高齢ペットケアセミナーで確実に私たちの大切な子の将来が変わると確信した夜に。 | 獣医師が教えるペット手当て療法「アニマルレイキ®︎」公式ブログ

獣医師が教えるペット手当て療法「アニマルレイキ®︎」公式ブログ

ペットが具合悪い時、病院に行くほどじゃないけど、どうにかしたいということありませんか?そんな時、あなたの手で癒すことができます。その方法を私が教えています。

動物と人と地球を機能するコミュニケーション(愛)の循環でつなぎ、命を大切にする世界を創る。

アニマルレイキ協会代表理事の福井利恵です。

5413_0u0a8463のコピー

本日は、高齢ペットケアセミナーを開催しました!10名のご参加がありまして、有意義な時間になりました。大変勉強になりました!

高齢ペットケアセミナーで確実に私たちの大切な子の将来が変わると確信した夜に。

ご参加いただいたみなさん(最後の撮影で、途中退出もありまして、人数減ってますが)

ペット長生き大学
すべてのわんちゃん猫ちゃんをハッピー長生きにしよう!をモットーに、
ペットの長生きを望むみなさんのサポートをする大学です!

 

今日の松本先生のセミナーで学んだことは・・・

ジョニーは20歳なのですが、人間の年齢に換算すると、97歳でした。

さらに、もう誕生日から3ヶ月経過しているので、100歳くらいじゃないでしょうか。

さて・・・

「シニア期」っていうのは、人でいうと更年期に当たるのかもしれない。

そして、老化という言葉を私が受け入れたくなかったのは、

まだ年齢的に関係ないと思いたいところもあって、お肌のシワがなければOKだと思っていたかったり、ジョニーに関しては、いつまでもパピーという感じの存在で扱っていたり・・・

100歳のおじいちゃんが、体がきつくないわけがないよね。

そう思ったり、どんな段階を経て、今の状態になっているのか。を、改めて客観的に見る機会になってよかったです。

「現実逃避」(涙)

多くの方が、そうしていると思います、自戒もこめて。

やがてやってくるお別れを認めたくないのもあり、

そして自分の死を受け入れるのも嫌で、避けているのだと。

 

ペットって、改めて少し違う時間単位で人生というものを写してくれる鏡であったりします。

 

だから、ジョニーとの時間も改めて大事にしようと思ったし、

できるだけサポートをして、大切な日々を過ごしたい。

そして、自分の老化についても、客観的に対応をしてアンチエイジングして若返る意識を持っていきたいと思いました。

 

ぜったい勉強になると思います。

本日のアーカイブもあるので、よかったら今からでも申し込んでくださいね。

 

こちらです。↓↓↓

5/11 Zoom 高齢ペットケアセミナー ペット長生き大学セミナー

詳細・お申し込みはこちら

 

あーよかった。この講座を開いて。

 

では、おやすみなさい。遅くに失礼しました。

 

りえ