シャチの捕獲許可について、水産庁見解 | エシカル&エコロジーなシンプルライフ
先日、2011年のイルカ捕獲頭数が公表されたので、水産総合研究センターや水産庁へ問合せしてみた。

小型鯨類の漁業と資源調査(総説)



主に聞きたかった質問

①.2011年和歌山県のハンドウイルカ漁獲量が激減してるけど何故?
②.イルカの捕獲割り当て数はどうやって決めるのか?
③.イルカの生体販売について、規制やルールは?
④.将来的なシャチの捕獲許可を出す可能性について(鴨シーのオスカー♂と名古屋港のナミちゃん♀が亡くなっているので)

まずは、水産総合研究センターですけど、こちらは部長が対応されてましたね。結局、上記の質問には殆ど関与しておらず、あくまでも現状の野生生息数を確認(目視やタグ付け)して、水産庁へ参考データを出しているから、意思決定などには殆ど関与してない。

唯一④の質問にて、個人見解としては「可能性はゼロではない」と言うコメントでした。実際に申請が出れば、ここのセンターも話し合いの場には呼ばれるそうで、いずれにしても学術目的以外のイルカショーや客寄せ的な理由が少しでもあれば許可は出せない。また国際情勢も踏まえると厳しいのでは無いかとの事でした。※和歌山県では冬場にシャチの回遊実績あり

んで、水産庁ですけど・・・
質問に対する返答を記載する。

①.2011年和歌山県のハンドウイルカ漁獲量が激減してるけど何故?
②.イルカの捕獲割り当て数はどうやって決めるのか?
⇒そういう事は把握していない、あくまでも生息数から判断しているので、漁獲結果などは気にしない。海洋資源として見ている事から、毎年、生態系に影響を与えない数を捕獲許可数として割り出している。

③.イルカの生態販売について、規制やルールは?
⇒規制などは一切なく、漁業者の判断で売買は自由に行える。あくまでも数の管理のみしかやらない。

この辺りで色々言いました。野生の哺乳類動物だと認識しているのか?等、話のやり取り中に「それを言うなら、牛や豚はどうなんだ」といつものアレですけど、人口的に管理されている畜産動物と野生動物を並列に扱うべきではない、時代の流れと共に、イルカショーや水族館などに不快感を持つ人が増えてる事も認識して欲しい。と伝える。

なんかでも、とにかく海洋資源としてしか見てないため、極端な話、水産庁では、あさりと鯨も同じだから、あまりにも価値観が違いすぎる。

※このタイミングで、アメリカのジョージア州がロシアからのシロイルカ輸入申請を却下したニュースも伝える。

批判が高まる水族館ビジネスの現状

④.将来的なシャチの捕獲許可を出す可能性について(鴨シーのオスカー♂と名古屋港のナミちゃん♀が亡くなっているので)
⇒最近、配属されたばかりだからシャチの事はあまり把握してないものの、そのような話(シャチの捕獲許可申請)は全く聞いてない。可能性としては低いのではないかと思う。

捕獲許可条件である学術目的とは何?
⇒どの程度で成熟(成長)するか、繁殖など、ちゃんとした研究目的が必要

だとしたら、鴨シーなどで既に研究済みだと思われる。前回捕獲されたシャチの5頭は亡くなっているので、捕獲許可は必要ないですよね。
⇒担当者は前回の捕獲許可の経緯は把握しておらず、私とのやり取り最中にデータを確認されてました。


正直、水産庁とのやり取りは疲れる。シャチの話なんか聞くと、イルカの管理手法と比べて矛盾あるから不満だし、ただ世の中に矛盾がある事も理解してるからね。それでも水産庁に、命としての扱いは期待出来ないから、数の管理は引き続きやるにしても、生体販売の部分は環境省が受け持つべきだと思う。今後どうアプローチするか色々悩むね。


と言う事で、また「Japan Dolphins Day 2013 Tokyo」が開催されるから、ヨロシク!



参加者の服装は自由です。プラカードや着ぐるみ、拡声器、楽器などの音を鳴らすものなどは各自自由に持って来て構いません。プラカードのスローガンについては特に制限や指示はいたしません。
周囲のご友人をお誘い合わせの上ご参加ください。参加者の国籍や所属団体は問いません。
There is no dress code. Please feel free to bring posters, loudspeaker(s), placards, musical instruments, etc. We have not set any rules of slogan to be used on placards and posters. Please come and join with your friends. There are no restrictions on nationality or affiliation.

【日程】8月31日(土)
【時間】14:30(集合)、15:00(デモ行進出発)16:00(デモ行進終了)
【集合】 宮下公園北側(フットサルコート横)
Date: Aug. 31th, Sat.
Time: 14:30 Gather (Please assemble on the north side of Miyashita-Koen, next to the Futsal court.)
15:00 March Start
16:00 March Finish
【集合場所への行き方】http://goo.gl/maps/xXVYt
 
渋谷駅ハチ公口から北(三千里薬局の方向)に道なりに進み、山手線の陸橋をくぐってすぐ右側(南側)にある階段を登ってください。JR渋谷駅から歩いて7分の距離です。解散場所は代々木公園です。
Direction:
1. JR Shibuya Hachiko (North) exit, go to Sanzenri Pharmacy(三千里薬局)direction, go under the (Yamanote-sen) railway tracks and turn right, go up the stair on your right.
or.
2. JR Shibuya Hachiko (north) exit. Cross the road, go under the (Yamanote-sen) railway tracks and turn LEFT at the next traffic lights. Follow the road (Meiji-dori) north for about 5 minutes, to the first footbridge (with a road sign "Shibuya-ku Shibuya 1) where you will find steps up to the south side of the park. Go up the steps and cross the bridge to the north side. The march will disband at Yoyogi Park.
MAP: http://goo.gl/maps/xXVYt