動物と強くなる | アニマルネットワークのブログ

アニマルネットワークのブログ

猛獣とトレーニングに戯れるアニマル店長の毎日
http://animalnetwork.jp

私はワニガメ、ワニ、ピットブルなどと一緒に暮らして、一緒に強くなると思ってる。

強い動物はタフであるからこそ魅力的。

 

よく飼育動物のストレスを過度に気にする人がいる。

しかし彼らは野生の王者だ。

野生では外敵と戦い、飢えに耐え、凍るような寒さ、嵐などとも戦う必要がある。

 

彼らは何万年もそんな過酷なストレスに耐えるように強力進化してきている。

 

アメリカ人なども同じように開拓時代から過酷な環境に耐えらえるように、おおらかに強く進化している。

 

神経質で、繊細すぎる日本人は、外来動物を見習う必要があると思っている。さて水換えの後は今日もランニングだ(笑)