低糖質麺の食べ比べ~ | ぴねこんのぷくぷくしてらんない日々

ぴねこんのぷくぷくしてらんない日々

2017年3月半ばにツレが脳出血で倒れ、ドタバタが始まり
2020年春に自分が糖尿病だということが確定、治療に乗り出しドタバタ中
2023年1月半ば、ツレ父が急に旅立ってしまった日にツレの大腸がん発覚で
去年は年明けから秋口の相続税申告までドタバタしてました~!

手打ち風とうふ麺を食べてみてから、他のこの手の麺が気になって食べ比べてみることに(笑)。

下の写真のとうふ麺が、私としてはフォーみたいな感じの麺だなと、悪くないと思ったから。

ツレにはサラダ麺はイマイチ不評だったけど、温かい麺なら食べるかもしれない。

 

 

今までこうしたタイプの麺は食べたことがなかったので

ちょっと食べ比べてみてもという気になった。

そこで、近くのスーパーで扱っているものをいくつか見繕ってきた。

 

◆紀文の糖質ゼロ麺、平麺と細麺

 

 

 

◆こんにゃくパークの平麺、こちらも糖質ゼロ麺

 

 

 

基本サラダ麺にして食べてみた。

 

<< 食べ方 >>

サラダボウルに水切りをした麺を入れる

オクラのネバネバつけ汁をかける

上にどっさりと野菜と乗せる

野菜は別のドレッシングを上からかける(ほぼリケンのうま塩)

 

う~ん、どの写真も野菜がもりもりで麺が見えないや爆  笑

 

 

●とうふ麺でサラダ麺 オクラのネバネバだれ 野菜には塩ダレドレッシング

 

 
●紀分の細麺でサラダ麺 おくらのネバネバだれ 野菜には塩ダレドレッシング
 
 
●こんにゃくパークの平麺、なぜか買ってあったのが1.5倍だった。。。orz。
全部一回で食べるという暴挙に、そして自家製パンのノルマが。。。
腹がくちい、どうかなるかと思った。
 
おくらのネバネバつけ汁、野菜は塩ダレドレッシング
 
 
●紀分の平麺、袋の裏にある食べ方のようにぶっかけ風に食べてみた。
大豆を茹でたので、いっぱい投入(笑)。
 
 
 

愛用のリケンのうま塩 ドレッシング。

ドレッシングで使うのはもちろんのこと、炒め物にも使っちゃう。

 

 
 

 

 

結論、一番美味しかったというか、のど越しの良さで紀文の細麺

ちょっと延び始めた素麺みたいな感じではあるけれど、のど越しの感じは素麺

味というよりのど越しに軍配(笑)。

つるつると喉を通っていく感触が、味を上回る。

まあ、味らしい味をそんなに感じないのもあるけれど。

同じ紀文の平麺は、ぶっかけ風にしてたべたのだけれど

やっぱり小麦の味がしない麺なんて。。。で、寂しさマウンテン富士山、今一つ。。。

 

平麺をたべるなら豆腐麺のほうが美味しいと感じる。

まあ、これは米粉が入っているからなんだろうなぁ、フォーみたいな感じがある。

でも、素麺の汁みたいなあっさりだとあまり美味しくない。

もしかしたら、冷たい麺でも、鶏ガラスープにニョクマムに唐辛子、シャンツァイ

みたいなパンチのある汁にするといいのかも。

タンパク質は鶏ハムとか(笑)。

おくらのネバネバ汁は悪くなかったけど、ゴマ油やゴマが入るとなお良し。

 

こんにゃくパークの平麺は1.5倍は多すぎた。。。orz。

あまりの量でどうにかなるかと思ったけれど、むりくりお腹に収めました~、ほぼ苦行。

それでも、食べきるところが食い意地が張って意地汚いところよね。

やっぱり、平麺は小麦の味がしないと寂しい。

 

 

1 紀文の細麺

2 とうふ麺

3 紀分の平麺、こんにゃくパークの平麺

 

食べるタイミングは夜かなぁ。。。お昼はもう少し糖質摂りたいって思うんだよね。

ただ、麺を食べつつ無理無理パンを持ってくると、お腹がいっぱいになりすぎちゃうからちと困る。