世帯分離 | けいきゅん ヽ(^◇^*)/♪ でおじゃる

けいきゅん ヽ(^◇^*)/♪ でおじゃる

単なる雑記帳のつもりがラズベリーパイというオモチャを手に入れてすっかりハマって少々技術よりのブログになってしまってます

娘が会社の企業保険組合、私は自営業なので国民健康保険。

で、私の確定申告時に娘を扶養から外してる。

 

これで何故か今まで勝手に世帯は別々になってると思い込んでました 汗

 

んで…最近になってYoutubeとかで世帯分離についての動画を見てて

「あれ?もしかして届出しないと世帯って分かれたりしないんだっけ?」

 

慌てて今日、区役所に届出に行ってきました。

 

分離して新しく世帯主になる方のマイナンバーカードと、する方とされる方の健康保険証を用意。

実際には「転入・転出届」の世帯分離の項目で提出するだけで、一応控持って保険課に行ってください、と言われるまま行ったけど、娘は企業の保険組合で私が国保で分かれているので特に手続とかはなし。

 

生計が別である証明が必要な場合もある、とあちこちで解説されてたけど特に何も聞かれなかった。

区役所行く前に娘に「源泉徴収票まだ持ってる?」と聞いたら「ない!」って言うし 笑

まぁ、生活時間帯が全然違うので二世帯住宅にいるようなものなのだが…。

 

デメリットは解説とか見る限り関係なさそうだし、メリットは享受、出来るかもしれない、というお話でした。