学習障害(LD)で少し分かったこと | 学習障害LDとのすったもんだな日々

学習障害LDとのすったもんだな日々

次男を相手に、毎日がリアルRPG。
自問自答を繰り返す日々

学習障害(LD)グレーの次男は

・瞬殺忘却能力(すぐ忘れちゃう)

・暗黙の約束不履行能力(暗黙のルールが読み取れない)
 *LDではなくADHDの要素だとご指摘ありました。
  ご指摘いただいた方ありがとうございます。

・ここは誰?私はどこ能力(どこになにをどんな風に書いて良いか分からない)

・のび太能力(自分自身の壁が高くそして厚いので、すぐパニックになる)

・落とし物なくし物係(忘れ物多いよね)



楽しんで名付けしなきゃやってられない。

書き取りのトレーニングをここ半年でみっちりやったら
なんと、□(枠)の中にキレイに書けるようになった。
はみ出もしないし、お手本にならって素敵な字を書くようになった。
そして、自信を持ったのか、漢字小テストでは良い点数を取るようになった。

今まで0点だったテストは数知れず。
良く話を聞くと、分からないから書かないのではなく
「やりたくないからやらなかっただけ」だったみたい。
【授業中出されたプリントは、つまらなくてもやりたくなくても
やらなきゃいけない】と、知らなかったみたい。
↑これが暗黙のルールが理解されていないところ。

そうか…言わなきゃ次男は分からないタイプだったんだ。

私もやっと次男の苦しさ(やりたくないからやらないだけなのに
何故か周囲が激怒する)が少し理解できた気がしてきた。

そうして声かけも少しずつ変えていった。
少しずつ少しずつ、改善しますように。

と言いつつ、昨日は大爆発した私。反省。
次男は頑張っているんだから、私こそ頑張らなきゃ…。