こおはようございます
ANIMATICA RACINGのguttyonです
ANIMATICA RACINGのguttyonです
もじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじもじ
連投です!!(照)
「一気にかけよ~っ」て言われそうですがっ!w

前回の記事でここまで進みました。
大きい個所の配色はこんな感じで、
次に細かい所を塗っていきます。
再度マスキングを施し、目の部分にこだわっていきます。上の画像では白と黒の2色でしか表現されていません。これでも良いのですが、こういったキャラを近くで見る時って多くの人はおそらく無意識に顔を見てると思います。
特に目は顔の中心ともなるので、ちょっとした表現を加えていきます。
まずハイライトの水色を加えます♪
水色を塗ったら端のごく一部を白で塗ります。ここではほんのごく薄く、点塗を施しました。
次に目の上部、黒で塗ったアウトラインに沿って薄い影をいれます。ここはちょっと色に神経使いました。
マスキングをはがした後に解るのですが、この影は濃すぎても薄すぎてもダメ。いいあんばいがあるんですね。
そして白に対しての黒といった単調な色じゃなく、若干青っぽさの表現が必要なんですね~。
なので白・青・紫・黒を混ぜて薄めの調色で整えてみました。

マスキングをはがしてみました♪
どうでしょう?多分言わないと気づかないこだわりですが、違和感の無い表現にできたと思います。
ちょっとした立体感が出たでしょ?
guttyonは誰も気にしないところにこだわるのが好きなんです♪
目の次に「腕輪」と衣装の模様などの濃い青を施し、マスキングをはがしました。大まかにキャラの配色は整ったと思います。
青の使い分けが大変でしたwww
こだわった目の部分もこんな感じです♪ (*`▽´*)「気付かないようなちょっとした違い」がクオリティーの高い仕上がりになると思ってます。
マスキングをはがし、よく洗浄したあと、捨てクリアを吹きます。理由は以前説明しましたね?本来なら一色ごとに捨てクリア吹くのですが、今回は時間が急いているということで、数色一気に乗せてからのクリアになります。
難しいことを言うと、ほとんどの配色が同一階層で済んだので、ある程度一気に配色できました。
ただし、本来ならきっちり一色ごとに捨てクリアを乗せることをお勧めします。段差消しよりもむしろ失敗やゴミ噛みに対しての保険として重要性が高いと思っているので・・・。
こんな感じで保護膜を作ります。どうでしょう?完成の足音が聞こえてきました?
これでも全体のまだ5割!
やっと折り返しデス・・・・・(泣)
アッパー&アンダーと合わせてみました♪取り付けないとわからないですが、大体継ぎ目の合わせも良い感じだと思います。
調色の量が増えていきますwww大体金曜日に会社終わってから土曜日の深夜までに進めた作業でした。
ふっ~、やっとこさってな感じです
憔悴しきってぐったりヨレヨレです
最後の片づけをしている時・・・・・
ふと、横に目をやると・・・・・・
?????

(画像:おやすみドザえもん!!
)
くそっ~、おまえ~~~~っ!!!!!
一気に脱量感・・・
guttyonが忙しくても猫の手は借りられないと言うことくわっ!!!!!!!
(ショボボ~ン)