こんばんは
 
ANIMATICA RACINGのguttyonデス
 
前回のつづき
 
仮眠を取って起きたら天気は回復。GP-2の決勝が行われていましたが、ほぼ路面はドライ。
またもタイヤ選択を悩ます要因となっていた。
 
空模様は晴れ間が見えてましたが、北西の方に雲の塊が山を隔てて見えている。
それと若干ですが小粒の雨がちらほら降ったりやんだり。(路面を湿らすほどではない)
 
しばらく様子を伺い、GP-1決勝スタートまで残り一時間を切ったころ、選択を迫られる。
 
Dry? or Rain?
 
今年の後半のレースはこれに悩まされてきた。難しい天候ばかりのレース。
 
どっちかと言うと今までも選択にミスは無い。むしろ選択を活かせなったレース展開を続けてきた感じ。
 
今回は6時間耐久とは違い80分と短いので、特にスタート時のタイヤ選択は肝となる。
 
途中交換は皆無・・・。つまり出来うる限りの情報収集に基づく答えと、賭けに出ないといけないのです。
 
#83 guttyon・SUGIさんペアは意外と答えが早く出た。
 
予選で履いていたタイヤを交換するのがめんどくさかったので  レインを選択(笑)
 
guttyonはSUGIさんに「履きつぶそう」と提案。SUGIさんは即答でOKでした。
理由は80分間のレースで交換は皆無ということが前提。今の天気の状況だとドライタイヤですが、もし途中で雨が降ってドライタイヤでレインコンディションを走るより、レインタイヤでドライコンディションを走る方が安全と思ったからです。
 
思ったと言うよりも、むしろ過去OKADA杯で後半のドライコンディションをレインタイヤで走った実績に基づいて選択の要因になったのです。むろんタイヤの“消耗”が心配されますが、実績に基づくとOKADA杯では2時間以上もドライコンディションをレインタイヤで走った経験があったので。
 
それにPENさんが天気予報を確認し、雨が降るかもしれないと・・・。
guttyonも自身の携帯で天気予報を見ると16:00頃の天気図で、越前海岸から若狭湾まで大きな雨雲が覆っている!(これ見て完全にレインだという確信になった。)
 
#82 おっくんさん・PENさんペア は結構悩んでいたみたい。
 
PENさんはレイン押しでしたが、おっくんさんはドライの可能性を残す。
 
本人には直接聞いていませんが、おそらく悩んでいたのは雨が“いつ降るか?”でしょう。
 
おっくんさんは当然トップを狙っているわけですから、もし天気が持てばドライタイヤでの出走の方が有利にタイムを出せる。
 
 
 
最終的な答えは、2台ともレイン!!
 
タイヤも決まったのでとっととピットにマシンを持って行くDASH!
 
GP-2の決勝はまだ終わっていませんでしたが、サイティングラップに向けてマシン整列が開始される。
 
一日耐久レースを3つもやるので、テンポ良くいかないといけない。
 
ここでよそ様のタイヤ状況を見ると大体3分の2はドライタイヤ。3分の1程レイン。
 
しかし意外に焦りは無かった。
 
サイティングラップスタート5分前程、ドラマが起きた!
 
ぽつ、ぽつ、ぽつ・・・・・
 
ざざぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
なんとっ!(゜ロ゜)スタート直前で土砂降り雨!!!!
 
(この時の様子を写真に撮っていなかったので分かりやすいイメージ画像でご了承下さい m(_ _)m )
 
この瞬間、ANIMATICA RACINGはこれ以上ない歓喜!!!!
 
 
すべての条件が揃いSUGIるくらい揃い、いよいよGP-1決勝スタートを迎える~!
 
 
つづく・・・のか?
こんばんは
ANIMATICA RACINGのguttyonですチューリップ赤
前回の続きです
雨の北神戸で使用して放置プレイとなりカビルンルンとなったguttyonグローブ。
このままではこのクソ寒い中、グローブなしでレースしないといけません。
 
てか、出させてくれんじゃろな~。
 
困っていたguttyonに救いの手が!!
イメージ 2
な、な、な、なんと!! (゜ロ゜) あるぴゃいんすた~のグローぶっ!
かびるんるんのぐっちょんグローぶっ!があまりにも可哀想ということで、なんと!
 
SUGIさんがあるぴゃいんすた~をくれるって!!(゜ロ゜) しかも、ピン新!!
 
かびるんるんから一気にこころるんるんに変わったguttyonはテンションMAX!
気分よくこの後、予選に向かうのであった・・・。
 
予選の前に空気圧をチェック。ちょっと減っていたのと結構スピードの出るコースだろうということで、エアを入れに行く。
 
なんせ勝手の分からない初めてのサーキット。ちょっと目を離せば自分自身さえも見失う。
 
やっとの思いで空気増幅マシーンにたどり着いた
 
ひとりで空気を入れようと思ったら近くの人がスタンド貸してくれたり、ホースを引っ張ってきてくれたりとモタモタしていたguttyonを手伝ってくれました。
 
福井の人はやさしいなぁ~。どうやらチームWDサイクル関係者さんのようで・・・。
その節はありがとうございました♪
 
 
予選は10時~10時30分の30分間!初めて走るので気になるのはやはりファイナル調整。
 
一人15分ずつ走ってファイナルを決めないといけない。
 
基本的にguttyonはセッティング能力0!う~ん。
 
ちなみに予選は雨は上がっていたものの、ウェットコンディション。
 
レインタイヤで予選を走る。GP-1に生き残れるか?
 
んで、結果
イメージ 1
#82予選3位、#83予選20位
 
2台そろってGP-1生き残り決定!!  
とりあえず当面の目標は達成。
 
さて、予選の結果から最終調整。
 
#82、#83共にファイナルを弄る。同仕様のマシンなら共通情報なんですが、スペックの違うマシンなのでそれぞれにセッティングを合わせないといけません。
 
#82は予選時ほぼセッティングが出ていたらしく、半丁調整をおこなったらしい
 
#83はSUGIさんはこれで良い!とのことでしたが、guttyonが裏ストレートでトップスピードまで到達するのがかなりもたつく感じと、数少ないインフィールドもギクシャク感が気に食わず、現状のリア一丁分ショートを懇願。
 
これが仇となったかどうかは分かりませんが、裏ストレート吹け切り・・・。でもインフィールドはいい感じ。
う~ん。タイム的には予選より3秒ほど削れたんだけど、微妙感たっぷり(汗)
 
 
と、まあ予選結果でした。
 
この後、空模様は晴れ間が出て、OPENクラスはドライでのスタート。しかし途中また通り雨の土砂降り・・・。
 
 
またしても我々を悩ます天気ですが、決勝まで2時間以上もあるので時間が近づくまで様子をみようと言うことで、前日の疲れもあってかPENさん以外は全員仮眠!
 
 
 
と言うことで寝ますw
 こんばんは
 
ANIMATICA RACINGのguttyonです
 
先日行われました、福井県タカスサーキットでのUnder99「最終戦」参戦レポートを書いちゃおうと思います。
 
当日AM3:00にアジトに待ち合わせて荷物を積み込み、予定通り30分後に北に向けて出発。
 
この時は星空が垣間見えるほどにまで天候が回復し、雨の予想は消えつつありました。
 
guttyonは前日からの疲れもあり、車で爆睡
 
途中何度か起きるものの、気づけば in タカスサーキット!
 
そして空は雨模様!!まぁ~、なんてことでしょ~)
 
路面はウエットでしたが空は所々晴れ間も・・・。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
空には大きな虹がかかってた!
 
 
荷物をおろしてから、受付~練習走行まで時間があったので各自うろうろする。
 
受付時、トランスポンダーを借りるのですが、現地で販売しているホルダーを買っておくのがベストです。
ちゃんと計測されないと意味がないので・・・。ちなみにホルダーは750円でした。
 
この時Under99主催者のWDさんは電動スクーターでうかれて忙しそうにウロウロ。
 
まさかこのあと、この電動スクーターに予想だにしない出来事が~~~
 
 
 
イメージ 3
受付後、練習走行までANIMATICA RACINGはかなり暇だったので忙しそうなWDさんをとっ捕まえてしばし談笑。
 
あったかいコーシーありがとうございます。
 
実はPENさんとWDさんは元同じ職場で働いてました。
 
今回このレースに出るきっかけもWDさんが主催なので会いに行こう!と思っていたのです。
 
ホントは8月7日に出る予定でしたが、テレビに映りたかったのでライク ア ウィンドに出てました。
 
 
 
 
 
イメージ 4みんなで(guttyon以外)記念撮影(ぱしゃり!)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 under99!(このレースが今後ミニバイク界を熱くするんだゼ!)
 
 
 
さてさてこの後、予選に備え準備に向かう。
 
予選はOPENクラス、GPクラスA組、GPクラスB組の順で行います。
この日参加車両90台以上!!
すげ~よ。盛り上がるな~。
 
この時のタイムでGP-1とGP-2に分かれます。
 
ANIMATICA RACINGは当然ながら、2台そろってGP-1クラス生き残りを目指します。
 
この頃、天候は雨が一回どば~と降って予選までに乾くか乾かないか?といった状況でした。
 
我々が走るまでしばらく時間がありましたので様子見をしましたが、最終的には幾度となく通り雨に逢い、路面の乾きが渋いので予選はレインタイヤでのタイムアタックとなりました。
 
 
guttyonはつなぎに着替え、ブーツとグローブを用意しようと思ったのですがこの時、問題発生!!
イメージ 6
あまりにもひどかったので画像処理をさせていただきますが、前回の雨のOKADA杯の後、ロクに干さずにブーツの中へ突っ込んでいたこのグローブに、大量のカビ発生!!しかもほわほわ状態・・・。
 
腐海の苗床となったこのグローブはもはや使用不能!
「行こう、じきここも腐海に沈む・・・。」と言い残して、このグローブは放置!
 
レースなのにグローブなし!となったguttyonはピンチを迎えるwww
 
 
困っていたらあるお方から救いの手が!!
 
 
と、眠いので今日はここまで。
 
ではでは
 
 
 
 
 
 
 
 こんばんは
 
ANIMATICA RACINGのguttyonです。
 
まずお詫びですが、今週末からブログにコメント頂いた方、リコメしないまま本日に至り申し訳ありません。
ただ、私の週末からの実情を把握して頂いていると思い、あえて今さらリコメをしませんが、ご理解くださいね。
 
 
でも、気にかけていただいて本当にありがとうございます。
 
今はただただ感謝の気持ちでいっぱいです
 
さて本題!!
兼ねてより作業報告をしてまいりましたPENさん号ですが、果たして当日間に合ったのくわっ!?
(いや、レースに出た方や豆さんのブログを見てる方は知ってると思いますが、一応知らない人への建前上で報告させてね・・・。)
 
気になりますよね~(ならないか?)
 
土曜日の朝に報告させていただいた作業内容をひたすら夕方6:30頃まで行い、かなり強引ではありましたが、当日“舞台”に上がることが出来ましたチューリップ赤
 
 
イメージ 1
ANIMATICA RACINGのPENさん号「イカ娘」仕様です
ANIMATICA RACINGとしては2台目となる痛車ですね♪
 
 
 
イメージ 2
guttyonの唯号と並べてみたりしました。
おそらくどっから見てもチームメイトですよね?(笑)
 
 
はじめての土地でのレースだったのですが今回特に多かったのは「写真を撮らせてください」と申し入れが多かったのが正直びっくりです!
 
大体予想していたのはいつも通りの「偏見の目」だったのですが、北陸の人は痛車好き?ってぐらい興味を持ってくれてました。
 
また、ブログを始めたものの訪問者数やコメント数を見る限り「内輪ブログ」とおもっていましたが、意外になんと「ブログ見ました」と声をかけてくれたりと、なんかやってて良かったな~と思いました。
 
 
この場を借りてなんですが、我々ANIMATICA RACINGは決して変な人間とかじゃ無いデスヨ。
至って普通(だと思ってる)なんで気軽に声をかけてもらってもいいですし写真も遠慮なくデス。
 
どっちかと言うと基本的に私のような素人が塗ってる単車なんで、興味を持ってもらうなんて何とも言葉にできません。
 
 
もちろんいつも通りの冷ややかな目といった雰囲気もありましたが、それを承知でこんなことしてますからね。
 
でもそれはレース本番で払拭させてやろうという気持ちでいつも思ってます。
たんなる単車自慢じゃなく、本当に速いチーム。そうありたいと思ってますよ。
そして自分たちが楽しむだけじゃなく、草レースレベルでも“見て楽しい”“やって楽しい”を少しでも多くの人に共感してもらえれば幸いです。
 
 
そういった意味で今回はちょっと無理はしましたが、どうしても本番に「イカ娘号」を間に合わせたかったのです。
 
それは当チームに助っ人参戦してくれているおっくんさんが「12月4日のタカスのレースに出たい。」から始まり、出るなら「痛車」と要望が大きかったからです。
 
この時ANIMATICA RACING一堂が思っていたことは・・・
 
PENさん=12月の北陸なんてクソ寒いだろ~。空気読めよ!
guttyon=12月の北陸なんてクソ寒いだろ~。空気読めよ!
SUGIさん=12月の北陸なんてクソ寒いだろ~。空気読めよ!
 
 
はい!お約束きましたよ!!
 
全員満場一致でNARAの人気ブロガーおっくんさんはKY界のプリプリプリンス決定!!
 
 
 
ふつうなら断るところですが、当チームのいいところは車両も急遽用意して痛車を一台用意してしまったのです。
 
それはアニメになんの興味も持ってなかったおっくんさんが「熱望」したからには、答えてあげなければなりません。
 
そしてなによりOKADA杯では人数不足を補ってくれたのもおっくんさんですから、希望は叶えてあげたいと思ってましたよ。
 
 
そうです!今回のレースは、
“おっくんの、おっくんによる、おっくんの為のレース”
だったんですね~。
 
(ドコカデキイタコトガアルフレーズダゾ?)汗
 
そしてもう一つ、guttyonは製作期間中、ずっと内緒にしていたことがあるのです。
 
これはレースが終わってから報告しようと描いていたのですね。
 
そもそも今回の痛車「イカ娘号」はPENさんの持ち物で、偶然おっくんさんと意見が合致したので「イカ娘」仕様になりました。
 
PENさんはguttyonにそれを依頼。まぁ、いつもながらの当然の流れなんですが、
今回ちょっと違うのは・・・
 
イメージ 3
車輛デザインは、なんとSUGIさん!! 
(何とも難しいコメントしか出ない変顔あざ~す)
 
 
PENさん=車両・エンジン機関制作
SUGIさん=車両デザイン担当
guttyon=車両外装ペイント制作
 
 
つまり、ANIMATICA RACING総力戦!! だったんです。
 
 
ここまでしたからにはおっくんさんには当然頑張ってもらわないといけませんね。
 
と、秘かに期待はしておりましたが、先に報告だけさせてもらいますね。
詳細記事は後から書きますので。なんといってもおそらく関係者各位がこの結果を早く聞きたいと思いますので。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12月4日「Under99」最終戦
 
GP1クラス ANIMATICA RACING #82番車
 
おっくんさん・PENさんペア
 
決勝レース結果は・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
なんと!第1位、優勝ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
おっと!あせる 画像を間違えました汗
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
ANIMATICA RACINGのみならず、ANIMATICAを名乗りはじめてから3年、初めて1位表彰台を獲得。
 
痛車をコンセプトにしてきた我々にもたらした初の快挙!!
 
 
この一か月半、外装制作でかなり忙しかったですが、この結果は十分に報われました。
 
 
そしてなにより応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
 
いつもブログ内で応援と邪魔もする(笑)豆柴レーシング代表豆さん、やっととりましたよ!1位表彰台。
 
Under99の情報を提供してくださったメタボパパさんパパ兄さん、どうもありがとうございました。
 
北陸のPENさんのお知り合いのNaoさん、コース解析を教えていただきありがとうございました。
 
とまぁ、結果報告が先になりましたが、じらしても仕方ないので・・・。
 
それにいつもながら詳細記事は長くなりそうなので先に報告と思いました。
 
 
次回はレースレポートをUPしていこうと思います。
危険なものと認識されるレースという記事に、すこしでも興味を持ってくれるような内容にしたいことと、Under99というレースについて楽しめるようなレポートにしてみたいと思うので、興味のある方は是非最後まで見てくださいな。
 
 
以上
ANIMATICA RACING代表
guttyonでした。
 
PS:12月4日Under99最終戦に参加された皆様、及び主催者・オフィシャル一同様
 
当日は難しい天候の中、本当にお疲れ様でした!
 
北陸屈指のレースにお邪魔させていただき、楽しい一日を過ごさせていただきました。
また、北陸の人の心やさしいアットホームな雰囲気に感心しました。
 
 
 
当チーム員満場一致で「次回も出たい」との事なので、4月のレースは一応参戦予定です。
 
ではでは、次回よろしくお願いします。
 
 おはようございます
 
ANIMATIC RACINGのguttyonです
 
いよいよ、明日本番を迎えましたね~。
 
PENさん号の外装はどうなってるんだ!?と、心配の方もいると思います(いねーか・・・。)
 
と言うことで進捗です!! (もう明日本番なんだけどなw)
 
 
二日ほど前にすべての仕上げクリアを吹き終わり、いよいよ最終仕上げです。
 
 
 
 
イメージ 1
画像は仕上げクリアを吹いたシートカウル。
一見これで終了じゃなイカ?と、思うかもしれませんが、ここから更に水研ぎをして塗面を鳴らします。
 
よく見ると蛍光灯の光が波打っているのが分かりますかね?
 
通称「梨肌」といって、吹付の細かい粒子の集合体です。この状態で終了といった塗装屋さんもいますが、僕は更に水研ぎをして塗面を均一にしてからコンパウンドで磨きます。
 
 
 
 
イメージ 5シャカ、シャカ、シャカ、シャカ、シャカ、シャカ
シャカ、シャカ、シャカ、シャカ、シャカ、シャカ
シャカ、シャカ、シャカ、シャカ、シャカ、シャカ
シャカ、シャカ、シャカ、シャカ、シャカ、シャカ
シャカ、シャカ、シャカ、シャカ、シャカ、シャカ
シャカ、シャカ、シャカ、シャカ、シャカ、シャカ
シャカ、シャカ、シャカ、シャカ、シャカ、シャカ
シャカ、シャカ、シャカ、シャカ、シャカ、シャカ
シャカ、シャカ、シャカ、シャカ、シャカ、シャカ
シャカ、シャカ、シャカ、シャカ、シャカ、シャカ
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
こんな感じでに仕上げます(どうでしょ?蛍光灯の光のラインがくっきりしたでしょ?)
 
これをカウル全部に行います。手作業で!!
 
 
 
 
イメージ 3
んで、フロントカウルはこんな感じに(つやつや~♪)
 
 
 
と浮かれていたら・・・
 
イメージ 4
朝を迎えてしまった!!
 
取りあえず現状はシートカウルとフロントカウルだけです(汗)
 
 
な、なにも言わないでwww
 
三日月 こんばんは三日月
 
ANIMATICA RACINGのguttyonですチューリップ赤
 
 
さてさて、来る今週末いよいよUnder99ですね。
 
天気の方が50%と微妙ですが、まぁ五分五分と言うことでw
 
 
作業の方がまだ終わっておりませんが、当日の予定を告知しておこうと思います。
 
ちなみにguttyonのところに受理書が来ていませんが、大会掲示板のエントリーリストに当チームの名前があったので受理されたものとみなします・・・。ダイジョブなのか!?
 
当日受付が8:00からなので、こっから福井まで携帯で検索するとおよそ3:30ほど
 
逆算すると4:30分にガレージ出といきたいところですが、1時間余裕をもって3:30分出にしたいと思います。
積み込みもあるので集合は3:00頃がよろしいかと思います。
 
かなり早く着くかもしれませんが、初めていくところなので宜しくお願いします。
 
ちなみにguttyonは当日ギリギリまでおそらく作業をしていると思います。
 
現状を申しますとアンダーカウルが明日もう一度クリアを吹いて終わり。
 
シートカウルは磨きに着手している。
 
アッパーカウル磨きのみ(未着手)
 
タンクカバー磨きのみ(未着手)
 
金曜日の晩から土曜(22:00頃)まで作業をする予定です。もちろん徹夜・・・。
 
なので車で爆睡させてください。
 
その他諸々の用意よろしくお願いします。多分当日、気が回らないと思いますので。
 
 
ライクアウィンドの時は熱中症でしたが、今度は低体温症にでもなりかねませんなw
 
 
こんばんは
 
ANIMATICA RACINGのguttyonです
 
 
イメージ 1前回の続きですが、
問題発生を迎えた火曜日・・・。
 
日が無いというのに余計に焦る非常事態ですが、
救いなのが翌23日(水曜日)は祝日!
 
一気に作業に集中できるので何とかなるだろう・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2仕事が終わり、急いで作業場に向かいて昨日の続きを行います。
 
 
前回マスキングを施したシートカウル。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6白を全体に吹いてから下の方に薄い水色を乗せます。
 
下に行くにつれて濃い青を吹いていき、グラデーションにします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7こんな感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8んで、マスキングをはがすとこんな感じになります。
 
イカ娘の触手をモチーフにしたデザインですね
 
 
斬新なデザインが好きです ドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9タンクカバーも同じようになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、フロントカウルもマスキングをしてグラデーションを入れます。
イメージ 10
キャラの青と被らないように、グラデーションの色合いに悩みましたが、はがした時に意外と上手くいったようなので良しとします。(てかダメでも許して!)
 
 
 
イメージ 11当然再度クリアを乗せます。
 
 
でもミミズの件でクリアを吹くのが恐怖になってたりします。
 
もう、何かあったら間に合いませんからねw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12クリア乾燥後、水研ぎをして平面を作ります。
 
 
この季節もっとも嫌な作業なんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13水研ぎを終えた後、一番初めに吹いた黒をアウトラインの補修を行います。
 
日本アニメ特有の実線描画を表現しないといけません。
 
ちなみに筆で書いていきます。
これが細くて参った!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3アウトラインを書いたらさらにコーティングするためにクリアを吹きます。
 
 
フロントカウルは大体吹付は終了。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4問題のミミズが走ったアンダーカウル。
 
必死こいて補修を行い、目立たなくしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5ロゴとシルバーのラインを入れてこんな感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとはクリアをふくだけとなりました。
 
もちろん、この後水研ぎのさぎょうがありますので完成ではありません。
今のところ80%と言ったところでしょうか?
 
 
なんとか当日までに完成できたらなぁ~と思ってます。
 
 
眠いので今日はここまで。
 
 
 おはようございます
 
ANIMATICA RACINGのguttyonです。 代表です・・・。
 
 
ほんの少し間が空きましたが、ちょっとばかし忙しい一週間でした(泣)
 
 
ざっくりですが近況ほ~こくです。チューリップ赤
 
 
イメージ 1まず、遡ること先週の月曜日から。
 
前回はこんな感じのとこまで報告したと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2再度マスキングを施し、赤丸印のところを切り抜きます。赤丸をしているのはブログで分かりやすくするためという気の利いたことではありませんよ。
 
作業をしていると、ふとした事で抜きまちがいや抜き忘れのミスがあります。作業を確実にするために念には念をいれます。
 
いい仕事するということは、ズボラをしないことです。
 
良いこと言った!!
 
 
 
 
 
 
イメージ 3はい!何が変わったか分かりますか?
 
髪に更なる奥行を表現するために濃い青を吹いたのです。
 
どーでしょ?ちょっとしたことですが雰囲気変わったと思います。
 
これでキャラの配色はすべて終了!
 
キャラをコーティングするためにこの後クリアを吹きまくりますw
 
 
 
 
 
イメージ 4
んで、タンクカバーとシートカウルの方も進めました。
(画像にシートカウルは写ってませんがw)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
前回ラインを入れてマスキングまでを行い、次に濃紺を吹きました。当然水色を吹いてマスキングをしたので水色のラインが残ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
濃紺を吹いたら乾燥後さらに水色のラインそって3mmのラインテープで囲んでいきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまでの作業を行い、月曜日は帰っていきました。
 
 
翌朝火曜日、出勤前に作業場によって前日の様子をチェックするのですが・・・・
 
 
Σ(゜ロ゜;)!!
イメージ 7
 
昨日吹いたクリアが下層を犯して、「ミミズ」が走ってしまった!
 
 
汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗汗
 
キャラ配色終了と思っていたのに・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
モエツキマシタ。
 
 
 こんばんは
ANIMATICA RACINGのguttyonです
 
 
はい!、今日も作業しておりましたよ~。
 
あまり作業をしすぎると●ン●ーで頭くるくるぱ~になりそうですw
 
マスクをしないと5分で肺が腐ってしまいますw
 
ところで、作業をしていたのですが、今日は作業内容の写真がありません!
撮り忘れてました~。まぁ、目に見えて大幅に進んだ内容ではないので。
 
 
そういえばいつも一人でモクモクと作業をしているguttyonですが、今日はなんだか人によくあったように思える一日でした。
 
 
まず、会社の上司が作業中に現れる。
(この人はいつも会社でguttyonの仕事の邪魔をする“ふしぎな踊り”を背後で踊ってますw MP=0 !!)
 
 
その次にけたたましい音の排気音が聞こえたと思ったら、おっくんさんが参上!!
guttyonがあまり目にする事の無いおっくんさん+イキッたCBR1000RR。
 
何しに来たのかと思いきや、自分が今度のレースで機上するカウルの出来具合を見に来たようです。
というか監視www
 
その次にPENさん。ANIMATICA RACING 3人の内の一人ですね♪
ってか、PENさんは週末必ず現れるので、PENさんファンの人はここに来ると逢えます。
 
 
日もどっぷりつかり一般家庭では団らんの時間帯ごろ、guttyonの本日の作業も終盤を迎えようとしたときにSUGIさん登場!! ANIMATICA RACING 3人の内の一人ですね♪
 
 
ってか、珍しくレース日でも無いのにANIMATICA RACING 3人中3人(てか全員!!)そろった!!
 
イメージ 1
(画像:PENさんとSUGIさん)何やら二人とも楽しそうです
 
 
 
 
イメージ 2
(画像:SUGIさん)フロントタイヤのグリップを高める為に「気」を送っています   スベスベスベスベスベリンコ
 
SUGIさんは明日仕事だというのに遅くに来て寒い中作業をしておりました。guttyonが帰ったのも22:00ごろですが、SUGIさんはどれぐらいいたのかな?
 
 
 
 
 
 
 
おっと!忘れてましたが、久しぶりに今日はguttyon兄にも会いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと驚いたのが・・・
今までバイクに無縁だったguttyon兄なんですが
ひと月ほど前にバイクの免許を取ろうかな~と言い出して
イメージ 3
んで、いきなり大型免許w
更に、「はーれーだびっどそん・そふている・ぶらっくらいん」と言う200万ほどする米国製のばいくにまたがってやってきました汗
 
 
 
 
何よりも今までホントにバイクに無縁だったguttyon兄が新境地を見つけたように嬉しそうだったのが何よりです。
(うれしいのか「俺の名を言ってみろ?」と訳のわからないことを言っていました。ジャギかっ!!)
 
なんだろう?この年で始めれる趣味も良いもんですね。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにguttyon家のおかしなところは・・・・
 
 
 
guttyon父(1945年式)はCBR600F
イメージ 4
数か月前まではCBR1100XXに乗っていたのですが車との衝突事故の為廃車。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んで、guttyon母(1948年式)VTR250(FI)
イメージ 5
これにはgttyonもびっくり!! イツノマニ?
 
 
 
 
 
 
よく分かりませんが、guttyon以外の家族はみんな楽しそうです・・・。
 
 
家族の幸せを感じた一日でした(何がや!!)
 こおはようございます
ANIMATICA RACINGのguttyonです
 
 
もじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじ
 
連投です!!(照)
「一気にかけよ~っ」て言われそうですがっ!w
 
 
 
 
 
イメージ 1
前回の記事でここまで進みました。
大きい個所の配色はこんな感じで、
次に細かい所を塗っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2再度マスキングを施し、目の部分にこだわっていきます。上の画像では白と黒の2色でしか表現されていません。
 
これでも良いのですが、こういったキャラを近くで見る時って多くの人はおそらく無意識に顔を見てると思います。
 
特に目は顔の中心ともなるので、ちょっとした表現を加えていきます。
 
まずハイライトの水色を加えます♪
 
 
 
 
 
イメージ 6水色を塗ったら端のごく一部を白で塗ります。
 
ここではほんのごく薄く、点塗を施しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7次に目の上部、黒で塗ったアウトラインに沿って薄い影をいれます。
 
ここはちょっと色に神経使いました。
 
マスキングをはがした後に解るのですが、この影は濃すぎても薄すぎてもダメ。いいあんばいがあるんですね。
 
そして白に対しての黒といった単調な色じゃなく、若干青っぽさの表現が必要なんですね~。
 
なので白・青・紫・黒を混ぜて薄めの調色で整えてみました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
マスキングをはがしてみました♪
どうでしょう?多分言わないと気づかないこだわりですが、違和感の無い表現にできたと思います。
 
ちょっとした立体感が出たでしょ?
 
guttyonは誰も気にしないところにこだわるのが好きなんです♪
 
 
 
 
 
 
イメージ 9目の次に「腕輪」と衣装の模様などの濃い青を施し、マスキングをはがしました。
 
大まかにキャラの配色は整ったと思います。
 
 
青の使い分けが大変でしたwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10こだわった目の部分もこんな感じです♪ (*`▽´*)
 
「気付かないようなちょっとした違い」がクオリティーの高い仕上がりになると思ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11マスキングをはがし、よく洗浄したあと、捨てクリアを吹きます。理由は以前説明しましたね?
本来なら一色ごとに捨てクリア吹くのですが、今回は時間が急いているということで、数色一気に乗せてからのクリアになります。
 
難しいことを言うと、ほとんどの配色が同一階層で済んだので、ある程度一気に配色できました。
 
ただし、本来ならきっちり一色ごとに捨てクリアを乗せることをお勧めします。段差消しよりもむしろ失敗やゴミ噛みに対しての保険として重要性が高いと思っているので・・・。
 
 
 
 
 
イメージ 12こんな感じで保護膜を作ります。
 
 
どうでしょう?完成の足音が聞こえてきました?
 
 
これでも全体のまだ5割!
やっと折り返しデス・・・・・(泣)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3アッパー&アンダーと合わせてみました♪
 
取り付けないとわからないですが、大体継ぎ目の合わせも良い感じだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4調色の量が増えていきますwww
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大体金曜日に会社終わってから土曜日の深夜までに進めた作業でした。
 
ふっ~、やっとこさってな感じです
 
 
憔悴しきってぐったりヨレヨレです
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の片づけをしている時・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふと、横に目をやると・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
?????
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
(画像:おやすみドザえもん!! ぐぅぐぅ
 
 
 
 
 
 
 
くそっ~、おまえ~~~~っ!!!!!
 
一気に脱量感・・・
 
guttyonが忙しくても猫の手は借りられないと言うことくわっ!!!!!!!
 
 
(ショボボ~ン)