笑って死ねる人生 | アニマルネットワークのブログ

アニマルネットワークのブログ

猛獣とトレーニングに戯れるアニマル店長の毎日
http://animalnetwork.jp

父の命日が近いせいか昔を思い出す。
築地のがんセンターに見舞いに行った。

センターには老人が多いけど、小学生くらいの男の子が点滴台を連れて帽子を被って歩いている。

 

父は余命三か月だったから聞きにくいけど「調子はどう?」と聞いた。

 

すると「オレはいいんだよ。それより見ろよ、あんな子供たちがガンになってるんだよ。まだ人生が始まったばかりなのに可哀そうじゃないか。オレなんか70年近く生きたから納得して死ねる」と笑っていた。

 

私は54才だからまだ当分死なないだろうけど、死ぬ時に笑って死ねるように今を修行したい(笑)