なるほど! | けいきゅん ヽ(^◇^*)/♪ でおじゃる

けいきゅん ヽ(^◇^*)/♪ でおじゃる

単なる雑記帳のつもりがラズベリーパイというオモチャを手に入れてすっかりハマって少々技術よりのブログになってしまってます

それは「4月1日生まれは何故早生まれとされるのか」についての記事を読んだことから始まった。

 

民法143条では誕生日の前日が終了する午後12時に歳をとる、とあるそうな。

その記事には閏年生まれのことも書かれていて私にはむしろそっちの方が目から鱗だった!

 

4月1日生まれは早生まれ、というのはなんとなくそんなものなのだろうと疑問にも思わなかったのだけど、

2月29日生まれの人もちゃんと毎年歳を取る、つまり閏年以外の年も2月28日の午後12時を回った翌日3月1日に誕生日のお祝いをしてもらう権利が法的に確保されているのだ。

 

2月29日生まれの人が4年に一回しか歳を取らない、ということはないと長年の謎が解決した瞬間でした 笑