No.49 青空くん 黒白♂ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

保護地 伊奈町より成猫5匹を緊急保護。

保護日 2024年5月9日。保護時推定年齢1歳。

保護時の写真

★随時写真を追加していきます。

★今月の記事:7/5,10,18,24,25. 8/30. 9/18.

★青空くんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

10月9日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜お掃除の後は、たくさんの猫たちとふれあってください〜:猫が増え、とっても賑やかになった本館2階。みんなにシーバを振る舞ってみました。大興奮のみなさん。キャットタワーにいた、青空くん。そして、わかめちゃんには、ちゃんとデリバリーしました。」

「この1週間雨も多く、急に寒さが増して来ました。今週はすでに仔猫が20匹も保護されてきています。秋になっても、外ではたくさんの仔猫が生まれているようです。この寒さでは、母猫と一緒出ない限り仔猫は生きることができません。大人猫でも、ワクチン、さまざまな治療をできない外の猫たちはとても寿命が短いです。寒くなる前にせめて暖かく食べ物のあるシェルターに保護してあげたい。今いるシェルターの猫たちがおうちの子として卒業できないと、保護枠が空きません。どうか、里親様のご検討、もしくはホストファミリーへのご参加をおまちしています。もちろん日々のボランティアも大歓迎です !   」

 

9月18日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜仔猫がいっぱい、ハチワレもいっぱい〜:今日のシェルターは、先週にも増して、仔猫がいっぱい。魅惑の女子部屋が、ハチワレ男子部屋へと変わっていました。もう、誰が誰だかわからない〜、スマホと首っ引きで調べました。仔猫ではないですが、本館2階にも、ハチワレさんがいっぱいです。こちらはちょっとビビりさんが多いです。真子ちゃん、わかめちゃん。そして、姉妹のしろたまちゃん。今日はなぜかトイレの陰に隠れていた、タキシードサムくんサムくん。そして、ぼくも忘れないで、青空くん。お部屋にも、人にもだいぶ慣れてきました。」

「シェルターは、仔猫から大人猫まで、新しい顔がいっぱいです。そして、写真やブログだけでは、みんなのかわいらしさは、なかなか伝えることができません。まずは一度会いにいらして、動く姿、甘える姿をみてください。アニマルエイドでは、年中無休でシェルター掃除、猫のお世話をしています。ボランティアさんも通年を通して募集しています。お掃除に参加していただけると、その後は好きなだけ猫とふれあっていただけます。

気になる猫ちゃんがいる、猫を飼ったことがないけど、猫のお世話ってどんなことをするの ? 気になることがありましたら、お気軽にボランティア、又は、ふれあいにいらしてください。たくさんの猫たちとスタッフ一同お待ちしています。」

 

8月30日スタッフMKさん、「今日の本館2階:近頃のこのお部屋、似てるコが多いんです。白黒ハチワレ青空くん。同じく白黒真子ちゃん。またまた白黒しろたまちゃん。他にもわかめちゃんとか、サムくんとか…。」

「いつの間にか大所帯になってしまった本館2階。基本的には大人しい子が多いです。落ち着いた大人猫ちゃんをお探しの方、ぜひ本館2階にお越し下さい!みんなでお待ちしております。」

 

7月25日ブッチーさん、「はい ! ブッチーです ! あと2回寝たら大人猫祭りだよん:里親様がなかなか決まらず、ちょっと大きくなってしまった仔猫らのシェルター帰還が始まっております。大人猫の横でケージで寂しそうに暮らしていますので、この子たちも里親のご検討を宜しくお願い致します。今日も楽しいな、青空くん。」

 

 

 

7月24日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜暑い夏休み、ぜひ涼しいシェルターへ、みんなが待っています ! 〜:おトイレもちゃんとできるようになったし、シャーも減って落ち着いてきた、青空くん。今日からお部屋フリーにしてあげようか、ということになり、ケージの扉を全開にしたのですが…、なかなか出てこれない、青空くん

今頃、誰かと寄り添っているかな ? 」

「とうとう夏休みが始まりました !! 外は危険な暑さがますます続きますが、シェルターはいつも快適です。そして、人恋しい猫たちがいっぱいです。ナデナデしてほしい子、遊んでほしい子、仔猫から大人猫まで、たくさんの猫たちがみなさんをお待ちしています ! ぜひ、シェルターに遊びにいらしてください。」

 

7月18日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜保護したら、里親になったら、ぜひ一度ボランティア体験を ! 〜:ケージの上と中でシンクロしている、純也くんと青空くん。トイレトレーニングのため、なかなかお部屋フリーになれない青空くんですが、このところ失敗なくちゃんとトイレにできています。少々みんなと違うトイレではありますが、もうすぐケージから出られるかな ? 」

「今日は、渚ちゃん、みぎわちゃん、寅子ちゃんの保護主さんが、ボランティアとして参加してくれました。ありがとうございました。とても助かりました ! みな保護主さんは、猫を助けたい思いで、こちらを見つけ出し預けてくれています。アニマルエイドに預けて終わりではなく、ぜひこの先も、保護した猫たちの幸せを掴むまでを、いっしょに見届けてください。

こちらの呼びかけで、里親様のご参加も増えています。ボランティアに参加していただくと、猫たちがどのようにお世話されているか?

いろんなことがわかると思います。何年もシェルターに通っていても、猫のごはんの新商品、便利な猫グッズ等々、ご支援からもいろいろな発見があります。たまにで構いません。猫の保護、里親になったのをきっかけに、アニマルエイドの猫助けに参加をお願いいたします。」

 

7月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜シャー猫だって少しずつ変わっているよ ! 〜:本館2階の朝、あれ ? サムくんと思ったらチロタくんでした。それにしても、今本館2階は、ハチワレ、黒白さんだらけです。桃子ちゃん、しろたまちゃん、真子ちゃん。そして青空くん、おトイレがみんなと違うため、なかなかお部屋フリーになれません。」

「連日、仔猫も大人猫も保護が続いています。猛暑の続く日々、涼しいシェルターに猫を迎えてあげたい、助けてあげたい気持ちはいっぱいですが、シェルターもホストさんのところも飽和状態になっています。今いる猫たちに、新しいおうちへ行ってもらわないと、外で待つ猫たちを迎え入れることができません。どうか、今いる猫たちの里親様のご検討をお願いいたします。

そして近づいている夏休み。アニマルエイド の猫たちのことを知ってもらうため、この夏いろいろな場所に出向いて行く予定です。バザー等もあります。これからブログ等のお知らせで、近くに伺うことがありましたら、ぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています。」

 

7月5日ひろまろすぎさん、「昨日のシェルター:今日明日は、仔猫大会があります。たくさんの仔猫ちゃんに会えますよ。ぜひ来てくださいね。ここからは、昨日の本館ニャンズの様子です。イケニャンな青空くん。今日は3段ケージの中の1段目でごはん待ち。」

同、「ごはんを出すと…、。」

同、「すぐに食べてくれました。『いただきニャーす。』」

 

6月25日和さん、「カチコチだったりスリスリだったり、本館2階:場慣れ人馴れもそれぞれのペースがあり、それぞれの気持ちを大切に接したいものです。人馴れが難しいなぁと思っていた子も、お家の子になると !! 、なんと触れます ! と、嬉しいご報告も届いております。里親様の気持ちとお家の力ってスゴイです。

楽しみにお家へとお迎え下さい。

3段ケージの中には、青空くん。だいぶ慣れては来ましたが、」

同、「扉を開けると、カチコチポーズになっちゃいます。」

 

6月19日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜ボランティアありがとうございます ! 〜:ここのところ、毎日のようにボランティア参加のお願いをしていますが、みなさまにお願いが届いたようで、初参加の方が増えています ! 今日もお二方、遠方からいらしてくださいました。とても助かりました。

ドンドンくんとつるちゃんにちゅーるをあげていると、なんと青空くん、いつもいるケージのいちばん上から2段目に降りてきました。」

「シェルター掃除は、ケージやトイレ、お部屋の掃除、食器洗いにご飯の用意、と誰でも簡単にできることがたくさんあります。ボランティア初めてでも、できることがいっぱいです。お気軽にご参加ください。

このところ、仔猫から成猫まで受け入れが急増しています。怪我や病気猫も多く、ケアが必要です。スタッフみんな一生懸命お世話をしていますが、猫1匹1匹まで、なかなかケアが行き届きません。とても小さな仔猫たちは、ホストさんのところで細かくみていただけますが、シェルターにそのまま入った特に大きな病気を抱えていない中猫、成猫たちも、元飼い猫で寂しい思いをしていたり、これまで外で親兄妹と過ごしていたのが、突然のシェルター暮らしになり戸惑っていたりしているはずです。

午前でも、午後でも2,3時間シェルターにいらして、健康的に落ち着いている猫におやつをあげたり、猫じゃらしを振ってもらえるだけでも、とても助かります。ぜひ、シェルターにいる猫たちのため、一度ボランティアにいらしてみてください。お待ちしています。」

 

6月14日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜猫の手も借りたいシェルターです〜:青空くん、ちゅーるの美味しさに思わず手が出てしまいます。」

「相変わらず仔猫、成猫の保護が続いているシェルターです。保護されてくる猫は、シャンプー、駆虫、ワクチン、血液検査、投薬、通院などスタッフによる様々なお世話により、シェルターデビューとなります。シェルター掃除も年中休みがありませんが、新たな保護が続くとスタッフの手がいくらあっても足りません。シェルターには猫の手はたくさんあっても、猫の手が借りられません。どうか月に1回でも構いません。1日2,3時間、猫たちのためにご協力をお願いいたします。スタッフ一同、お待ちしています ! 」

 

6月3日ひろまろすぎさん、「今日の可愛い猫たち:今日はたくさんの猫(ほとんどが仔猫)がワクチンなどの往診を受けました。みんな頑張ったね。」

同、「こちらは、青空くん。チュール好きの青空くんは…、」

同、「よそる瞬間に食べるので、」

同、「あっという間になくなっちゃった。」

同、「『もっとくれないか?』」

「アニマルエイドでは、お掃除スタッフさんを随時募集しています。猫達に囲まれながら、ぜひ、一緒にやってみてませんか? 里親様も大募集中です。みんな幸せに慣れますように。よろしくお願いします。」

 

5月26日和さん、「元飼い猫たち、寂しくても頑張っています:元飼い猫たちです。さぞかし寂しく、戸惑いのことでしょう。青空くん。」

同、「動画:お手手曲げてるので落ち着いてるかな〜。」

同、「『ボク、緊張なんてしないさ。』」

同、「よく見ると、しっぽカチコチクルリンでした。頑張ってくれました。」

同、「シェルターに慣れるよりも、新たなお家でご家族様に馴れていけたら幸せです。ご検討をよろしくお願いします。」

 

5月23日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜たくさんのカチンコチンとたくさんのスリスリさん:青空くんに、ナデナデチャレンジ。」

同、「まだ緊張していますが、大丈夫、がんばったね。少しずつ慣れていこうね。」

「ただ今、怒涛の仔猫シーズン真っ只中ですが、大人猫の保護も絶え間なく続いています。シェルターには新しい猫たちがいっぱいです。そして、元飼い猫も多く、シェルターで人恋しく寂しい思いをしています。猫も人と同じく、寂しさから体調を崩してしまいます。ぜひ、シェルターにいるみんなに会いにきてください。そして、このシェルターにいるみんなが、早く夜、人のいる暖かいおうちで暮らせますように。みなさま、よろしくお願いいたします。」

 

5月15日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜大人猫のかわいい顔がいっぱい〜:伊奈町からやってきた4匹、まだまだ緊張気味です。にのくん、わかめちゃん、しろたまちゃん。青空くん、みんなおとなしいですが、固まっています。ゆっくり慣れて行こうね。今日は大人猫のかわいい顔がいっぱい見られた一日でした。」

「シェルターでは、連日仔猫の保護が続いています。仔猫はシェルターに置いておくことができません。母猫のようにお世話をする人が必要です。そしてワクチンを打つまでは、シェルターのようなたくさんの猫がいるところで暮らすことができません。今後も仔猫の保護依頼が続くと、お預かりできるホストさんが足りず、保護することができなくなります。まだまだ保護されてくる、この小さい命を助けるため、協力をしてくださるホストさんを募集しています。ご興味ある方は、ぜひ一度アニマルエイド の方にお問い合わせください。よろしくお願いします。」

 

5月13日ひろまろすぎさん、「はじめまして:仔猫シーズンですが、成猫の保護も続いています。先日、保護されたばかりのニャンズです。元飼い猫たちで、自宅が完全退去となり引っ越しをするため、居場所がなくなってしまったそうです。みんなまだ緊張していますが、攻撃性はありません。こちらは、先ほどの2人より落ち着いている、青空くん。『さっきの2人は、ビビリすぎなんだよー。ボクを見習って。』」

同、「でも、スプーンにビビる、青空くん。『やっぱ、ちょっと怖い…。』」

「慣れない環境で頑張っています。ぜひ、会いに来てください。早く運命の里親様に巡り会えますように。

よろしくお願いします。」

 

5月10日監督、「成猫5匹を保護しました:昨日、伊奈町より成猫5匹を保護しました。ご相談者さんの飼い猫です。

青空くん 黒白 ♂ 1歳。No.125 さくらちゃんのこどもです。」

 

 

経緯:

連絡があったのが5日でした。9日に自宅を完全退去になるとのことで、引越し先の賃貸に猫たちを連れていけないと…。もっと早くに相談してくれたら、いきなり5匹ではなく、何回かに分けてシェルター保護ができたのですが…。本当は、まだ2匹いるのですが網戸を破って外に出てしまったと…。先程も相談者さんに電話をしましたが、近所の方が捕まえてくれる?らしい…。脱走したのは、未避妊の雌猫…捕獲器も貸すから取りに来てくれるとよいのですが…。飼われていた猫たちは、みな未去勢・未避妊でした…。

雄雌を部屋分けで飼っていたそうですが、自家繁殖で増えました。既に多頭飼い崩壊が始まっていたのかもと思っています。なんと、さくらちゃんは妊娠中でした。本日、エコー検査であと2週間くらいて生まれると獣医師の見立てです…。母体の安全性を考え、今回も出産させる事としホストファミリーカヨママさん宅に移動させました。他の猫たちは、今朝避妊去勢手術で入院させ明日お迎えに行きます。

 

 

 

青空くんのデータ:

保護地 伊奈町より成猫5匹を緊急保護。

保護日 2024年5月9日。保護時推定年齢1歳。

お部屋

 

治療等 。

検査 。

病歴 

 

現在の状態 。

経緯 ご相談者さんの飼い猫です。9日に自宅を完全退去になり、引越し先の賃貸に猫たちを連れていけないとのことでした。5日に連絡があったため、あまりにも時間的余裕がなく、一度に5匹の保護となりました。他に、2匹が網戸を破って逃げてしまったそうです。ご近所の方が捕まえてくれるとのことです。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !