No.73 渚ちゃん 黒白♀ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

保護地 美里町より成猫を緊急保護。

保護日 2024年3月26日、保護時推定年齢未確定。

保護時の写真

★随時写真を追加していきます。

★渚ちゃんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

4月25日スタッフBe子さん、「今日のシェルター〜GWみんなで待っています〜:本館2階から1階に降りると、何やらみんなで窓の外に注目。ボロネーゼくん、渚ちゃん、小部屋の中のチェンジャーくん、窓側が誰だかわかりません。強くんは別な方が気になるのかな ? 」

「この週末からGWがはじまります。このところ仔猫、成猫も緊急保護が続き、新しい顔がいっぱいです ! そして、猫により差がありますが、甘えたい猫、人とふれあいたい猫がいっぱいいます。ぜひシェルターにいらして、たくさんの猫とふれあってください。

そしてお休みがたくさんあるこの期間、もしボランティアに興味をお持ちでしたら、ぜひ一度お掃除ボランティア体験してみませんか ? 猫に囲まれてのお掃除は、毎日の家の掃除と違って新鮮で癒されます。そして、たいていどの曜日も、ホストさんをされているスタッフさんがいますので、ホストファミリーについて気になるようでしたら、きっとお話を聞くことができますよ。

シェルタースタッフ、猫一同みなさまのお越しをお待ちしています。」

 

4月25日和さん、「ちゃっぴーちゃんの午後:親とはぐれた産まれたての乳飲み子、仔猫、様々な環境からの成猫、要治療猫の保護も続いてます。そんな緊迫する時期となりましたが、シェルターやホストファミリー宅にも、里親様を待ち続けている猫たちがいます。ご検討をよろしくお願いします。

本館1階、お馴染みの光景 、高いところですみっコ暮らしのチャッピーちゃん、閉館間際となりました。クーラー上からようやく、『いつもの所へ戻りま〜す。』、渚ちゃんと一緒にこちらを伺ってます。」

「推定12歳のチャッピーちゃん、少し慌ただしい午後でした。猫仲間はチャッピーちゃんを囲います、慕ってます。

そんなチャッピーちゃんの優しさ、そして!まだまだお若い俊敏さ!も、知ってもらいたいです。幸せを心願します。ねこのえいちゃん(猫エイズキャリア猫)、不安な事やご質問お受けします。」

 

4月22日スタッフパティさん、「あすちゃん1階、なーたん2階、組体操して春風あびる:先日のえいちゃん&はっちゃん勉強会のため、当猫たち張り切って待ってたんですよ。次回はどうぞ来てね。その本館1階のえいちゃん部屋、レディが増えて部屋の雰囲気が華やかになりました。

渚ちゃん。高いところに登ったり、結構アクティブななーたん。この日はさらに身軽さ見せてくれました!スゴいぞ渚!お願いだから、チェンジャー寅さんの脱獄計画真似しないでね。実はなーたんのこの下には…、!! 」

 

 

同、「あすちゃんがいて、ふたりで組体操してましたー!なーたんのおなか、Tの字になってるかわいい…、パンティ履いているみたい。

同、「動画:あすなろちゃんがお引越ししてきたのが嬉しいみたいで、レディたちすぐに仲良しになりました。」

「エイズ陽性の子、わたしはお迎え出来ないわと、思っていますか?しっかり正しく情報を知れば、陽性ではない子と同じように選択肢に入るかもしれません。ぜひぜひ、次回のえいちゃんはっちゃん勉強会にお越し下さい。

みーんなみんな、誰かのお迎えを待っています。誰かはあなた。あなたはわたし。お待ちしています。遠方の方で勉強会に参加が難しい方はご相談くださいませ。」

 

4月19日柴子さん?、「渚だよ〜:おはよーなぎさ!くりくりお目目可愛いね!誰あんた?」

同、「怖いよー 変なヒト来たー!」

同、「みーたん、僕らがいるなら大丈夫だ。アイツは鼻の下伸ばしてカメラ向けて僕らににじりよってくるオバさんだ。鬱陶しいが見守ってやろう。奴も必死なんだろう。

左から、チャッピー、ナポ、強、渚、ボロネーゼ、がいます。

美里の高齢者が亡くなり、お爺さんが世話されていた半野良猫達が地域に残されていました。そこから最近来たばかりの渚はすっかり軍団の仲間として、仲間からの大切にされていますが…、うーん困った…。飼い猫への道は遥か彼方!警戒心が残っている子が人慣れしていく過程を見れるのは貴重な体験です。渚をお家に入れてください!

(先住猫さんがいるお家はトライアル大歓迎)宜しくお願い致します。」

 

4月17日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:しばらく人がいなかった本館1階に入ると、人がいないと思って、出窓の下の爪研ぎボックスで渚ちゃんがくつろいでいました。」

「仔猫ももちろんかわいいですが、大人猫でも、おじいちゃん、おばあちゃん猫でも、シャー猫でも、みんなみんなかわいいです。シャー、パンチをされても、この間と少しでも人馴れに進歩がみられるとうれしくなります。ぜひ一度、ボランティアにいらしてみてください。

連日のように猫の保護依頼が入るシーズンがやってきました。乳飲み子も大変ですが、大人猫でも保護時には、駆虫薬の投与や、シャンプー、ワクチン、通院など、さまざまな処置が発生します。毎日の猫のお世話も休むわけにはいきません。この時期、猫を助けるためにはたくさんの人手が必要です。里親として猫をお迎えしていただけるのがいちばんうれしいですが、ご家庭の事情で猫をお迎えできない方も、ボランティアとしてきていただけるととても助かります。みなさまのご参加をお待ちしています。」

 

4月12日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:本館1階の高いところ、の、さらに高いところに渚ちゃん。でも、少し前の時間には、下を歩く姿を目撃。だんだんお部屋にも慣れてきたようです。チャッピーちゃんは高いところ定位置ですが、近頃リリーくんも高いところにいるようです。今日は寝ていて後ろ姿しか見れなかった。」

「4月も2週目に入り、新学期も始まりました。新しい環境、新しい顔ぶれでの新生活がスタートしています。シェルターでも新しい顔が増えました。半年前と比べるとだいぶ違っています。しばらくシェルターにいらしていない方、ぜひ新顔さんたちに会いに来てください。スリスリの甘えん坊さんがお待ちしています。

そして、新しいことを始めるのにちょうどよいこの季節。私たちといっしょにボランティアを始めてみませんか?特に難しいことはありません。毎日ベテランスタッフさんがいるので、ご都合のつくどの曜日でも大丈夫です。もうすぐ仔猫シーズンでおおわらわのシェルターになります。ぜひいっしょに猫助けをしませんか?スタッフ、シェルター猫一同お待ちしています。」

 

4月9日スタッフMKさん、「今日の本館:保護されたばかり、まだまだドキドキの渚ちゃん。小柄で可愛い女の子です。」

同、「不安でいっばいの渚ちゃんを、キャリア組のお兄ちゃんお姉ちゃんが守ります。左から結弦くん、チャッピーちゃん、リリーくん。」

同、「他にも、リリーくんの後ろにボロネーゼくん、手前の強くん、黒白ナポレオンくんも…。頼もしく見えるけど、実は彼らもビビリ隊員なんですけどね…。」

「シェルターにも、新顔が増えています。ご紹介しきれていないですが、ぜひシェルターにいらして下さい !! 本物はモフモフで温かくて、映像の何倍も可愛いですよ。みんなでお待ちしております。」

 

4月8日ひろまろすぎさん、「今日のシェルター:こちらは、キャリア部屋の小屋の上に、5猫団子。ナポレオン、チャッピー、結弦、ボロネーゼ、渚。」

同、「渚ちゃんに、チュールをあげたら、」

同、「『ご飯のがいいわ〜。』と、断られました。『しょうがないなぁ〜、ボクが食べてあげるよ。』チュールは、いつでもウェルカムの結弦くん。」

「たくさんの猫たちに会いに来てください。良いご縁がありますように。よろしくお願いします。」

 

4月7日和さん、「ツーショット:可愛いツーショットがたくさん撮れました。ぜひ実際に会いに来ませんか ? 癒されて下さい。本館1階。高い所では、優しいチャッピーちゃん(後)のそばを離れない、」

同、「渚ちゃん(前)。優しいニャンたちです。良いご縁がありますよう、宜しくお願いします。」

 

4月5日ひろまろすぎさん、「人慣れを頑張っている猫たち:なかなか里親様とのご縁がないビビリニャンズ。里親様の目にとまるためにも、人慣れを頑張っています。渚ちゃん。いつも高い所にいますが、珍しくボックスの中。」

同、「あ、逃げちゃった…。少しずつ頑張ってます、渚ちゃん。」

「頑張っているニャンズも、幸せになれますように。ぜひ、よろしくお願いします。」

 

4月4日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:ふたりして何を見つめているのか、渚ちゃんとナポレオンくん。壮大くん、ケージを覗き込むと、ぼくも忘れないでよ〜ともうアピール。」

同、「動画:ボロネーゼくんが動くと、重みで天井が動くのが気になる夜風くん。しばらく天井カリカリ。」

「シェルターには体調を崩している子、発症はしていないですが、猫エイズキャリア、猫白血病キャリアの猫たちがたくさんいます。みんなみんな過酷な状況を生き抜いて、シェルターにやってきました。そして少しずつ人馴れしてきた子、甘えん坊さんもいっぱいいます。人と同じくストレスのない暮らしができると、発症せずに寿命を全うできます。まずはシェルターにいる猫たちに会いにきてください。いろんな魅力がある子たちがいっぱいです。ハンデがある子も、里子候補に加えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。」

 

3月29日和さん、「夕方のキャリア部屋:新入り渚ちゃんは高い所で、」

同、「優しいチャッピー姉さんに甘えてます ! 支え合う優しいニャンたち。さみしい夜があけて、明日こそは!いい日になりますように。里親様に会えますように。」

 

 

3月28日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:こちらもまったり可愛い、結弦くんとボロネーゼくん。新入り渚ちゃん、いちばん奥を陣取っていました。」

「シェルターに保護されて来た猫は、さまざまな状況から障害を抱えている猫が多数います。動物指導センターで殺処分寸前だった猫もいます。でも縁あって、このアニマルエイド まで辿り着きました。みんな幸せなおうちの子にしてあげたいけど、無理ならせめて猫生を全うさせてあげたい。スタッフみなそう思いお世話をしています。

シェルターにいるどちらの猫を迎えていただくことでも、ご支援になります。もちろん必要物資、医療費のご支援も大変助かります。まずは、シェルターにいらして、ようやくここまで辿り着いたみんなに会ってみてください。

みんなみんな、可愛いですよ。」

 

3月26日監督、「成猫を保護しました〜埼玉県美里町より、ようこそ:美里町で高齢者が亡くなり、多数の猫が家を追い出されて。地域に野良猫として残されました。地域のボランティアさん達が懸命に救出されていますが、限度もあり、今回、シェルターにその中の1匹が26日に避難して来ました。皆様宜しくお願い致します。

渚ちゃん 黒白 年齢未確定。」

 

 

 

 

 

渚ちゃんのデータ:

保護地 美里町より成猫を緊急保護。

保護日 2024年3月26日、保護時推定年齢未確定。

お部屋 本館1階キャリア部屋にいます。

 

治療等 。

検査 猫エイズ陽性、猫白血病は陰性。

病歴 。

 

現在の状態 。

経緯 美里町で高齢者が亡くなり、多数の猫が家を追い出されて。地域に野良猫として残されました。地域のボランティアさん達が懸命に救出されていますが、限度もあり、今回、シェルターにその中の1匹が26日に避難して来ました。

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !