No.16 かのこちゃん 黒♀ | 社)アニマルエイド 猫の履歴書

社)アニマルエイド 猫の履歴書

社) アニマルエイドは、行き場のない猫を保護、治療してシェルターで飼育しながら、保護猫カフェとして施設を開放し、新しい家族のもとへ送り出しています。このブログでは、里親様募集中の猫たちの個別の身の上、日々の様子を知ることが出来ます。

保護地 さいたま市TNR現場より術後の4匹を緊急保護。

保護日 2022年3月29日。保護時推定年齢1歳。

保護時の写真

4月8日、落ち着いて来ました。

★随時写真を追加していきます。

★かのこちゃんのデータはページ末尾にございます。新情報が入り次第加筆します。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !

 

 

3月1日スタッフFさん&和さん、「おやつ日シェルター棟2階:おやつタイム。」

同、「動画:なのに…、かのこちゃんだけお出迎え。」

同、「たくさん食べてね。」

同、「そして、 " あーあ、もうおやつお終いだって。" 、 " 足りないよねぇ〜。"、 " 遊んでよねぇ〜。" 、 " もう帰るんだって。"、と、お見送りされました。」

「皆んな、なんだかんだと美味しそうに食べてます。食べられることは体が幸せです。心も幸せになれますよう、良いご縁を宜しくお願いします。」

 

2月17日スタッフはるさん&和さん、「秋空ちゃん、あたふたしちゃった:あれ?あれれ?キョロキョロ。お部屋がおトイレになっちゃった。あたふた。スタスタ。あ ! かのこ姉さん、私のお部屋どこかご存知 ? 」

 

2月9日スタッフBe子さん、「昨日(=9日)のシェルター:仔猫部屋で、猫じゃらしを振ってみると、今はムイムイちゃんひとり芝居、ちょっとさみしいです。でも、周囲をみると、うらやましそうに見下ろしているルックちゃん。秋空ちゃんとかごめちゃんは無反応でしたが、かのこちゃん、首振り人形のようにずーっと参加していました。きっと、みんなそれぞれおうちの子になって、自分だけなら猫じゃらしで遊びたいんだよね。」動画です。

「みんなみんな日々少しずつ人馴れしてきています。週に一度でも変化がわかります。しばらくシェルターにいらしてないようでしたら、ぜひみんなのお顔を見にきてください。いろんなお部屋で変化を感じますよ。」

 

2月2日スタッフ、「遊びながらコミュニケーション:かのこちゃんは、控えめ。ならば ! 」

同、「手元にポーン、ナイスキャッチ。 」

同、「 " アタシ、離さないわ。" 、キラリン。」

「幼い可愛い時期なのに、なかなかお声がけが有りません。スリスリでないからでしょうか…、初めからスリスリな性格もいますが稀です。楽しいと、安心だと、分かってもらうため、オヤツ、遊びで人馴れ頑張ってます。人馴れしていく喜びを里親様と一緒だと、ニャンたち幸せです。里親様のご検討も宜しくお願いします。」

 

1月25日和さん、「ごちそうさま:かのこちゃ〜ん。」

同、「おやつどうぞ〜。」

同、「あ〜ぁ、もう食べちゃった。」

「楽しみなご飯タイムを里親様と過ごせたら、もっと美味しく、栄養となり、元気になります。可愛い姿を見にお越し下さい。お待ちしております。」

 

1月24日スタッフFさん&和さん、「暖かく過ごさせて頂いてます:ニャンたちは、ご支援猫ヒーター、カイロにて、ぬくぬくしております。ありがとうございます。では、かのこちゃんより、締めの一言。 " 皆様も暖かくしてお過ごし下さい、風邪ひかないで下さいね。" 」

 

1月19日スタッフBe子さん、「昨日(=19日)のシェルター:シェルター棟2階、猫じゃらしを振ると、真剣、ムイムイちゃん。そのうち、かのこちゃんも参戦。」

「大人猫だって、みんな遊びが好きなんです。でも、日々のスタッフさんたちはお部屋のお掃除、猫のお世話、投薬、通院など、なかなかシェルター猫たちとゆっくり遊ぶ時間がありません。ぜひぜひ、シェルターに実際にいらして、たくさんの猫とふれあってください、お願いします。」

 

1月8日和さん、「甘えます:膝のりマドラスくん。 " お膝乗る〜。" 甘えたくてじっと待つ小菊ちゃん。もう人馴れ場慣れ大丈夫ですね。」

同、「少し離れた所からずっーと見てます、かのこちゃん。ん ? ナデナデしてほしい ? と、近づくと、離れる、ん〜残念。」

「早くお家へ行けますように。甘えます、可愛さ増し増し中。ぜひふれあってみて下さい。お待ちしております。」

 

1月6日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:仔猫部屋では、マドラスくん、小菊ちゃんが猫じゃらしに大興奮。かのこちゃんは、小さい子たちに遠慮しているのか、すぐ脇で観戦。」

「シャー猫がいっぱいだったシェルターも、スタッフさんたちの日々の努力によって、どのお部屋の猫も少しずつ人馴れが進んできています。

そして大人猫も、おやつをねだる姿や猫じゃらしに夢中だったりと、かわいらしい姿がたくさんみられるようになってきました。

みんなおうちの子になって、朝晩家族の中で過ごしたらきっともっともっと人馴れが進むはずです。」

 

1月2日和さん、「遊びましょ:ボク、マドラスです。アタシ、ルックです、ん ? 猫じゃらしで遊びましょ。」

 

同、「 " 届かニャ〜い。" 」

同、「お気づきでしょか…、上から覗いてました、かのこちゃん。上には、やはり扇くん定位置。遊びにおいでよ〜。 " 今ムリ。" 、みたいですね。」

 

12月7日和さん、「ごちそうさま:かのこちゃんが、ずっーとこちらを見ます。」

同、「食後の顔洗いのチャンスを伺ってたようです。 " この人何もしないね…。" 」

同、「落ち着いて、" ごちそうさま〜。" 」

 

12月4日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟2階仔猫部屋では、ミイミイちゃんが猫じゃらしに夢中。うらやましい ? ムイムイちゃん。かのこちゃんも。」

「とうとう12月になりました。外はすっかり冬の寒さです。シェルターの中は暖かいですが、夜がとても長いです。もうすぐクリスマス、そしてお正月がやってきます。ここにいる猫たちが1匹でも多くクリスマス、年越しを新しい家族といっしょに迎えられますように。そして、外で寒さに凍えている猫たちを1匹でも多くここに迎えられるよう、里親様のご検討をよろしくお願いいたします。」

 

11月30日スタッフFさん&和さん、「クールなニャンも宜しくお願いします:クールボーイズ。日本語英語だと、冷たい、英語だとハンサムらしいですよ。クール?静かな目線…、皆んなで寄り添います。心はホットです。左から、かごめちゃん(サビ)→ムイムイちゃん(三毛)→かのこちゃん(黒)→スイカくん(キジ白)。」

「人馴れ進まないニャンも居ます…、人馴れしてても、あまりアピール出来ないニャンも居ます…、そんなニャン達たちの幸せは、やっぱり、ずっとのお家で家族に囲まれて過ごすことです。

ゆっくりお付き合い頂ける里親様に出会えますように…、ご検討をお願いします。」

 

11月21日スタッフFさん&和さん、「キャットタワーは大人気:ある日のキャットタワーは、こちらのメンバーです。」スイカくん、かのこちゃん、パインちゃん。

同、「かのこちゃん。」

同、「しっかり覗き込むキレイなお顔。" 興味あるんだもん。"」

「お気に入りのタワーで各々寛いでます。そんなゆったり姿をぜひ!お家でも出来ますように。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

11月20日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:久しぶりのシェルター。帰る前にシェルター棟2階のみんなのお顔をみて、と、ちょっとオヤツを持ってお部屋に。かのこちゃんも上の方から催促してます。」

「シェルターは人のいる時間はわずかです。毎日毎日、ほぼ日替わりのスタッフがお世話、少しずつ人馴れ訓練をして、ここまできました。毎日いっしょに暮らし、遊んであげたら、現在スリスリでなくとも、人馴れはグッと進みます。ぜひ、一度シェルターにいらして、いろんなお部屋の猫たちに会ってみてください。そして、ここで暮らしている猫たちに、暖かいお家と安心できる家族を持つチャンスをください。よろしくお願いします。」

 

11月9日スタッフFさん&和さん、「美味しいお顔:かのこちゃん、試しにペロ。」

同、「ナニコレ ! 美味しい ! 目がギンギラ。」

「ご支援おやつを頂き、美味しいお顔をお届けしました。皆さまいつもありがとうございます。」

 

11月7日スタッフFさん&和さん、「お近づきの手からちゅ〜る:かのこちゃん。ハンモックにすっぽり。なんだかいつもより穏やかな表情。では手ちゅ〜るに挑戦。」

同、「動画:手が出ちゃう ? 大丈夫です ! 初めてかも、可愛い。」

「ちょっと控えめな子が多く、スリスリなどのアピール出来ずにいますが、このように手からも食べれて人を信用してると思います。お家へ行きたくて…、楽しみに里親様をお待ちしております。」

 

11月1日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階:ここは仔猫部屋…、ですが、みんな順調にスクスク成長し、ほとんどのコが避妊去勢手術も無事終えました。特に問題が無ければ、次回のワクチンまで動物病院のお世話になることもありません。

真っ黒の中に ゴールドの瞳が美しい かのこちゃん と、スラッと美ボディー なかなかのお転婆娘ミイミイちゃん。」

「思春期真っ盛り !? COOLな中猫たち、いろいろ経験して丸くなった成猫たち、その他にも、元気いっぱいわんぱく仔猫や、なんだか笑える老猫たち。みんなとっても個性的で、ついついクスッと笑ってしまいます。ぜひ一度遊びに来て下さい ! みんなでお待ちしております。」

 

10月30日スタッフFさん&和さん、「遊びましょ①:少しおとなしいの雰囲気、美猫の2ニャン。かのこちゃん、ミイミイちゃん。」動画もあります。

同、「 " ミイミイも遊びたい。" " かのこもコレ気になるわ ! " 」

「遊びたくても、ちょっとビビりが多いこのお部屋。シェルター棟2階にいます。ぜひ、猫じゃらしでお誘い下さい。」

 

10月28日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟、2階の仔猫部屋では、キャットタワーに満開の猫が咲いたよう。ミイミイちゃん、扇くん、かのこちゃん、リナちゃん、メイメイちゃん。」動画です。

同、「そして、コタツをお掃除すると、出てきたムイムイちゃんもそこに加わり、ますます猫だらけ。」

同、「下から見上げると、かわいいかのこちゃんと扇くんのお顔が。」

「みんな今まで大変な思いをして、シェルターまで辿りつきました。集団生活もいろいろ大変です。せっかく助かった命、これからの猫生をのんびり、愛情溢れるおうちで過ごしてほしいです

ぜひ一度シェルターにいらして、実際のみんなに会ってみてください。大人猫もいろんなかわいらしさがあります。間近に迫ってきた冬、猫がお部屋にいてくれるだけで、ほっくりした気持ちになりますよ。」

 

10月26日スタッフFさん&和さん、「人馴れ出来ますように:今年の春、同じ現場より多数、保護猫を受け入れています。保護主様がコツコツと頑張って下さいました。半年くらい経ちました。やはりお外生活長く、親子も多く、人馴れが難しいです。徐々にですが、おやつ、ご飯時などは、近くにいても食べてくれるようになり、のんびり姿も見られます。それぞれの様子です。

かのこちゃん。やはり黒猫あるある、目がキレイです。扉前で立つ姿、何度か見てます。お家で、お帰りって待ってくれる子になれたら嬉しいですね。」

「この仲間で、人馴れ成功!の七宝くんは、里親様との幸せな報告をもらっています。

人馴れには、ふれあい体験は、大変ありがたいのです。人がいるだけでも馴れに繋がります。この子はどのくらい慣れたかなぁ〜など、人馴れ具合を楽しみに遊びに来て下さい。猫じゃらしなどで遊んで頂けると喜びます。近寄る子には大丈夫です…、くれぐれもご注意願います。そして、ぜひ!里親様のご検討も宜しくお願いします。」

 

10月21日スタッフFさん&和さん、「良いお顔です:かのこ…、デッス。」

「里親様へは、もっと良いお顔を見せてくれるはずです。楽しみにして下さい。ご検討を宜しくお願いします。」

 

10月18日スタッフFさん&和さん、「午後のニャンたち:温ぬくお布団からかのこちゃん。」

「それぞれの性格が少し見えた気がしました。それぞれに可愛いです。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

10月14日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:先週ご支援をお願いしたシーバが早速届きました。ありがとうございます !! シーバをもって、みんなのお顔を見に。かのこちゃんとリナちゃんに。」

 

10月10日スタッフFさん&和さん、「仲良くて癒されます:かのこちゃん、お尻に耳生えてます !?  」

同、「甘えん坊のキウイちゃんでした、" お尻、落ち着くの。"、優しいかのこちゃんに頼ってます。」

「シェルター暮らしという多頭のなかで、気が安らげ合える同士も見られます。大喧嘩などしなく、(たまには、色々ありますが、) 我慢し、偉いなぁと思います。優しい気持ちの子ばかりです。わがままに甘えられる里親様に会えることを願ってます。」

 

10月3日スタッフFさん&和さん、「午後のニャンたち:大集合 !  " 記念写真撮って下さ〜い。" 、はい、かしこまりました。

左から3三毛。ムイムイちゃん、奥チラッとゆめかちゃんにキウイちゃん。真ん中に扇くん、スイカくん。」

同、「分かってる?かも知れませんが…、黒猫かのこちゃんもいますよ、どこだ !?  み〜んなカメラ目線です。正解は、右上。 " 見つかっちゃった。" 」

「そんな午後でした。日々、可愛い姿を見せてくれるニャンたち。幸せ卒業目指してます。ぜひ里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

9月25日スタッフFさん&和さん、「唐草くん、かのこちゃんの見分け方:同じ現場からの保護。約半年経ちました。唐草くんは、推定3歳。かのこちゃんは、推定1歳。兄妹でしょうか…。かのこちゃん ! 」

同、「この頃、お外が気になります。」

同、「誰も周りにいない、静かな時間を過ごしています。」

同、「隠しカーテンの棚によくいます。」

同、「囲いの無い所での、のんびり姿は貴重。」

同、「別部屋なので、すぐどちらかは判断できますが、見た目そっくり、お目目パッチリイエロー系、性格も似てそうです。手を近づける状態までになれました!すると、逃げなく、シャーもせず、おとなしくのけ反る、そんなところも似てます。」

同、「動画:かのこちゃん。クンクン…、" また…、今度にするわ。" 」

同、「見分けは…、唐草くん、右さくら耳。かのこちゃん、左さくら耳。お外で頑張ってきました、なかなか人を受け入れることが難しいのでしょう。少しずつ少しずつ頑張っていきましょう!黒猫好きさんも、多いようですし、目に留まると嬉しいです。」

 

9月23日和さん、「今日のシェルター棟2階:お掃除はいりま〜す。まず目に入ったのは、顔出しリナちゃん。下のBOXには、かのこちゃんいますよ。」

同、「掃除機かけたら、かのこちゃんバタバタ、棚の1番上、毛布の奥に逃げちゃいました。」

「今日は秋分の日。昼と夜の長さが同じ、今後夜が長くなります。肌寒くなってきました。隣りに、膝に、ニャンの温もりはいかがでしょう。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

9月9日スタッフBe子さん、「今日のシェルター:シェルター棟の2階へ行くと、ドアの前にみんなが勢揃い。キウイちゃん、ミイミイちゃん、スイカくん、ムイムイちゃん、後ろにはかのこちゃん、まる子ちやん、そして少し離れてるけどリナちゃんも ! 」

同、「少し時間が経つと、みなさん腰を落ち着けてました。」

「もうすぐ実習が終わりの実習生さん。来てくれている間、とてもとても助かりました。ありがとうございました。ぜひ、またいらしてください。ボランティアでも、ふれあいでも。お待ちしています。

いつもより、ひとり増えるだけでも、猫にたくさんのことがしてあげられます。シェルターは年中無休です。ボランティアの参加をお待ちしています。」

 

9月5日スタッフFさん&和さん、「美猫ミムメ姉妹:メイメイちゃん。おとなしいので、猫じゃらしを近くで振ってあげて下さい、遊びたいのです。かのこちゃんと、他猫の遊びを様子見。いつも誰かと一緒にいます。とても寂しがりやかも。そして、とても好かれる良い性格なのでしょう。」

「大人になりつつある…、スラリ美猫姉妹。どうぞ、宜しくお願いします。」

 

9月2日スタッフFさん&和さん、「ふれあってみよう:かのこちゃん。」

同、「左手が…。」

同、「動画:出ませんでした ! ありがとう。」

同、「以前よりも、姿を見せてくれてます。」

「人馴れ訓練中。逃げないでくれるようになりました、シャーもしなくなりました!頑張るニャンたちを応援しに来て下さい。里親様募集中です。」

 

8月24日スタッフFさん&和さん、「かのこちゃんは優しいお姉さん:黒猫かのこちゃん、お目目が映えます。」

同、「なんと!扉待ちデビューしました!」

同、「動画:徐々に近寄ってみたものの、逃げ腰に。でも、嬉しいですね!」

同、「今までは、お部屋奥で、」

同、「のんびりしてる姿が多かったです。」

同、「今では慕われるお姉さんになりました。隣りでパインちゃんが安心してますね。後ろにも、メイメイちゃん(左)キウイちゃん(右)が居ます、落ち着いてます。」

「外で頑張ってきたので、人馴れがなかなか難しいですが、ようやく扉デビューまで近づいてくれました。頑張ってくれてます!

優しいお姉さん達も里親様の目にとまりますように。宜しくお願いします ! 」

 

8月19日スタッフBe子さん、「今日のシェルター棟2階:朝の仔猫部屋は、この暑いのに、猫団子いっぱい。他の部屋ではこんなにたくさんみれないので、やはり仔猫部屋ならでは ? きいちくんとお顔が見えないけど、かのこちゃんかな?」

「明日は、がんばっているゆめみちゃんの姿をテレビでみることができます。ぜひぜひご覧ください ! そして、シェルターのみんなもがんばっています。まだ触れない子もいますが、少しずつ人馴れも進んでいます。こちらのみんなには、ぜひシェルターまで会いに来てくださいね。」

 

8月16日、「フルーツはいかがですか:(シェルター棟2階に移動したフルーツ兄弟姉妹。)パインちゃん、誰か黒系ニャンと一緒みたいですね。」

同、「それは ! 、やはり母性の(奥)かごめちゃんと、(手前)かのこちゃんです!側に居てくれる優しい姉妹。」

「どうぞ、ふれあいにお越し下さい。各部屋お回り下さり、お気に入りニャンが見つかると嬉しいです。そして、里親様のご検討もして頂けますよう、ニャンたちともども、願っております。」

 

8月9日スタッフWさん&和さん、「みんなで遊ぼう:知ってますよ、かのこちゃんも、」

同、「遊び好きなこと。」

「やっぱり、誰かに遊んでもらう方がもっともっと楽しいね。猫じゃらしお貸しします ! 夏休みなどの機会にぜひお相手願います。」

 

8月5日スタッフBe子さん、「今日のシェルター棟2階:チビッコたちが卒業して、ちょっと落ち着いてきた仔猫部屋。

スマホを持った人に緊張の、リナちゃん、かごめちゃん、かのこちゃん。びっくりお目々だけど、かわいいです。外でいろんな怖い思いをして中猫になってから保護されたお姉さんさんたちみんなほぼ1歳ですが、シャー猫からゆっくりゆつくりがんばって、ここまで穏やかになってきました。みんな猫じゃらしやちゅーるは大好きになりました。人馴れまであともうちょっと、

仔猫部屋にきたら、ぜひ、お姉さん猫とも遊んでくださいね。」

「来週はもうお盆です。もう夏休みも折り返しです。コロナの波がまたやってきて人が集まるところに出かけづらくなっていますが、シェルターはお部屋がたくさんあり、密にはなりません

ぜひ、後半の夏休み、涼しいシェルターに来て、たくさんの猫たちとふれあってください。」

 

7月22日スタッフFさん&和さん、「賑わってます シェルター棟2階:階段上がってすぐのお部屋。大人部屋。その隣の老若男女部屋。きいちくん(左) カッコよく育ってます!かのこちゃん(右)もっと出ておいで〜人馴れしそうなのに!」

「沢山のニャン達がお家行きを心待ちしてます。ゆっくりお越しください、そして、運命の出会いがありますように。」

 

7月12日スタッフFさん&和さん、「一緒は美味しいね:かのこちゃん、ゆっくり頂けたね。」

「シェルターにいます、いつでも会いに来て下さい、待ってます 。里親様のご検討も宜しくお願いします。」

 

7月7日スタッフやまさん&Fさん、和さん、「毎日暑いです〜:カーテン部屋をのぞくと、3だら〜ん見っけ!若いから、暑くてではなくやっぱり退屈だら〜んですね。手前からムイムイちゃん、かのこちゃん、きいちくん。」

「猫部屋は、温度調整してますが、日差しは暑い、気持ちもだらりんしてそうです。ぜひ!遊びとナデナデのお相手して頂けませんか。宜しくお願いします。」

 

7月5日和さん、「賑やかになりました:人気のキャットタワー。」

同、「1番上には、ゲンくん。真ん中には、リナちゃん。挟まってるのは、かのこちゃん。」

同、「またまた、ゲンくん元気にひとり遊んでます !! まきちゃん、ニャ!降りてきて散策。一緒に遊びたいのかな?」

同、「尻尾あがってて、ご機嫌ですね。後ろには黒猫かのこちゃんも降りて来ました。」

「静かに見てると、ニャンたちそれぞれ動き出します。仔猫ちゃんたちが加わり、賑やかになりました。猫同士、仲良く過ごしているようです。控えめなお姉さんたちに、良い影響とり…、先住猫さんがいても溶け込みやすいかも。里親様の元で、もっと ! もっと !! 楽しく暮らせますように.。」

 

7月1日Be子さん、「今日のシェルター棟2階:仔猫部屋では、トム、ゲン兄弟が(猫じゃらしに)大興奮。かのこちゃんも出てきて猫じゃらしじゃらしを見つめています。」

 

「仔猫部屋では、ただ今遊びたい猫がいっぱいです。猫じゃらしを振る手は両手を使ってもふたつしかなく、全く足りていません。ただ、猫じゃらしもちゅーるも、若く元気な仔猫たちが独占してしまうことが多く、少しお姉さんたちはみんな我慢しています。やはりここはシェルター、ここにいる限りみんな、周囲に遠慮している状態です。

みんな、早くおうちの子になって、思う存分に遊んでもらって、自分のために用意されたごはんやオヤツを食べられる生活ができますように。シェルターには、たくさんの猫たちがいます。

ぜひ気になる子がいたら、実際に会いに来てみてください。控えめだけど、愛情に飢えている猫たちもいっぱいいます。どうか、よろしくお願いします。」

 

6月30日スタッフFさん&和さん、「幼い兄弟姉妹:兄弟姉妹で保護した、まだ幼い子たち。(まだ数組掲載していない方々がいます。) かのこかごめ姉妹。同じ現場保護なので、おそらく姉妹。かのこちゃんの後ろには、かごめちゃんがいます。足先ちょっとくっついてますね、安心かな。」

「それぞれのお家へ行くことになるかもしれません、新たな家族と楽しく暮らしてほしいです。一緒のお家へ行けたなら、より!幸せですが…、ご検討を宜しくお願いします。」

 

6月24日スタッフやまさん&Fさん、和さん、「老若男女部屋、ゆっくりお過ごし下さい:2,3ヶ月〜1歳くらいが多くいるお部屋です。リナちゃん。近寄って!挨拶出来ました!少し後退りします…。黒猫かのこちゃん、茶トラきいちくんも、姿をみせてくれます!」動画です。

「ぜひお越しの際は色々なお部屋をゆっくり見て下さい!運命的な出会いがありますように。」

 

6月17日スタッフBe子さん、「今日のシェルター棟2階:スタッフさんが用意してくれたカフェカーテン?ラックカーテン?大好評です。この布一枚あるだけで、かごめちゃん、かのこちゃん、そしてまきちゃんも、すごく落ち着いていられるようです。ありがとうございます。」

「明日から週末です。さらにワクチン済みの仔猫たちがシェルターに集合します。写真だけでは猫たちの可愛らしさはなかなか伝わりません。ぜひぜひシェルターにいらして、実際に猫たちとふれあってください週末は予約をお願いいたします。」

 

6月17日スタッフFさん&和さん、「老若男女部屋へようこそ:

入口ドアを開けると、ささっと部屋の隅に散らばるニャンたち。

しばらくすると、チラホラ活動し始めますので、お時間あれば、ゆっくりお過ごし下さい。かのこちゃん、リラックスしてるかな、退屈かな。遊びたいね。」

「まる子ちゃんはスリスリ、他のニャンたちも、なんとか!がんばろう人馴れ!週末になります、ぜひ会いに来て下さい。」

 

6月10日スタッフFさん&和さん、「老若男女シェルター棟2階より:不思議と?この敷布が、直しても直しても、垂れ下がるのです。」動画です。

同、「隠れてたいもんね、賢い子は誰かしら?かのこちゃん&かごめちゃん(後)。里親様の訪れをお待ちしております。ご検討を宜しくお願いします。」

 

 

5月31日スタッフFさん&和さん、「午後のニャンたち:かのこちゃん。やっぱり黒猫は、目がキレイ可愛い。下っ腹が少し白毛かな〜。」

「里親様のそばがいちばんのリラックスです。ご検討宜しくお願いします。」

 

5月25日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階:少しずつですが、新入りニャンコ達をご紹介のあとは。お部屋変わって。

かごめちゃんの姉妹、少しずつ慣れてきたかのこちゃん。」

「やっぱりスリスリゴロゴロ人慣れしているコは、早く卒業出来る傾向にありますが、ビビりで固まってる姿も、シャ〰️して怒ってる顔も、どのコもみんな、とっても可愛いですよ。ぜひ 一度シェルターに遊びに来て、お気に入りのコを見つけてください ! お待ちしております。」

 

5月21日スタッフFさん&和さん、「ゴロン、シェルター棟2階:

午後のゆったり時間、みんなゴロン。かのこちゃんも、ゴロン中。」

同、「人馴れしそうで、ご挨拶すると、」

同、「なかなかの元気な子 ! まだ1歳前後の幼いニャンたちです。ぜひ里親様のそばでゴロンと、甘えさせてあげて下さい。」

 

5月10日スタッフFさん&和さん、「若いニャンたち、女子:若い女子ニャン、数匹ご紹介します。仲良く窓辺にて。1歳くらい。サビ猫の、かごめちゃん(後ろ)、姿を見せてくれて良かったです。」

同、「動画:かのこちゃん(手前)は、人馴れ進行中 ! 甘噛みです。」

同、「ドヤ顔。」

「1歳を過ぎれば、体力も落ち着き、安心して過ごせるでしょう。里親様に甘えてスリスリちゃんに早くなれますように。ご検討を宜しくお願いします。」

 

4月27日スタッフMKさん、「今日のシェルター棟2階:黒猫かのこちゃんと、サビ猫かごめちゃん姉妹。」

同、「かごめちゃんのお尻をそっと撫でても 、緊張のあまりピクリともしません。」

同、「“ あたちの妹に気安く触るんじゃないわよ。”、かのこちゃんは、箒の柄にチョイチョイじゃれて遊んでくれました。 人慣れ進みそうな予感です。」

「1歳前後の中猫や、まだまだ若いママ猫、とても歳には見えない美魔女おばあちゃん猫まで、キレイで可愛く繊細な女の子たち。わんぱくで、ちょっととぼけた男の子たちも。面白くて癒されます。ゴールデンウィークに ぜひ 可愛い猫達に会いに来て下さい ! みんなでお待ちしております。」

 

4月24日スタッフBe子さん、「今日のシェルター棟:かのこちゃん、かごめちゃん。緊張してますが、かのこちゃん、差し出したシーバを食べてくれました。」

「このところ、猫の保護が続いています。シェルターもお預かりさんも大忙しです。スタッフでもホストファミリーでも構いません。ボランティアのご参加お待ちしています。かわいい猫たちにいっぱい癒されますよ。」

 

 

4月24日和さん、「かのこちゃん、少し馴れたよ:かのこちゃん、カチコチの日々から、ようやく、」

同、「動画:ご挨拶できたね、がんばったね。」

同、「動画:では、遊びましょう。」

同、「少し、遊んでくれました。」

同、「まだ1歳くらいです。遊びたい、甘えたい、かのこちゃん。TNRの予定でしたが、シェルターで保護することになった多数のニャンたちがいます。保護への優しい思いと、そして強い運で…、里子への幸せ切符を掴みました!かのこちゃんも、人馴れできそうです、楽しみに会いに来て下さい!ぜひ里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

 

4月22日スタッフSさん、「今日のシェルター棟2階:シェルターに来て3週間くらいの、かごめちゃん。足だけ落ちながら、固まっているのが可愛いです。その下の段には、かのこちゃん。」

同、「カチンコチン。」

「人慣れしていない猫ちゃんも頑張っています。ぜひ会いに来てください。里親様も募集しています。よろしくお願いします。」

 

4月21日スタッフFさん&和さん、「若い成猫たち:多くの保護が続いています。お外で頑張ってきた、まだ若い成猫たちです、宜しくお願いします。同じ場所から保護された4匹。男子たちは、まだ緊張してますが。女の子たちは少し慣れてきた…、かな。ひとりずつ体伸ばしてますね!上段にはかごめちゃん。下段にかのこちゃん。」

「これからの人馴れが楽しみです。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

4月16日和さん、「レトロちゃん、もう逃げないもん:優雅に寝そべってる子は誰? 少し前まで、臆病で逃げるレトロちゃんでしたが、もしかすると…、新入りニャンたちが来たので、こたつ下に居られなくなったのかな。新入りニャンたちにイイとこ見せようと、頑張ってるのかな。こたつ下の新入りニャンとは、かごめちゃん&かのこちゃん。」

「何がきっかけか分かりませんが、レトロちゃん自身が頑張ってるという事です!このまま人馴れ進めば、里子への道が近づくでしょう。そして、かごめ&かのこも、シャーして固まってますが、希望が見えます。里親様のご検討を宜しくお願いします。」

 

4月13日スタッフFさん&和さん、「おやつをどうぞ:コミュニケーションとれたり、体調の変化にも気付ける大切なおやつタイム。かのこちゃん、カチコチな日々でしたが、」

同、「ようやく人から食べてくれました。人馴れ第一歩!頑張ってます!」

「ご支援品を大切に頂いてます、ありがとうございます。里親様との幸せなおやつタイムを楽しみにニャン達待ってます。ご検討を宜しくお願いします。」

 

4月8日スタッフSさん、「今日のシェルター棟2階:こちらは、かのこちゃん。すこーし落ちついてきたかな?」

「みんな新しい環境になれるように頑張っています。猫ちゃんたちにぜひ会いに来てください。里親様も募集中です。どうぞよろしくお願いします。」

 

4月7日スタッフFさん&和さん、「新顔です、宜しくお願いします:TNR予定のニャンたちが、里子へと幸せ掴みにシェルターに保護されました。その中の数匹ですがご紹介します。

まだ緊張で目がまん丸な様子です。かのこちゃん、1歳くらい。」

同、「まだまだ若いニャンたちです ! どんな性格なのか、どんな可愛い姿を見せてくれるのか、またご報告します。里親様募集中です。」

 

3月31日監督、「ようこそ、アニマルエイドへ:今月27日にTNRを行うために成猫4匹を捕獲し、手術後に元の場所にリターンをする予定だった4匹を、シェルターで緊急保護しました。」

「かのこちゃん 黒 ♀ 1歳くらい 避妊済(妊娠していましたが、当初TNRの予定で避妊済みです)。」

 

 

3月30日スタッフSさん、「昨日(=30日)のシェルター棟2階:こちらは、TNRの予定だった4匹です。里子にと繋いでくれたスタッフさんの優しさから縁あってシェルターに来られました。クールな猫ちゃんなのか、フレンドリーな猫ちゃんなのか、慣れてきたらのお楽しみですね。黒猫ちゃん♀」

同、「怖いよ〜。」

「新しい猫ちゃん達が増えました。ぜひ会いに来てください。里親様も募集中です。よろしくお願いします。」

 

3月29日監督、「成猫4匹を保護しました〜TNR失敗:さいたま市の野良猫現場のTNRを行い、本日リターンの予定で動いておりました。上尾の動物病院を退院し、猫4匹を車に乗せて浦和の現場に向かう予定でした。」

 

同、「この子たちを初めて見て(往路は石ちゃんでした)、気持ちが揺れ動く…、しかし、TNRだし…、と悩みながらバイパスを走る…。車の中でこの子たちのミライを思う…、『里子に出してあげられたら幸せな猫生を送ることができる』ずっと、ずっと考えながら車を走らせていたけど

与野あたりでUターンして、シェルターに戻ってしまいました。

石ちゃんに報告すると、泣いているではありませんか。思いは、同じだったのです。シェルター到着して、スタッフさんたちもよかったねと喜んでくれたことに救われました。

明日改めて名前の発表を行います。皆さま、どうぞ応援をよろしくお願い致します。失敗は成功のもと。」

 

さいたま市相談者さんの現場:

相談者さんは諦めることなく、コツコツと捕獲器を掛けて頑張って下さっています。

これまでのお仲間

亀甲、七宝、矢羽根、かごめ、かのこ、市松、唐草、青海、

(青海の子)波、千鳥、つる、扇。

 

 

 

 

かのこちゃんのデータ:

保護地 さいたま市TNR現場より術後の4匹を緊急保護。

保護日 2022年3月29日。保護時推定年齢1歳。

お部屋 シェルター棟2階にいます。

 

治療等 避妊手術。マイクロチップ。3種ワクチン。

検査 猫エイズ、猫白血病ともに陰性。

病歴 。

 

現在の状態 

経緯 さいたま市の野良猫現場のTNRを行い、本日リターンの予定で動いておりました。上尾の動物病院を退院し、猫4匹を車に乗せて浦和の現場に向かう予定でした。しかし、4匹の将来を思い、シェルターへ引き返し、保護となりました。

 

 

譲渡について:
★ワクチン費用、駆虫費用、去勢手術費用などの実費のご負担をお願いしています。
★終生完全室内飼育が絶対条件になります。

お問合せ:事務局 お電話048-726-1334(午前10時〜午後6時頃、非通知不可)、または、メール(animal@poem.ocn.ne.jp)  を下さい !