大野雄二さんが作曲された、ルパン三世のテーマの楽曲がたくさんあるのはご存知だと思います。
有名どころはやっぱり『ルパン三世のテーマ ’78』と『’80』の2曲がまず挙がるのではないでしょうか![]()
一番、ジャズらしいアレンジと、幼い頃に見た映画『カリオストロの城』のカーチェイスシーンで使われた知名度とで、ルパン三世と言えば自分の中では、『ルパン三世’80』が頭に思い浮かびます![]()
もちろんどっちもいいんですが、カリオストロが名作になった要因には『’80』の名曲の影響もあるでしょう。
ヒロインであるクラリスとのファーストコンタクトのシーンですからね![]()
今聞いても耳響きも良く、とてもおしゃれでカッコいい楽曲ですよね。
「どっちにつく」
「女っ〜!」
「だろうな」
でしたっけ(笑)
この曲を聴いてると坂も駆け上がれそうになります!
すぐにあのシーンに直結してしまいますね![]()
大野雄二さんは、ジャズピアニストであり作曲家です。
この人が音楽を担当されていた時の、24時間テレビ「愛は地球を救う」は見てましたよ![]()
エンディングテーマ『エバー・グリーン・ラブ』は、最高でした。
大野さんが去り、訳のわからん『サライ』になって、視聴率大事の御涙頂戴の取ってつけたような、感動の押し売り始めたあたりから、見る気も無くなりましたが・・・![]()

