新規事業の立ち上げ | 不動産投資マネジメント 土地から新築 利回り10% 元サラリーマン大家 賃貸 コインランドリー ビジネス

不動産投資マネジメント 土地から新築 利回り10% 元サラリーマン大家 賃貸 コインランドリー ビジネス

不動産投資を中心にコインランドリーや太陽光発電、FXやリートなど様々な投資やビジネスについてその本質を探るブログです。
みなさんで共有しながら一流の投資家を目指しましょう!

新規事業の立ち上げに着手しました。

これまでネットで情報を集め、業界関係者と会い話を聞いたり、時には店舗を見学したり、と情報収集をしてきました。

でも全く初めての業界で知識や人脈がないのと、一番の問題は女性向けのサービスなので気軽に店に入れないことで、そのサービスの特徴や良し悪しが自分の肌感覚でわからないため少し苦労しました。

とはいえ時間ばかりかけてもしょうがないので最低限の情報と人脈が揃った段階でまずは着手。

このときに頭の中ではいくつかのシナリオを考え、最悪のケースの損失が自分の許容範囲内に入った時にスタートを切るイメージです。

後は走りながら当初考えた仮定を検証し、シナリオを修正しながら進めていくいつものスタイル。

このあたりの精度や時間は経験とともに向上するものだと思いますが、これを短縮する簡単な方法があるのをご存知でしょうか?

 

 

それは’TTP’

ビジネスの世界では一般的ですね、「徹底的にパクる」の略です。

うまくいっている人、店、仕組み、などを徹底的に真似るのです。簡単ですね。

でもこれ意外とできないものなんです。

自分もそうですが対象の物を見て真似する時にもっとよくしようとしたり、そうしている理由を勝手に解釈したり、単純に独自色を求めたり、要するに欲があればあるほどアレンジしてしまう。

でもこれをやっているとうまくいかないことが多いんですよね、それに気づくまで時間がかかってしまう。

つまり「真似る」のは簡単ですが「徹底的に」というところが難しいのでしょうね。

もちろん我は特別、パイオニアになれるという人は別ですよ、人と同じ事をしていては革新的なことはできませんから。

でも凡人の私は最初は徹底的に真似る、力が着いてきたら自分の考えをビジネスに反映していく、というように段階を踏むようにしています。こうすると失敗する確率はかなり低くなることは経験的にも確かだと思います。

そもそもTTPする対象を何にするかというのも重要なので次回でも。

 

----

12月13日(水)14時~ コインランドリー投資セミナーを開催します。

今年最後ですので是非この機会にご来場ください。

----

 

ポチっとしてもらえると頑張れます

↓↓↓

全般ランキング 

 

ブログでは書けない情報もありますので
ご質問などはお気軽にメールください。
shintikutoushi(アットマーク)gmail.com
いつもありがとうございます、感謝!