【情報求む】埼玉県の正丸峠:犬遺体遺棄事件 | エシカル&エコロジーなシンプルライフ
最近、友人の日記で知りました。埼玉県の正丸峠で数多くの犬達が遺棄されている事件です。綺麗な洋服を着ていたり、お花などと一緒な事から、ペットの葬儀業者が遺棄しているのでは無いか?との疑惑があります。※ちなみに数年前、ペットの悪徳葬儀業者は問題になりました。

私の推測です。葬儀業者遺棄の疑いが濃厚ですが、ペットショップや動物関連の施設(ブリーダー・ふれ合い施設)等から遺棄されている可能性もゼロでは無いと思います。
※私の中での違和感ですが、殆どが犬の遺体となっており、猫の遺体が見当たらない点が気掛かりです(もしかして三味線…)。

【某ブログ転載開始】
情報提供、お願い致します。

週末・・・行政は、お休みです。
この数日間の喧騒が嘘のように、何だか、静かです。
何か、個人でも出来ること・・・。知り合いの埼玉の獣医師、3名に連絡をしてみました。

週末で忙しいとは分かっていたのですが、快く話を聞いてくれました。写真を見てくれることと、知り合いの獣医師にも知らせてくれるようにお願いをしました。何か、あと他に何か、今出来ることでやっていないこと・・・。頭が空回りするばかりで、あの子達に寄せられていた家族の想いを思い出すと、何もできない自分が腹立たしいです。
-------------------------------

こちらの方にも、たくさんのコメント・アクセスありがとうございます。
お返事が出来ず、心苦しいですが…。全てのコメントを読ませて頂いています。本当に、ありがとうございます!

関東近郊にお住まいで、3月になってから亡くなったワンちゃん亡くなった後、合同葬に出された方の情報をお待ちしております。是非、コメントに書き込みをお願いいたします。先日新たに遺棄された子達の写真は事情により公開出来ないため、こちらで照合致します。

犬種、性別、特徴、身につけたり、ご遺体に添えたものなども教えてください。宜しくお願い致します。
-------------------------------

言葉とは難しいものです。
ブログを読んでくださる多くの皆さまに、誤解やご心配をおかけしないように私たちが何故ブログにこの事件のことを書いたのかを、お話したいと思います。

【大きな目的は、3つになります。】
■1、飼い主さんを見つけて、今回の悲しい事実をつたえたい。
■2、早く、犯人を突き止め、捕まえ、事件の解決をしてほしい。
■3、こんなことが繰り返されないようにするにはどうしたらよいのか、皆さんと考え、対応への変化を起こしたい。

飼い主さんを傷つけないか、という不安のご意見も頂きました。
そして、もし私自身が飼い主さんだったとしたら、当然ショックが大きく……傷ついてしまうと思います。とはいえ、自分は知らずに過ごし、周囲が知っていたとしたら、それもかなしいです。

私たちとしては、予定の日に、荼毘にふし、お骨は東京動物霊園の合同葬の中に分骨の形でおさめられること…。墓石は、東松山、東京の北区にそれぞれあり、お参りができることを飼い主さんに伝えたいのです。

今後のこんな悲しい事件が起きないようにという願いを込めて、現地に、小さな石碑の一つでも…とも考えています。皆さまが願えば、叶わぬ願いではないと思うのです。だからこそ、皆さんに事実を知っていただき、飼い主さん探しなどの協力をお願いしました。

そしてもちろん、県警には犯人を捕まえてほしいと切に願っています。県警の方に教えて頂いた情報では、マイクロチップのリーダーに反応する子はいなかったそうです。ごみ袋は今時手に入りにくい、黒色をしていること。他にも沢山手掛かりはかなりありそうなのに、犯人の特定がまだなのが悔しいです…。

捜査状況がまったくわからない。だから、焦るような気持ちになるのかもしれません。一刻でも早く、新しい事実などが判明して犯人が逮捕されたらいいのに。

この事件が解決したとしても、同じような事件が再び起こらないように……人々の意識を高めていかなければなりません。現在、誰でも火葬するための小さい炉をつんだ車は簡単に買える時代です。法の規制も、申請や登録の必要もありません。ネットの世界も果てしなく広く深く続いています。

人を見たら泥棒と思え……。何事も、疑ってかかれ……。なんて、重たく暗い悲しい国なのだろうと、思います。

生前、マザー・テレサが来日したとき「この豊かな国の大きな心の貧困を見ました。」という言葉を、会見で言っていたのを思い出しました。

こんなことが二度と起きないようにするには、どうしたらよいのでしょう。私たちは、何をすればよいのでしょう。皆さんにも考えて、そして一緒に行動を起こしてほしい。
 
生きている時は、物扱い。
死んだら、ゴミ扱い。
これが、今の法律です。

【某ブログ転載終了】