★血液生化学検査とは・・・?★ | 動物病院の血液検査はどう読むの?

動物病院の血液検査はどう読むの?

動物病院で血液検査をしてもらったけど、説明がわからない。この記号は何? これが高いとか低いとかよくわからない。 あちこち話が飛びますので、「ブログ内検索」をうまく使ってください。(まだまだ未完成です)

おそらく、動物病院で「血液検査をしましょう」と言われたら、


頭に浮かぶのは、この、血液生化学検査だと思います。



動物病院の血液検査はどう読むの?


いろんな会社の機器があります。


上の画像は、アイデックスという会社の血液検査機器を使った結果表です。



BUNとかALTとか、アルファベットがならんで、数字が出てきて、


これが高いですよ~  これは正常ですよ~っていう説明を受けると思います。




このブログを探した方も、これらの結果が何なのか?


知りたい方が多いのでは?と思います。



臓器ごとに、こういう数字を測るような検査を「血液生化学検査」といいます。



血球計算(赤血球や白血球の検査)では、異常があるかないかは判りますが、


「どこに」異常があるかまでは判りません。


生化学検査は、「どこに」異常があるかを見つけてくれます。