5回めのがま口レッスン  ☆追記あり | ぴねこんのぷくぷくしてらんない日々

ぴねこんのぷくぷくしてらんない日々

2017年3月半ばにツレが脳出血で倒れ、ドタバタが始まり
2020年春に自分が糖尿病だということが確定、治療に乗り出しドタバタ中
2023年1月半ば、ツレ父が急に旅立ってしまった日にツレの大腸がん発覚で
去年は年明けから秋口の相続税申告までドタバタしてました~!

最後のオンラインがま口レッスンはラブラブ通しマチのぷっくりポーチラブラブ

 

私が作ったのは黒猫にゃんこポーチ黒猫

表と裏とでにゃんこのポーズが違うポーチにしてみた。
ちなみに、こちらは後ろ側。
 
どうにか形になったけど~。。。えーんえーんえーん 
結構凹む出来上がりになってしまった~。
 
こっちが後ろ側
 

 
こっちが前側。
 
 
 
 
内側も猫柄にしてみたよ~、にゃんこ尽くしにやり
環が隠せるタイプの口金です。
 
 
 
口金近く、お腹部分とマチのと切替部分にどうにも変なシワがでちゃって。。。 
これが、レッスン受けながらハメた後の様子で

変な具合にシワがでちゃって格好悪い。

 

 
今朝見て、どうにも気に入らなくてバリっと無理やり口金を外して
はめ込み直してみた。
こちら冒頭の写真と同じで After の様子、明らかに違うよねぇ。。。
もしかしてリベット周りの長さを出すために引っ張ったの一番の原因なのかしらん。
でも、環の金具の厚みもとマチの素材も関係無いとは言え無さそうだけど。
切り替え部分がちょうど環の位置と重なってるからなぁ。。。
洋服と同じで、こういうところは外してあげるのがセオリーなのかもなぁ。
 
 
でも、ちょっとはマシって感じになっただけだけでイマイチ。。。orz。
一番の敗因は、マチにバリ硬8号帆布を選んじゃったこと~   だと思われる
 
形状的に、お腹の部分は厚かったり硬かったりしてもそんなに形には響かない
と感じていて、マチをどうするかなぁとは考えていた。
最初は、ハリスツイードを使おうかなと考えてました。
マチは腹の部分のどちらかをバイアスで裁断すれば
チェック柄の組み合わせが面白いかなと思ったんですよねぇ。
 
でも、この猫生地見てて、これ使おうって思ってしまったのよねぇ。。。
キャンバス地なので少し厚手の生地だけれど、これにスライサー1.0mmを貼ったので
布の厚みを揃えたくて8号帆布を選んだわけだけど、やっぱり硬すぎた。
帆布は丸手のぷっくりした感じに仕上がりのがま口には合わないって思ってたけれど
マジ、それ以上に難しい生地だった。
 
もちろん、帆布で固い生地なのでマチ部分には芯は貼らず
切込みの入るリベット周りになる部分にだけ、ちょっとだけ薄い芯を貼ってます。
厚みがある生地でも、柔らかい生地なら問題無さそうだけど、固いのはNGだなぁ。 
小物だから?小物故に?学ぶことが多かったがま口コースでした。       
 
惜しむらくは私の携帯は長すぎて入らない。。。ガーンチーン 
バッテリーはかろうじて入るのに。。。悲しい      
ちょっと横に張り出したら、かわいくなくなっちゃうのかなぁ。。。うーん。。。