保護猫をケージ管理する理由 | アニマルコミュニケーション 動物さんと話します♪

アニマルコミュニケーション 動物さんと話します♪

アニマルコミュニケーションで普通に会話するように動物(どうぶつ)さんと話してみませんか?
アニマルコミュニケーター 芳野木蓮(よしの もくれん) があなたのペットさんとお話します。

 

 

予約開始しております。

宜しくお願いいたします(^_^)

 

 

 

保護猫をケージ管理する理由

 

 

神社巡りのお話の途中ですが、アメブロセオリーがあるとかなんとかがあるので猫の話を入れさせていただきますね。

お待ちになっている方々、ごめんなさい。

 

 

何度か書いているのですが、聞かれる事も多いので再度という感じでm(_ _)m

 

 

私が猫を保護した際には、ケージ生活から始めてもらいます。

 

理由は

 

1、ケージは自分のテリトリーで安全スペースだと理解してもらう(入院したり、具合の悪い時にストレスを軽減出来るように)

2、食事・水の飲料、排便&排尿の把握

3、人間になれてもらう

 

です。

 

ケージの前面以外は布などで覆っておきます。

必要に応じて、前側も覆う事があります。

 

 

ここで大切なのは、上記2・3項目を詳細に見る事。

 

 

食事

 

家で出したご飯を食べられるか?というところから始めます。

 

外で暮らしていた雑種の猫達を保護していた時は、家で出すご飯は「美味しくて、美味しくて」皆、がつがつ食べてくれるので何の問題もありませんでした。

 

外ではろくな物を食べていないので、家で出すプレミアムフードと呼ばれるロイヤルカナン(最近韓国製に変わり始めているので注意)やヒルズのご飯は、とっても美味しい楽しいご飯だったのです。

 

ですが、問題のある純血種に関わり始めて知ったのは、そういったご飯をご飯として認識してくれない事でした。

 

驚くなんてものではない体験でした・・・

 

家にあるご飯の全てを出しても認識しないので食べないのですよ・・・

 

 

劣悪繁殖業者は、安くて驚くようなご飯で、食べられないような物に香りをつけたフードなのです。

 

それら匂いのキツイご飯を食べていると、プレミアムフードだと匂いが弱すぎて食べ物として認識してくれないのです。

 

 

以前にも書きましたが、猫は1日食べないだけで内臓に問題が出てしまうので、少量でも食べさせる必要があるのです。

 

なので、食べられるか?というのは重要なポイントになるのです。

 

 

水の飲料

 

まず、水が皿から飲めるのか?というところから始めなければなりません。

 

小動物が使う給水器

 

こういうの使っているから、皿から飲む事が出来ないんですよ。

 

Rさんは、毎回鼻が水没してしまい慌てていました・・・

 

 

また、飲料を知るという事は病気の早期発見にもなりますし、体調の管理に大きく関わって来るのです。

 

なので、私は下記のような給水器を使い、1日の飲料をある程度は把握しておきます。

 

飲み過ぎなら腎臓が悪い可能性も上がりますし、メスだと子宮内膜症という可能性も出てきますから。

 

 

水が飲めないのか?という事を把握をするのと、皿から水を飲む方法を教える為に、皿に水を入れ、皿の縁の水面ぎりぎりにチュールをつけて舐めさせる方法を使う場合があります。

 

これで水が飲めるようになる猫は多くいますし、水の飲料を増やしたい時にも使える方法です。

 

 

排便&排尿

 

これも重要なチェック項目です。

保護してから数日排尿が無いなんてアウトです。

即病院案件です。

 

排便に関しては2日無くても、食べないでいるのならある程度はしょうがないという場合もありますが、食べていて出ないなら不味い状態で病院案件です。

 

 

そして便の状態も把握する必要があります。

かすかすの軽い便の場合、腸内にとどまる時間が長いとわかるので、便秘気味であると判断出来ます。

 

長く酷い便秘の状態を放置していると、巨大結腸症というこわい事になる可能性があります。

 

Eちゃんには、出産する子猫並の大きさの便が詰まっていました。

 

腸内にある物に関しては、病院で対応してもらいましたが、それらを改善する為に使ったのが、ロイヤルカナンの消化器サポート可溶性繊維、ヒルズの腸内バイオームでした。

 

便秘の猫には、特別なご飯や水分を取らせる方法を考える必要がありますから、そんなこに対応する事になったら注意してあげて下さいませ。

 

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村

 

上記2つの応援クリックをお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

キラキラ完成♪視えない存在からの指令スピリチュアル・ハーバリウム

キラキラ妖精つき♪視えない存在からの指令スピリチュアル・ハーバリウ

 

 

NEW芳野木蓮の神社リトリート案内←詳細はクリック

各神社へのご案内をさせていただきます。

ご祈祷ご希望の方は事前にお伝え下さいね。

 

☆田無神社リトリート開始しました♪←詳細はクリック

他のリトリートより安価にて行わせていただいております

 

☆三峯神社リトリート←詳細はクリック

東京都下にて待ち合わせ後に、三峯神社に私の車で向かいます(^-^)

 

 

芳野 木蓮の セッション

☆アニマルコミュニケーション

同時通訳、リーディングが出来ます。

 

守護霊様リーディング 30分 6000円 

守護霊様は沢山おられますので、それを知る事により

今後のより良い人生に繋げられたらと思います(^-^)

 

☆守護霊さん・他何でもご相談セッション 1時間 18000円

クライアントさんの守護霊様を知っていただく事から

他リーディングも使えるお得なセッションとなっております。

 

☆何でもリーディング 1時間 18000円

 ペットさんの事、守護霊様の事、なんでもご相談下さい。

 

訂正あり!初心者向けスピリチュアル講座 参加者募

 

ベル神様の焔で浄化します! ← クリック

焔のエネルギーで家・過去の家系に対応致します。

 

ベルスピリチュアル・フラワーアレンジメントのご案内  ← クリック

リース、素敵な花器を使いますので、お部屋のインテリアとしても素敵です。

スピリチュアル ドライフラワー 高エネルギー

ベルスピリチュアル・ハーバリウムのオーダー方法

 

yoshino_mokuren@yahoo.co.jp

24時間に以内に返信をしております。

 

ビックリマーク携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の方へ

  芳野木蓮からのメールが届かない場合は こちら ← クリック