ギックリ腰2対処 | 「スラムダンクを制する者は人生を制する」が持論のアニえもん日記

「スラムダンクを制する者は人生を制する」が持論のアニえもん日記

アニえもんです。アニメ漫画特撮好きでっす。オタク目線・マニアック解説がモットーです☆

1、まずアイシング


ギックリ腰になった時は痛い周辺を触って痛いところが周辺より熱ければ俗にいう炎症が起きているので、そこにアイスノンや氷(袋に入れて)をつけて冷やします(5分~10分)やり過ぎると低温火傷になります。約1時間、間を空けてまだ熱ければ同じことを繰り返します。


2、ソファー、地べたに座らない


ソファーと地べたに座ると丸まり前かがみ又は浅く座ります。余計に腰に負担を掛けるのです。しかも柔らかいソファーに座ると沈むのでバランスを取ろうとしてさらに腰の筋肉を使うので最悪の結果になります。


3、コルセット


外出や家事、仕事をどうしてもしなければならない時だけします。一時的に少し痛みが消えます。


4、動く


痛くても必ず少しは動きます。動かないと筋肉が固まります。ただでさえ、痛くて力が入り筋肉が固まっているのに全く動かないと余計にひどくなります。

ただ、無理はせず、寝返りをうつとか、出来る範囲内でいいです。これだけでも筋肉は動くのです。1~2時間を目安です。


歩けるようになったら、お近くの整体・カイロに行かれるのをお勧めします。

放置すると癖になり、またやってしまうので、正しい位置に骨格を整えた方が今後の為にもよいです。