windowsパソコンの時刻表示(令和対応状況について) | けいきゅん ヽ(^◇^*)/♪ でおじゃる

けいきゅん ヽ(^◇^*)/♪ でおじゃる

単なる雑記帳のつもりがラズベリーパイというオモチャを手に入れてすっかりハマって少々技術よりのブログになってしまってます

まずは祝!令和\(^o^)/

 

で、パソコンのデスクトップにある右下の時刻表示の部分、形式を数日前から和暦に変更して、ちゃんと令和に対応するのか見てたんだけど、現時点ではまだ対応されていないみたい。

日経系のニュースでは修正プログラムの配布が10連休に間に合わないかもしれないような記事を読んだので、そういうものか、と今はただ待つばかりなのだけど、昨日までななんとかしてほしかったなー。

もちろん手動で関連プログラムも含めて何度もwindows updateやったさ。

Excelで「=today」を入れてみたけど、Excelの表示もまだ平成のままでした。

 

IMEの漢字候補に出るようになったのは結構早かったんだけどなぁ…。

 

みなさんのパソコンはいかがですか?

もしすでに「令和表示対応してるよー」という方がいたら私のパソコンをなんとかせにゃいかんから(^^;)

 

令和元年5/1 14:00現在追記(変換はスムーズなんだよなぁ)

私のメインパソコンはwindows10の最新1809版です。

windows7の令和パッチKB4493453とwindows8.1の令和パッチKB4493443でちゃんと表示されてる方はいるようなのだが、最新OSのwindows10の最新版1809用パッチだけが遅れているようで…なんでじゃ!(^^;)

windows10の1803→KB4493437

windows10の1709→KB4493440

windows10の1703→KB4493436

windows10の1607→KB4493473

で対応済らしい。

 

5/2再追記

windows10の1809について

5/1にスタンドアローンパッケージは配布されているのを見つけたので手動で対応は可能でした。

KB4501835です。

これの記事は「令和パッチの適用」日記に書きました。