームストレートを通過しないことに異変を感じ、裏ストレートまで様子を見に来てくれたようだ!
これで二人には状況を伝えることができる!
エンジンを載せ替える段取りを確認してほしいとSUGIさんに伝え、またピットに向けて出発。
程なく岐路に立つ。
ピットロード入り口まで50m程だろうか?
パドックに向けてのショートカット(すごい坂!)がある。
フェンス越しにはちょうど我々が陣取っていた駐車場。
リタイアを申告すればここから外に出られる。
レース続行をする場合は押してピットまで・・・。
フェンス越しに事態を把握したPENさんと確認・・・。
結果
#78 ANIMATICA RACING 残り1時間45分地点で
耐へガタキヲ、タヘ
忍ビガタキヲ、忍ビ

終戦・・・。(ち~ん)
残念ではありますが、リタイアです。
そして対価の大きいリタイアとなってしまったわけです。
リタイアと同時に早々に撤収準備。
最後までレースを観戦しようと思ったのですが、この日はUターンラッシュのピークが予想され、
九州自動車道は混雑の模様。
最後に二輪倶さんの所により健闘と無事完走を祈り、退散!

レースちぅの忙しい中、記念撮影に付き合ってもらいましたとさっ!w
(って、またTシャツのチョイスをミスってしまった~w)
二輪倶さん、いろいろお騒がせしました。
そして、お会いできて光栄です!
ブログではおちゃめな印象が強いですが、紳士的な方です!
って、言ったら芸人にはマイナスポイントかな???(笑)
今度またリベンジ!というほどのパフォーマンスはありませんが、
今回忘れてしまった完走を、再チャレンジしたいなと思います!
そしてHSR九州を後に大阪へ向け出発。
案の定、九州自動車道はUターンラッシュの真っただ中!(笑)
大阪まで三人で交替し、憔悴しきって夜明け前に無事到着。
以上、ANIMATICA RACINGの
ゴールデンウィーク大冒険でした!
ご愛読ありがとうございました。
でわでわ。
朝6:00
宿を出発し、30分ほどでHSR九州に到着
九州初上陸のANIMATICA RACING
ぱっとみたところ痛車は我々だけw
九州には痛車文化がまだ根付いていないようなので、これからの布教活動に熱が入りますw
えぇ、えぇ、某雑誌で痛単車の宣教師の称号を与えられては頑張らんといけませんね!(何が?)
(ちなみに遠慮がちに人目の少ないところに陣取ってますw)

朝一番に受付と車検、装備品のチェックが行われます。
ここら辺は一応ホンダが関わっているレースなので形式上厳しくチェックが入ります。
ツナギの破れ、ヘルメットの傷(ちょっとしたキズは大丈夫です!)をチェック。
装備品はヘルメットリムーバー、脊椎パッド、チェストパッドが必要になります。
この受付で元富士山Rのエヌゴを確認!
二輪倶さんだ!
(二輪倶さんはブログで顔出ししていたのですぐにわかりました。)
豆はんから九州で活躍していると聞いていたので、同じレースに出るかな~?と、期待はしていたのですけど、まさかホントに同じレースに遭遇するとはっ!
我々もエントリー自体は2月にしていたので、同じレースに出るとも思っていなかったのです。
二輪倶さんとは以前、ブログでコメントのやり取りがあったので、この後接触を試みた。
ずいぶん前の話なので覚えてるかな~?と、不安はありましたが、ちゃんと覚えていてくれて、
名乗った時はビツクリした表情でした!
「初めまして~」
そして、久しぶりの元富士山Rのエヌゴ!
去年、under99で走っていたバイクが、見た目をそのままに、今は九州で稼働ちぅ~!
福井で見ていたものが、今は九州で見ているのが不思議な気持ちです。
そして、なんといっても外装をそのまま使用していたので、懐かしさも甦ってきますね♪
僕にとってはあの外装は忘れもしないロット#6の外装。
塗装して、カッティングも施したので、久々に見るとやっぱりうれしくなっちゃいますね~。
ってか、未だに富士山Rのカッティングのままだった!
二輪倶さん、そろそろ「阿蘇山R」に貼り換えてください(笑)
挨拶はそこそこに、レース進行に関するブリーフィングや練習走行、予選と午前中はバタバタと忙しくなります。
勝手のわからない初参加のレースなので、進行をよく聞いていないと怒られます!(笑)
練習走行は9時15分から30分までの15分間。
この枠は僕とSUGIさんが走り、コース慣れをします。
ですが、燃料系にトラブルがあり、周回数はままならず無駄に使ってしまった。
僕とSUGIさん共に2周程度で練習走行を終える。
まぁ、迷子にはならないので大丈夫だと思います。
ちなみに一周2500mほどのロードコースなので、ミニバイクではすっごく広いです!
コースの状態もよく、綺麗なサーキットですヨ!
そして予選。
予選は練習走行を走っていないPENさんに任せます。
チーム内で一番初コースの適応能力が高いことと、タイムを出せるから。

予選結果は総合34位。
出走台数は51台なので真ん中よりは下ですが、純粋にレースを楽しむので順位は問題ありません。
午前中はスプリントのレースが行われ、午後一番に耐久(4時間)のレースが始まります。
ピットにマシンと荷物を移動しようとしたとき、一人の青年に
「写真を撮らせてください」との申し出が。
どうやら「けいおん!」好きで午前中の走行の時に見かけて我々を探していたらしく、
僻地に陣取っていた我々を発見できなかったそうです(笑)
しばし痛車談義を楽しみ、青年に九州での文化拡張に期待を寄せます!
いよいよ決勝レース!
ルマン式スタートなのでマシンをコース隅に寄せます。


出走前の時間つぶしにわけのわからないポーズで時間をつぶす。

結構道の真ん中で・・・
午後1時5分
4時間耐久レーススタート!
スタート直後どの位置にいたのかは覚えていませんが、とにかくコース慣れの為に前半はギクシャクした走行となります。チームで一番適応能力が無いので慣れるまで時間がかかります!
一人40分走行×2回を3人で回します。
出走直後のラップタイムは1分47秒・・・。
前が詰まっていたせいもありますが、上手くギアを合わせていないのが自分でも分かります。
トップクラスは1分30秒前後で走るので話にならないタイムですね・・・。
中盤すぎてからは団子が前後に間延びしていき徐々にペースアップ!
ラップタイム1分42~43秒にまでタイムアップ!
それでもまだ遅いタイム。
このあたりでモトコネクションの二輪倶さんと絡み合う。

初めて写真に写されるロット#1とロット#6のショットです。
同じカウルなんですね~。
(写真の人物がみんな白いツナギなのは天文学的数字ですね!)

抜きつ抜かれつの攻防が数度繰り広げられる。
その後、ラップタイムを上げることに集中。
40秒フラットまで詰め、39秒台までもう少しのところで交代のサイン・・・。
こうして僕の一回目の走行枠は終了。
次回につづく・・・(続くの?)
こんばんは
ANIMATICA RACINGのguttyonです
幾月前、九州へ嫁いだ元富士山Rエヌゴが幸せに生活しているらしい・・・
ホントだろうか・・・
潜入取材してきました!(笑)
ホントだろうか・・・
潜入取材してきました!(笑)
↑というのもあるのですが、事の発端は遡ること12月・・・
ANIMATICA忘年会でのお話まで遡ります。
この日、来年のレースはどうするか?という大事な会議が行われました。(ええ、会議です・・・。)

まず、年間を通して出場するシリーズ戦に加え、遠征で参加するレースはいかに???
遠征に関しては現実的だったのが四国か愛知のレースだったのですが、ふと誰かが「九州」と言い出したのが事の始まり。
年が明けてそろそろ出場するレースを模索し始めたころ、忘年会で立案した九州で開催されるレースを検索。
ヒットしたのがHSR九州で行われる「Superドリームサンデーレース」で、開催日が5月5日の第二戦。
5月6日が振替休日だったので、これなら参加できるかも?だったのですが、
決定打は「お宿」でした。
つまり、2月の時点で即座に安くて飯付の宿を確保。
ゴールデンウィーク中の宿泊は予約がすでに埋まりつつあったので、
宿の確保と同時に出場を決定したようなものです。
ちなみに出場に関してはトップシークレットとして扱われておりました。
~九州に向けて出発~
5月3日午後10時にアジトを出発。
運転は3人で交代しながら九州に向かいます。
トップバッターは僕でしたが、秘かにANIMATICA RACINGによる低燃費バトルが催されており、
圧倒的な燃料消費で僕が惨敗!!
チーム員から終始罵声を浴びせられることに・・・(泣)
何の魅力もありませんが、関門海峡です。大そうな三脚が無いので撮るのに苦労

ここらでお腹が空いたので夜食です。

冗談で「関門海峡らーめん」って、無いかな~?と言っていたらホントにあったのでこれにした!
見た目、味ともに感想は博多ラーメンちゃうの???
お待たせしましたが、いよいよ九州入りです!(関門海峡キターーーーーーっ!)

福岡・熊本方面へ!(うひょーーーーーーっ!)

ちなみにguttyonの素晴らしい燃費走行により、壇ノ浦あたりで警告灯ランプが点灯。
すでにステアリングはPENさんにゆだねられていたのですが、
九州入りしてからガソリンスタンドのあるサービスエリアまで40キロ強・・・。
おそろしや~、おそろしや~。(って、結局何の問題もなく給油出来ました♪)
九州入りしてまだ夜明け前なのでここらで車をとめて仮眠することに!
折角の九州遠征なので前乗りして観光もしようという計画です。
流石に朝5時だと何もかもスリープ状態なのでね・・・んで仮眠というわけです。
=午前9時=
最初の目的地に到着
博物館好きのguttyonがどうしても行きたかった博物館の一つ・・・。

ここには世界で唯一残存する旧日本陸軍の航空機「九七式戦闘機」が展示されています。
これをどうしても見たかったのでここを観光予定に組み込みました!(代表権限でwww)
ですが館内撮影禁止の為、九七式戦闘機の写真はありません。

なので代わりに館内で撮影が許されていた零式艦上戦闘機の写真でお楽しみください。
陸軍にゆかりのある土地の博物館に海軍航空機を展示するセンスを疑いますが・・・(汗)

ちなみに翼端が切り落としたような角型なので三二型ですね♪
九七式戦闘機が撮影できなかったのでシケシケモードでここを退散!

この後、ベタに熊本に来た証に熊本城に行くことに!
途中の風景はなんだか伊賀の里みたいだった。

んで、熊本城!
ちなみにこの日は車も止めれないほどの来客数なので、車窓からの撮影ですw

おそらく加藤清正くん?
熊本城がコミコミだったせいで徒労に終わり、ライフパロメーターを消費しきってしまった。
この後、阿蘇山にでも行こうか?という予定は却下され、翌日レースが行われるHSR九州に行くことに。

途中、滋賀県のどっかにあるような風景。
HSR九州に到着したのですが、ぐるぐると道を間違えてオフロードコースの方へw

砂煙をあげての練習風景!
エキゾーストノートに刺激を受けます。
ここを後にし、今晩のお宿に到着~ぅ♪

温泉完備で一泊二食付7,500円だったかな?

お部屋の様子はこんな感じです。
決してチーム員二人を見てANIMATICA RACINGの汚点と思わないでください。
こうして一日目が終了しましたさ。
次回、レースレポートです!
んが、ぐっぐっ!!


