★単球って?★ | 動物病院の血液検査はどう読むの?

動物病院の血液検査はどう読むの?

動物病院で血液検査をしてもらったけど、説明がわからない。この記号は何? これが高いとか低いとかよくわからない。 あちこち話が飛びますので、「ブログ内検索」をうまく使ってください。(まだまだ未完成です)

白血球の分類、



単球を忘れていました・・・。





単球は白血球の中でも、ちょっと大きな細胞で、



アメーバみたいに、いろいろな形に変化します。





単球は、体のお掃除屋さんです。



古くなった細胞や、細菌をやっつけてくれた好中球などは、



単球や、単球が成長したマクロファージという細胞が、



処理してくれます。





血液検査で単球が増えている場合は、



体の中で処分する細胞や細菌が多いという事なので、



体のどこかで壊死や感染が起きているのでは?という目印になります。