融資情報(地銀、政府系) | 不動産投資マネジメント 土地から新築 利回り10% 元サラリーマン大家 賃貸 コインランドリー ビジネス

不動産投資マネジメント 土地から新築 利回り10% 元サラリーマン大家 賃貸 コインランドリー ビジネス

不動産投資を中心にコインランドリーや太陽光発電、FXやリートなど様々な投資やビジネスについてその本質を探るブログです。
みなさんで共有しながら一流の投資家を目指しましょう!

最近取引した金融機関融資情報をメモしておきます。

■K地銀
新築融資
先日新築2棟の決済が終わりました。
実は急遽別件で個人から法人への物件売却の相談をしており、こちらの融資も合わせて実行してもらいました。
柔軟に動いてくれるところですが決裁に少し時間がかかるのと、意識違いもあり根抵当をつけられたのは残念でした。
雑談の中で評価額を聞き出せましたが収益還元と積算の間をとっているようなイメージです。
新築木造で80%、実績等で10%、自己資金か共担で10%を埋める計算になります。
この地銀は以前は5億未満の案件は取り扱わなかったのですが、最近は1億以上であれば積極的に取り組むようになったそうです。

■SK(政府系金融機関)
こちらは収益不動産ではなくある事業案件です。
ここに持ち込むまでにメインバンクで断られ、本命の信金でもつまらない理由で断られ、背水の陣での持ち込みでした。
初めての取引かつ新設法人での申込ということで、事業計画書は細かく内容を指示され、個人、既設法人の決算書など大量の書類提出を求められました。
書類一式を提出した後は主に事業計画書の数値根拠について質問攻めにあい、一通り回答したあとやっと審査に入るようです。
新規は早くて1ヵ月はかかると言われてましたが本当にまるまる1ヵ月かかり何とか満額で決まりました。
この金融機関は組織も担当者もお役所のようなイメージです。普通の銀行とは大きく違いますすし、同じ政府系の公庫とも違うので最初は戸惑うかもしれません。
1度実績が出来ると次回からは審査が早くなるらしいので普通の銀行では難しい案件はこちらに期待したいと思います。

内容がよかったらクリックお願いします!
↓↓↓

人気ブログランキングへ

不動産投資の収益物件

ブログでは書けない情報もありますので
ご質問などはお気軽にメールください。
shintikutoushi(アットマーク)gmail.com

いつもありがとうございます、感謝!