No.88 チロタくん 黒白♂ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

保護地 さいたま市より成猫を緊急保護。

保護日 2024年6月30日。保護時推定年齢5歳。

保護時の写真

★随時写真を追加していきます。

★今月の記事:7/5,10,10,12,18. 8月28.

★チロタくんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

8月28日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜ただ今シェルター満床中、でも仔猫から大人猫まで賑やかです ! :先日までチェンジャーくんが使っていたお部屋には、今、チロタくんがいます。こちらも窓の外を見ている?」

同、「と、思ったら、おやすみ中でした。」

「窓の外には、学校から帰ってくる小学生の姿が見えました。もうすでに夏休みは終わったようです。ひとまわり成長した小学生のように、夏が終わるとホストさんのお宅でスクスク成長した仔猫たちが、シェルター生活デビューとなります。

例年なら、もう少し仔猫たちが走り回れる環境を用意できるのですが、今年は多頭飼育崩壊からの保護が続き、現在シェルターは満床状態が続いています。そして、ホストさんにお預かりいただいている大人猫もたくさんいます。縁あって、アニマルエイドまでたどり着いた、たくさんの命です。みんなみんな、ここで新しい家族に巡り会えますようにどうかみなさま、よろしくお願いいたします。」

 

7月18日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜保護したら、里親になったら、ぜひ一度ボランティア体験を ! 〜:1日の大半を酸素室で過ごしている、タキシードサムくん。寂しそうにしているので、少し酸素室から出してあげると、甘えてきます。ナデナデ〜。すかさず、チロタくんのチェックが入ります。同じくスリスリ甘えん坊のチロタくん、ヤキモチやきなのかもしれません。」

「今日は、渚ちゃん、みぎわちゃん、寅子ちゃんの保護主さんが、ボランティアとして参加してくれました。ありがとうございました。とても助かりました ! みな保護主さんは、猫を助けたい思いで、こちらを見つけ出し預けてくれています。アニマルエイドに預けて終わりではなく、ぜひこの先も、保護した猫たちの幸せを掴むまでを、いっしょに見届けてください。

こちらの呼びかけで、里親様のご参加も増えています。ボランティアに参加していただくと、猫たちがどのようにお世話されているか?

いろんなことがわかると思います。何年もシェルターに通っていても、猫のごはんの新商品、便利な猫グッズ等々、ご支援からもいろいろな発見があります。たまにで構いません。猫の保護、里親になったのをきっかけに、アニマルエイドの猫助けに参加をお願いいたします。」

 

7月12日MU子さん、「7/17、タキシードサムくんを守る会の皆さまへ:サムだよ、応援ありがとう。今日も何回かお部屋に出て、スタッフさんたちに見守られながら『楽しそうだから、もう少し出しておこうか。』『調子良さそう ? よね。』とかって言われてる。酸素室の中の時間の方が短くなると良いんだけどなー。当たり前みたいに、もっと皆んなとお部屋にいたい。ちょうどご支援者さんが会いに来てくれた。『お ! サム君 ⁈ 』って、来てくれたんだけど、いち早くチロタがスリスリしてて、僕出遅れた。でも僕に会いに来てくれたの知ってるよ!嬉しいな。」

 

7月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜シャー猫だって少しずつ変わっているよ ! 〜:本館2階の朝あれ ? サムくん、昨夜は一晩お部屋フリーだったの !? と思って酸素室を見ると、酸素室にいます、タキシードサムくん。」

同、「動画:キャットタワーの上は、チロタくんでした。タキシードサムくんに負けず劣らずの甘えん坊さん。それにしても、今本館2階は、ハチワレ、黒白さんだらけです。桃子ちゃん、しろたまちゃん、青空くん、真子ちゃん。」

同、「ごはんの後、ずっと酸素室では可哀想と、サムくんを出してあげると、早速スタッフさんの膝元で甘えるサムくん。おまえ、オレのライバルだな、みつめている、チロタくん。この後、お膝争いに。」

「連日、仔猫も大人猫も保護が続いています。猛暑の続く日々、涼しいシェルターに猫を迎えてあげたい、助けてあげたい気持ちはいっぱいですが、シェルターもホストさんのところも飽和状態になっています。今いる猫たちに、新しいおうちへ行ってもらわないと、外で待つ猫たちを迎え入れることができません。どうか、今いる猫たちの里親様のご検討をお願いいたします。

そして近づいている夏休み。アニマルエイド の猫たちのことを知ってもらうため、この夏いろいろな場所に出向いて行く予定です。バザー等もあります。これからブログ等のお知らせで、近くに伺うことがありましたら、ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています。」

 

7月10日スタッフMU子さん、「今日の本館:最後はこちら、毛色が似てますが…、サムくんじゃないんです。

チロタくんです ! 先月6月末に保護されて、当初本館1階のゲージにおりましたが、昨日から2階でお部屋フリーになりました。元飼い猫のチロタくん、人恋しそうです。」

「まだまだ紹介しきれておりません。触れ合えるけど、カーテンの後ろにいる子もいます。みんな、環境に慣れようと頑張っています。名前を呼んで、そーっと会いに来て下さいね。」

 

7月5日監督、「6/30訳あって成猫を緊急保護しました:さいたま市からの相談で、7/1からの入院が迫り、飼い猫をシェルターに連れて行きたいとの連絡が入りました。

チロタくん 黒白 ♂ 5歳。」

同、「てっきり…相談して来られた方が、不治の病で病院から出られないのかと思っておりましたら…、手術は手術なんですが、両膝の…、リハビリを含めて1ヶ月間の入院らしいです…(60代前半)。しかし、猫を預けるとかシッターで対処するお考えがないご様子…。どうしても保護して欲しいと懇願され…、6/30に飼い主さんに所有権放棄をしてもらい、シェルターで保護をしました。室内で飼っていたそうですが、一度脱走して耳がさくら猫になって帰ってきたそう…(既に去勢はしてあったらしい)。退院したら里親になりたいとの話を聞いてますが、ちょっと待って!ん?ん?ん?、里子に出てしまったら諦めるそう…。なんだかなぁ〜。あまり悪いこと書けないけど。絶対に絶対に新しい飼い主さんを早期に探したい ! 」

同、「去勢済み飼い猫脱走でさくら耳になるなんて(しなくても良い処置受けてしまいました)。」

同、「よし!新しい飼い主さんを探そうね!」

同、「君はいい子、絶対に幸せになろう!」

同、「すぐにシェルターに慣れました。初めて飼われる方にも難しくないと思いますよ。」

同、「手を舐めてくれました。」

「明日のお見合い大会では、どうしても仔猫が中心になりがちですが、成猫だって魅力がいっぱい!大人猫の部屋は、がら〜んと閑散としていますが、是非、今こそ気のいい大人猫の里親様のご検討をお願い致します。初めて猫をお迎えする方にも丁寧にご説明します。安心安全アニマルエイド ! をモットーに頑張ります ! 」

 

 

 

 

チロタくんのデータ:

保護地 さいたま市より成猫を緊急保護。

保護日 2024年6月30日。保護時推定年齢5歳。

お部屋 。

 

治療等 3種ワクチン。

検査 猫エイズ、猫白血病ともに陰性。

病歴 

 

現在の状態 脱走時、サクラ耳になって帰って来たそうです。

経緯 7/1からの入院が迫り、飼い猫をシェルターに連れて行きたいとの連絡が入りました。手術は両膝、リハビリを含めて1ヶ月間の入院らしいです…(60代前半)。しかし、猫を預けるとかシッターで対処するお考えがないご様子…。どうしても保護して欲しいと懇願され…、6/30に飼い主さんに所有権放棄をしてもらい、シェルターで保護をしました。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !