カッコよさ | アニマルネットワークのブログ

アニマルネットワークのブログ

猛獣とトレーニングに戯れるアニマル店長の毎日
http://animalnetwork.jp

日本の武道の中で何がカッコいいかと言うと、やはりそれは空手なのだよね。剣道は面で顔が見えないし、柔道は分厚い柔道着で太ったイメージ、柔術の寝技も正直地味だ。

 

空手は真っ白な空手着がパリッとしている。

そして派手な蹴り技には圧倒的な華がある。キックボクシングもセクシーとは言われるが、男の色気は控えめな着衣が望ましい。

 

私も学生時代にヨーロッパやブラジルなどで空手の演武をしたが、女性の受けが驚くほど良かった。これが学生時代に柔道がメインだったら、私の学生生活はまた違っていたと思う。

 

もちろん私は強くなることが第一条件なので、体重も増やすし、好きな柔道は今週も練習だ。しかし若い頃には「カッコよい」ということは思わぬメリットがあるのだよね。年を取ると武道を色々な角度で見ることが出来るのがまた面白い(笑)