コン美味食文化論~スーパーフードってちゃんとした食べもんやった | コン美味食文化論2

コン美味食文化論2

東日本大震災被災地を中心に、食べて復興応援!
時に風味舌禍な「いけずな京女」のブログです。

スーパーフード提唱者の著作

 

いつかは、対決せんとあかんと思てました。
「スーパーフード」とかいう一族と。
 


「死んでも健康になりたい」「健康になるなら死んでもいい」
というこの健康大国・ニッポンでは。
神武の世から、人々を魅了するさまざまな健康食材・食品がブームになってきました。
たいていの場合、ブームはあっという間に過ぎ去り、次のブームがやってきます。

 


「紅茶キノコ」て、皆さんご記憶orご存じですか?
元々はシベリアで飲まれていた発酵飲料です。
紅茶に砂糖と、怪しげなゲル状の物質を加えて家庭で“栽培”するもんで。
1970年前後に異常なブームになり、我が家でも母親が作ってました(笑)
しかしあちこちで健康被害が報告されると、あっという間に消滅。
高温多湿の日本ではうまく管理できない家庭が多かったみたい。

最近「コンブチャ(昆布茶とは無関係)」という名前でまた復活してるみたいですけど、大丈夫なんやろか?

 


で、そういうのと一緒なんか?どうか?
「スーパーフード」とはそもそも何なのか?
スーパーフードを使ったおやつを食べながら、調べてみました。



 

ナチュラルローソン「ココナッツとアマランサスのひとくちクリスプ」
(普通のローソンにも売ってます)


 

たっぷりのココナッツにアマランサス。ザックリ食感に焼き上げました。
1袋食べても気になるカロリーは181kcal、糖質は9.2g。
栄養バランスがよく「驚異の穀物」と呼ばれるスーパーフード「アマランサス」を1.3%使用し、不足しがちな食物繊維9.2gを1袋で摂取できます。

(サイトの商品説明より)



 

いやその「驚異の穀物」とか、仰々しいキャッチフレーズが怪しく感じるんですよ。
ココナッツが香ばしいザクザククリスプは、美味しいんやけど。

 


そうしましたら、一般社団法人 日本スーパーフード協会のサイトを見つけました。
http://www.superfoods.or.jp/

代表理事の方のごあいさつによりますと


当協会が推奨するのは、単なる自然食・健康食としてのスーパーフードではなく、食・美容・運動・暮らしといった複合的な角度から自然のパワーを取り入れて、心身共に健康で幸福な状態を総合的に高めていくという、「ライフスタイルとしてのスーパーフード」です。
スーパーフードが一過性のブームで終わることなく、「スーパーフードのあるライフスタイルを永続的に定着させること」


を目標に活動しているとのこと。

そういうことでしたら、お商売や単なるイメージ活動ではなさそうです。
また、同協会では「スーパーフード」の定義と基準を定めており、その点は評価できますね。(なぜか上から目線)

http://www.superfoods.or.jp/definition/

私しゃまた、何でも「スーパーフード」て言うたもん勝ちかと思てました、どうもすびばせん。



 

同じくナチュラルローソン「黒ごまとチアシードのひとくちクリスプ」
(普通のローソンにも売ってます)



 

ぎっしりの黒ごまにチアシード。ザクッと香ばしい味わいです。
1袋食べても気になるカロリーは171kcal、糖質は9.7g。スーパーフード「チアシード」を1.1%使用し、不足しがちな食物繊維6.1gを1袋で摂取できます。

(サイトの商品説明より)

 


 

ごまフリークとしては、これは好きです。(なんやねんそれは)
はいはい、お勉強お勉強。

 

 

で、結局のところ「スーパーフード」とは何ぞや。
薬膳や漢方にも通じる(実際共通する食品もある)、一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在ということです。
もちろん人工的に合成されたものではなく、地球の各地で人々が長い間食べ続けてきた安全性の高い食品であることが前提。


そやから言うて積極的に勧める気ぃもありませんけど、頭から否定するのは、やめとこう。

なお、日本スーパーフード協会では“世界に推奨するジャパニーズ・スーパーフード”として。
「納豆」「味噌」「甘酒」「緑茶」を挙げているということも、追記しておきます。


 

ドキドキチャレンジ!ふくしま創生プロジェクト
https://www.securite.jp/fukushimaken/

ドキドキ【FOR KUMAMOTO PROJECT】くまモン募金箱
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5062001/

電車只見線の復旧復興をみんなで応援しましょう!
福島県只見線復旧復興基金への寄付、只見線応援団への加入申し込み

http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16005d/tadamiline-moushikomi.html

●こちらもご覧ください
いけずな京女のジコチュウな日々を綴る
「いけずな京女のwagamama日記」

http://blogs.yahoo.co.jp/taka24562002
本日は「コーンバター」

●Two Pumpsさん「Two Pumpsの「小さな幸せ」」

http://ameblo.jp/iio0907/

●太ったオオカミさん「太ったオオカミのブログ」
http://ameblo.jp/bkyugurume/