腱鞘炎 | アニマルネットワークのブログ

アニマルネットワークのブログ

猛獣とトレーニングに戯れるアニマル店長の毎日
http://animalnetwork.jp

先日、お客さんのトレ相談を受けて、自分でもグリッパーを握ってみた。ちょっとネガティブグリッパーをやりすぎたみたいで指の付け根が腱鞘炎になりかけ。

 

指の腱は筋肉痛とはまた違う痛みが生じる。
握力トレーニングを始めた頃はやはりどこまでがやりすぎかわからず、見事に腱鞘炎になった。腱鞘炎になると、触るだけで痛くなり、握力トレーニングは一ヶ月くらい出来なかった。

 

指の構造は写真のようになっており、力を出す腱の周りを鞘のようなモノが覆ってる。グリッパーなどを握りすぎるとこの鞘の部分が伸びる感覚がある。

 

一度腱鞘炎になってしまうと、冷やして、グルコサミンなどを飲んでじっと回復を待つしかない。トレーニングを続けると確実に悪化するので。

 

皆様も握力トレーニングに於いて、指の腱が伸びるような痛みを感じたらやりすぎです。焦らずじっくりトレーニングしてみて下さい。