No.46 ツナちゃん キジ白♀ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

保護地 上尾市より仔猫を保護。

保護日 2024年4月2日。保護時推定年齢1歳6ヶ月。

2023年12月譲渡会参加時の写真

2024年4月3日

★随時写真を追加していきます。

★今月の記事:7/18.

★ツナちゃんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

7月18日スタッフBe子さん、「今日のシェルター 〜保護したら、里親になったら、ぜひ一度ボランティア体験を ! 〜:なんと、マヨくんがドアの向こうに。近づくと逃げてしまいました。しばらくしてお部屋に入ると、やっぱりなかよしツナちゃんといっしょ、心強いんだね。」

「今日は、渚ちゃん、みぎわちゃん、寅子ちゃんの保護主さんが、ボランティアとして参加してくれました。ありがとうございました。とても助かりました ! みな保護主さんは、猫を助けたい思いで、こちらを見つけ出し預けてくれています。アニマルエイドに預けて終わりではなく、ぜひこの先も、保護した猫たちの幸せを掴むまでを、いっしょに見届けてください。

こちらの呼びかけで、里親様のご参加も増えています。ボランティアに参加していただくと、猫たちがどのようにお世話されているか?

いろんなことがわかると思います。何年もシェルターに通っていても、猫のごはんの新商品、便利な猫グッズ等々、ご支援からもいろいろな発見があります。たまにで構いません。猫の保護、里親になったのをきっかけに、アニマルエイドの猫助けに参加をお願いいたします。」

 

6月20日和さん、「フードのご支援をお願いします:皆様より、日々多くのご支援品、そして、応援の声が届いています、ありがとうございます。この時期は仔猫の保護が続きます、成猫の保護ももちろんあり、現在、保護数(猫犬)の履歴書No.が194となってきました。

多数の保護を抱えます、残りわずかとなってきました、下記のフードをお願い出来ればと思います。

シェルター棟入って右手部屋。こちらのお部屋では、ちょっぴりアレルギー気味のツナちゃんが、安心して食べられるグレインフリーでご飯を統一しています。中成猫5匹なので無くなりも早く、ご支援をお願いいます。」

 

同、「このお部屋の猫たちの写真を、スタッフぶっちーさんにお願いしたところ…、予想通り、猫の気配なし。それならば、猫を探せ!とクイズにしてみました。???分かりますか???」

同、「答えはこちら。わかりやすいのは、真ん中キャットタワーからはみでて、見えてますね。ツナちゃん!その下には、マヨくんいまーす!こちらは、もう見えてませんが、答えは、左こたつ下には、仲良しまどかちゃん!八千代ちゃん!右棚上のハウスでは、ひまりちゃん(ご希望者様あり)がまったりしてました。」

「*例えとして載せました、カリカリやウエットフードの種類、味などは特に指定はありませんので、どうぞよろしくお願いします*

たくさんのお願いとなりました。里親様とご縁を繋げることで、ご支援者様へ感謝の気持ちをお伝え出来ればと思います、頑張ります。」

 

6月14日和さん、「会いに来て二ャ、暑いのでお気をつけて:ツナ&マヨは、(5月末からですが)お部屋移動してます。広〜くなり、小さな体をのびのび〜。」

同、「ツナちゃん。まだ1歳半過ぎくらいの 甘々お子ちゃまです。」

同、「『抱っこして〜。』」

同、「『あ!そうだ…、』」

同、「あのね、相方マヨくんはね、」

同、「また隠れてるよ、こっそりみてね。」

同、「動画:さて、まどかちゃん先輩は、ツナちゃんと付かず離れず、まあまあの関係。」

同、「そうそう、マイペースが一番良い。」

「シェルター棟入って右手部屋です。入っていいの?と問われることが多いのですが、ぜひ!ぜひ!ぜひ!お入り下さい。可愛いニャン達待ってます。良いご縁となりますように。」

 

6月12日柴子さん?、「灼熱地獄と今日のサムとキムチ:暑いですね…。真夏日です…。これまでは。冬の凍える寒さの中で死んでいく野良猫を心配していましたが、最近は冬の寒さ以上に、夏の灼熱地獄の中で水もなく彷徨う野良猫が本当に不憫です…。TNRではなく、なるべく保護できるますように!そのためには、小さい仔猫だけではなく、大きい子にも飼い猫になれるチャンスを与えて下さい。

眠たいね。」

同、「ナンシーかと思ったよ。」

「みんな、頑張って生きています。仔猫だけではなく。大きい子達もどうかお家に迎えて下さい。灼熱地獄にいる外の子を助けるためには場所が必要です。この子達を助けることは外の子を助ける事につながります。どうかお願い致します。」

 

6月5日スタッフBe子さん、「今日のシェルター、〜頑張っているみんなの応援をよろしくお願いします〜:人の足元にごはんを食べにきた、ツナちゃん。何見てるニャー、マヨくん。」

「連日の仔猫、成猫の保護が続いているシェルターですが、保護されてきた大人猫たちは、長い間過酷な生活をしてきたため、様々な病気を抱えています。せっかくここに保護されてきたのだから、きちんと医療を受けさせてあげたい。万全の状態で卒業させてあげたい。スタッフみんなそう思ってお世話をしています。どうかみなさま、保護されてきた猫たちへの応援、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。」

 

5月25日ひろまろすぎさん、「可愛いツナ&マヨをおうちに迎えてください:シェルター棟1階の小部屋にツナちゃん&マヨくんがいます。こちらは、人懐っこいツナちゃん。」

同、「近寄ってきますよ〜。」

同、「人が大好きで、人の周りでウロウロしています。可愛い〜。」

同、「ご飯の時間だよー。『特盛にしてニャ〜。』」

同、「『いただきまーす。』」

「性格は違いますが、二人仲良く、お互い支え合っています。仲良し同士の猫ちゃんをおウチに迎えるのは、メリットも多いですよー。とっても可愛いツナ&マヨをぜひよろしくお願いします。」

 

5月14日スタッフひろまろすぎさん、「ご支援をお願いします:ツナちゃん用のグレインフリーのウェットフードも在庫が少なくなってしまい、ご支援をいただきますと大変助かります。他の猫も食べる事ができます(写真は例です)。」

 

同、「一緒に過ごしているツナちゃんとマヨくんです。グレインフリーのウェットをよく食べています。」

 

5月10日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜新しいがいっぱい〜:お部屋を覗くと甘えたくて寄ってきた、ツナちゃん。奥でみているマヨくん。」

「昨日、亡くなられた元ホストさんの猫ちゃんの残りの1匹が保護されました。そして、伊奈町より自宅退去により住む場所を失った5匹がやってきました。本日、避妊去勢手術のため病院にいます。このところ、高齢者の入院、施設入所、生活破綻などによる保護がものすごく増えています。今日もひとり暮らしの高齢女性が、飼い猫のこれからについての相談にみえました。 (中略)

医療の進歩により、人の寿命も伸びましたが、猫も同様です。仔猫ならこれから20年生きるかもしれません。そして、飼い猫として暮らした猫は、突然外に放り出されても生きるすべを知りません。

シェルターには、そんな人恋しく寂しい思いをしている猫がいっぱいです。ぜひみんなに会いに来てください。そしてできれば、彼ら彼女らがまた愛情いっぱいの普通のおうち暮らしができますように、よろしくお願いします。」

 

5月9日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟1階:よく見ると、大人しく人懐っこいツナちゃんの、後ろに隠れるマヨくん。」

「シェルターでは、個性豊かな猫たちが運命の里親様との出会いをお待ちしております。ぜひ一度、シェルターに遊びに来てください!」

 

5月1日スタッフBe子さん、「昨日(=1日)のシェルター:とっても甘えん坊の雄大くん。こちらも甘えたくて待っている、ツナちゃん。」

「明日から、GW後半が始まります。人恋しい猫たちがたくさん、シェルターでみなさんをお待ちしています。

たくさん猫たちとふれあっていただこうと、この連休期間中、みなさんに配っていただく猫のおやつを用意。LINE公式のお友だちみんなに、クーポンを配布しています。今からお友だちになっていただいても大丈夫です。

ぜひシェルターにいらして、猫たちとふれあってください。

そして世間がGWに沸くこの期間にも、次々と仔猫、成猫の緊急保護が続いています。どうかみなさま、ご支援、応援、そして里親様の検討をよろしくお願いいたします。」

 

4月24日和さん、「抱っこツナ&ビビリんマヨ:ツナちゃん。」

同、「むふん、『こんにちは。』」

同、「『ツナはね、食べるの大好き。』」

同、「『抱っこも大好き。』」

同、「『あ ! 』」

同、「『大大大好きなのはね !! 』、『マヨくんなのよ ! 』」

同、「動画:(マヨくんを撫でていると、)ツナちゃん登場 ! 」

同、「『マヨくんが心配なのにゃ〜。』」

同、「優しいね、ツナちゃんも撫でちゃおう〜。」

「保護枠の関係で一足先にツナちゃんがシェルターに入れました。ツナちゃんひとりだと段々と食が減ってしまい心配されました。相方マヨくんと一緒になると、元気を戻し、更にとっても可愛くアピール出来るようになりました。次はマヨくんのハツラツご期待下さい。ツナマヨ一緒のお家だと嬉しいです。ご検討をお願いします。」

 

4月15日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター棟1階:マヨくんを枕にして寄りかかり、眠そうなツナちゃん。。」

同、「マヨくん、可愛い困り顔〜。」

同、「緊張気味のマヨくんも触れますよ〜。ナデナデされるがままの可愛いマヨくん。懐っこいツナちゃんとビビリのマヨくん。二人一緒で丁度いい?仲良しのツナマヨコンビでした。」

「乳飲み子シーズンですが、成猫も保護されています。ぜひ、里親のご検討をよろしくお願いします。」

 

4月12日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟1階のお部屋.。現在お部屋フリーの子が少なく、ケンケンくん、ポテチくんを探すと星形のドームにふたりでくっついていました。こちらもふたりが心強い、ツナちゃんとマヨくん。保護主さんであるスタッフさんによると、ひとりだと食べる気力がなくなってしまうとか。ふたりでいっしょのおうちへ行けるといいね。」

「4月も2週目に入り、新学期も始まりました。新しい環境、新しい顔ぶれでの新生活がスタートしています。シェルターでも新しい顔が増えました。半年前と比べるとだいぶ違っています。しばらくシェルターにいらしていない方、ぜひ新顔さんたちに会いに来てください。スリスリの甘えん坊さんがお待ちしています。

そして、新しいことを始めるのにちょうどよいこの季節。私たちといっしょにボランティアを始めてみませんか?特に難しいことはありません。毎日ベテランスタッフさんがいるので、ご都合のつくどの曜日でも大丈夫です。もうすぐ仔猫シーズンでおおわらわのシェルターになります。ぜひいっしょに猫助けをしませんか?スタッフ、シェルター猫一同お待ちしています。」

 

4月10日ぶっちー様、「ツナマヨのマヨのほう:以前よりお世話になっておりますツナちゃんの相方、マヨくんも入室させていただきました!

我が家では、昨年始め頃に断脚した豪くんを預かり・引き取りました。残っている後ろ脚の機能がままならないため、たびたびお漏らしをしてしまい、おむつやロンパース作戦も失敗…。どうしようかと途方にくれていた時に、ツナちゃんマヨくんに出会いました。

夫から近所に人からご飯やおやつをもらってる2匹がいるけど、車に轢かれそうだよ、と…。車がすれ違うのもやっとな道幅なのに、なぜかスピードを上げて走る車が多いところです。私も現場に行ってみると、車が来ても躊躇なく目の前に座り込むおふたりさん。いつかこの子たちが命を落としたら、後悔してもしきれない!と、急いで保護しました。ツナはすんなり抱っこ。マヨはツナが行くなら行くよ、とビビりながら時間をかけても車に乗ってくれました。

しかし豪くんのこともあり、可愛いこのふたりを飼育し続けるのは厳しいと判断…。アニマルエイドさんに受け入れをお願いしました。快諾していただいたこと、心より感謝しております。

入室待ちの間、少しでもマヨくんの人慣れを頑張ろうと先住猫たちにもお願いしました。他の子より体の機能は劣りますが、誰よりも優しい豪くんはツナマヨをすんなり受け入れ、ビビりなマヨくんの人慣れにも一役買ってくれました。

実際には、ツナマヨが兄妹なのかはわかりません。でもずっと一緒にいたためか、離れてしまうと食欲が無くなる程にお互い元気がなくなってしまいます。どうか2匹で同じおうちに行けたらと願っております。よろしくお願いします!」

 

4月10日ひろまろすぎさん、「今日のツナマヨ兄妹とナンシーちゃん:今日のツナマヨ兄妹。懐っこいツナくん。真剣に見つめる先は…、」

同、「チュールでした。『おいしい〜。』、大好きなチュールに表情がキラキラ〜。」

同、「おっと、スプーンは、食べれませんよ〜。」

「可愛い保護猫たちがみんな幸せになれますように。里親様のご検討をよろしくお願いします。」

 

4月9日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター棟1階:こちらは、可愛いツナマヨ兄妹。ツナちゃん。ご飯の時間、そわそわニャーニャー。」

同、「ごはんパクパク〜。」

同、「どアップ祭り〜。ぜひシェルターに遊びに来てください。猫たちとお待ちしています。」

 

4月4日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟:ホスト宅からシェルターに移動したはがりのツナちゃん。優しいお目々と、口元の柄が印象的です。」

同、「少し緊張気味ですが、触れます。ホストさんによると甘えん坊とのこと。まだまだ若い女のコです♀。可愛い可愛い猫達に会いに来てください!みんなでお待ちしております。」

 

4月3日ひろまろすぎさん、「今日の可愛い猫たち:ホスト宅からきたばかりの可愛いツナちゃん。少し緊張気味です。」

同、「パクパクムシャムシャ!緊張してても、ご飯はしっかりいただきました。」

同、「ツナちゃんのホストさんによりますと、人慣れ、抱っこ大丈夫との事です。ぜひ、ツナちゃんに会いにきてくださいね。お待ちしています。」

 

2024年4月2日、ツナちゃんは、枠が空くのを保護主様宅で待っていましたが、この度、シェルターに入ることができました。

 

2024年2月25日和さん、「シェルター棟で待ってます二ャ:ツナちゃん1歳未満。ホスト宅よりふれあいに参加してます。 」

同、「動画:しっぽキュルン。『アタシ、緊張しちゃうの。』」

同、「撮るタイミング逃しましたが、ふれあいのお客様と可愛くご挨拶してました。『ドキドキ、でも嬉し〜。』のツナちゃんは、シェルター保護枠の空きを待ってる状態で頑張ってます。」

「雨の日も晴れの日も、いつもいつも、シェルターというさみしいところから卒業したいと、素敵な出会いを心待ちしてます。ご検討をよろしくお願いします。」

 

12月2日監督、「シェルター入室待ちのツナちゃんです:アニマルエイドの仲間のぶっちーさんが、保護している猫さんのシェルター入室を随分とお待たせしています。ぶっちーさんは、断脚した豪くん他の里親様でもあり、豪くんのオシッコ問題を大変心配され(垂れ流しに近い状態)『ウチに来てゆっくり療養しよう』と、豪くんをお家の子として迎え入れて下さったのです。その優しい気持ちの恩返しとして、ぶっちーさんが保護されている猫をアニマルエイドシェルターで受け入れの約束をしていましたが、次から次と保護を行っている為、今現在もお待ちいただいている状況です…。(本当にすみません)その猫さん、ツナちゃんが明日のお見合い大会に参加します ! 

人馴れ抜群 ! 抱っこOK ! 皆さま、是非ご検討を宜しくお願い致します ! 」

 

 

 

 

 

 

 

ツナちゃんのデータ:

保護地 上尾市より仔猫を保護。

保護日 2024年4月2日。保護時推定年齢1歳6ヶ月。

お部屋 保護主ぶっちー様宅に1年ほどいましたが、今はシェルター棟入って右手部屋にいます。

 

治療等 3種ワクチン、避妊手術済み。

検査 猫エイズ、猫白血病ともに陰性。

病歴 。

 

現在の状態 初対面から抱っこできちゃうくらい人慣れバッチリ。

経緯 ツナちゃんは、受け入れの空きを待っている猫ちゃんでした。2023年4月に保護されぶっちー様宅にいましたが、2024年4月

2日にシェルターに入れました。ぶっちーさんの保護日2023年4月1日 保護時推定月齢6ヶ月から1歳。シェルターデビュー日2023年12月2日。保護の経緯は4月10日の記事をご覧ください。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !