疑問に思っている事 その⑩ | 杜若のanime⭐️にゃあ

杜若のanime⭐️にゃあ

杜若(かきつばた)の視点から、
趣味のアニメやゲームの感想、
日常などに一言…^^;
そういうのしていきたいな…(あくまで願望!)

*美穂Pです

自分は日本生まれの日本育ちで純粋な日本人なんですが、日本語を使えるかというと疑問に思うことがあります。

 

自信を持って「日本語ができる」とは、言えないですえーん

 

今は現代語や若者言葉、外来語など様々な「言葉」が飛び交っており、使い方の意味さえも歪められて使用してる言葉なんかも存在します。

 

『姑息』という言葉は、今では卑怯などの意味合いを持って使用されていますが、本当は「根本的な解決するのではなく、一時の間に合わせること」。

まあ、一時凌ぎって意味なんですよね。

 

あとは、「潮時」や「失笑」なんかも違う意味で使う人が多いですね。

 

『潮時』は引き際ではなく、「物事をするのにちょうど良い時」を意味しますし

『失笑』は、小馬鹿にして笑うではなく、「おかしさを堪えきれずに吹き出してしまうこと」を現しています。

 

間違っている人も多いんではないでしょうか?

そういった意味でも、日本人として日本語を使えているといえるんでしょうかはてなマーク

 

 

あとは、戦争の時の遺書などをTVなどで拝見したことがあると思いますが、戦後わずか100年も経たないのに、あの遺書に記されてる言葉をきちんと読める人が何人いるんでしょうか?

 

もちろん、達筆な方もいらっしゃるとは思いますが、意味はニュアンスなどで理解できるんですが、読めない人の方が多いですねガーン

 

 

戦後、日本の文化は侵食し潰されていっているようにも思えてしまいます。

メールなどの普及で、漢字や文章を書くことも殆どなくなり、TVなどの普及で違った言葉の意味などが蔓延し・・・。

 

どうしてこうなったんでしょう!?

 

自分も使えると言えるような人間ではないんですけど、これからの日本に危機感は持っていますあせる