関西滞在記1~海遊館での水族館反対アクション~ | エシカル&エコロジーなシンプルライフ
関西に約10日間行ってきましたよ。
と言う事で、ぼちぼちblog記事をUPしていきます(順不同)。

まずは、注目度の高い大阪の海遊館で、7/27(土)水族館反対アクションを繰り広げたので、紹介させていただきますわ。



朝一は、京都の五条駅から向かったんですけども、電車遅延した上に大阪の電車が分かりにくくて、乗り間違えると言う罠にハマリ、弁天町駅から乗った電車内で、FB繋がりのサクラ姉さんに偶然会う(※初対面)サプライズもありつつ、足早にアクション場所へ行きました。

到着した時点で、近隣にある結婚式場から、横断幕や活動場所を移動して欲しいとの要請が入ってたようで、対応済みでした。今回は、viviちゃんケイさんが横断幕・チラシ・うちわを用意されていたので、そちら+Myメガホンで来場者へ猛烈アピールした!

ただ、海遊館サイドの入場係も拡声器を使用して、私達のアクションに対する対抗策を来場者へ呼びかけ、どうやら館内で「水槽空っぽに」ウチワは使って欲しくないから、海遊館のウチワと交換する等の対応もあり、一部来場者はその措置に納得が行かず、Uターンすると言う場面もあり・・・

今回はアドリブだったけど、主に呼び掛けたセリフなど

・野生のイルカやジンベエザメをとても狭い水族館の水槽に閉込めないで!
・本来、彼らは広い海で家族や仲間たちと一緒に暮らす生き物です!
・和歌山県の太地町で行われているイルカ猟で、多くのイルカは殺され、一部の生け捕りにされたイルカが高額な取引で水族館に売買されている!俺とイルカと太地町~The cove~
・ジンベエザメはワシントン条約で国際的な取引が禁じられており、水族館で展示飼育するのは世界的に見ても稀なケース!
・水族館へ行かないで!
・水族館へ行く事を今一度見直して貰えませんか?
・水族館問題を私たちと一緒に考えて貰えませんか?
・(お願いします)

このようなコールを、信号待ちのお客さん達へ連呼してました。


そうこうしていると、自転車に乗った屈強な外国人の方(イメージし易いのはアメリカのプロレスラー)が、私を捕まえて、「俺あそこのカフェオーナーだけど、あそこに立たれると迷惑だ!でも怒ってないよ」と言われ、話合いの結果、道をあけるものの、また暫くすると、自分の店側(路上)には一切立たないで欲しいとの要求に変わり、アクション等に影響がないと相談の上、逆サイドへ横断幕などを移動する。

そちらが終わった頃、おじさんがアクション参加者の一人と話し込み始めて、また暫くすると「主催者はおらんのか!?」的な事を言い出すので対応する。基本的には全力で穏便に済ませる事しか考えていないので、ヒートUPしていたが、なだめて、落ち着かせて、5分位で帰って頂く。

再度アクションへ戻るものの、誰かが警察へ通報したらしく(俺の中では容疑者4人位居る)、警察車両が3台くらいと、結構な人数で来られまして・・・



ただまあ結局、道路使用許可を取っている事を警察は知らなかったの?分かりませんけど、許可の内容を厳守してやるようにとの事で、渋々お帰りになられました。その後も地元のお巡りさんが巡回に来てたのを見逃してないけどさ。

やっとアクションへ戻りまして、印象に残った話があるので、紹介しておくよ。
近隣地域のおじさんが犬を散歩させてて、アクションビラを渡して立ち話をしたんです。かなり日が出てるタイミングだったので、犬の肉球がアスファルトで熱いのでは無いかと指摘しつつ


俺 『海遊館は行かれるんですか?』
おじ『行くけどな、ジンベエなんかはエイに虐められるんよ』
俺 『ジンベエにしてもイルカも野生や自然の方が良くないですか?』
おじ『海だと色々危険もあるし、水族館で保護した方が幸せちゃうんか?』
俺 『でも彼らには野生や自然が一番ですよね?人間の娯楽施設でしょ!』
おじ『そやけどな・・・』


一例ですけど、こう言う考え方の人多いと思うんですよ。国民アンケートしてないから、分からないですけど、密猟とか別として、外敵に狙われたり、餌が取れなくて餓死したり、それが自然だと思うし、何より人間が娯楽のために、見世物小屋へ閉じ込めてるだけですよ。シンプルな問題だと思う。


その後もビラ配りやりましたが、何かしらおかしい、この人達が言ってる事に何かあるかも知れないと感じた人が、チラシを受け取ってくれてると感じた。あと、信号待ちで垂れながしたアースリングスのイルカ動画も相当数の人が見てたね(効果大)。



俺は、名古屋港水族館にも署名提出でいったから感じる事、海遊館はとにかく来場者数が多い、外国人も多いし、観光バスなんかもバンバン来てるから、今回やった事で色々なアピール効果があったと確信する。

水族館の入場者数ランキング・2011年度、更新しました。 « 観光スポット 総合案内 /個別ご案内コーナー


最後に、トラブルもあったし反発も生んだけど、それだけアピール効果大だと思ってる。今後も継続してやりたいし、個人的には八景島シーパラダイスへ借りがあるんで、返したいわ。


【日本全国で同日に行われた、水族館反対アクションレポート】
2013.7.27 世界同時開催☆EMPTY THE TANKS☆水槽を空にしよう@須磨海浜水族園 レポ : 苦しみ続ける動物達の為に◆さっち~のブログ◆

Empty the Tanks! 国内初のイルカショー反対アクションを終えて (Report of Empty the Tanks! Japan Protest – Kamogawa) | Amazing Oceans Japan




PS.あの有名なアニマルライツカーを見る事が出来て幸せ♪