6月開催の大セミナー | こうぼうのブログ

こうぼうのブログ

ようこそ こうぼう へ 






こんにちは。






毎年恒例のセミナーが6月に開催される。
場所は、パシフィコ横浜。






保険代理店や関係者が主体で始まったセミナーであるが、
保険会社社員や保険代理店の社員たちも大勢参加する
こととなり、とうとう1,000名を超える参加者となってしまった。





そこで、今年から、会場を隣の国立大ホールに
移しての開催である。
新会場は3,000名収容できるらしいので、
大丈夫であろう。






すでに申込みを完了した。






それにしても、このオープンセミナー、
保険代理店の私にとっては欠かせないセミナーとなった。






保険代理店のあり方や今後の予測、経営していて
気づかなかったことなど、これまで大変な刺激を
受けてきたからだ。






毎年、何人かの同業者を誘ってみるのだが、
誰もまったくと言って良いほど興味を示さない。
わざわざ、横浜まで行く価値がないと思っているようだ。






自分の店を運営するにあたって、大きなヒントを提供
してくれるのだが……






過去にも若手を連れてセミナーに参加したことがあった。
セミナーの印象を聞いてみると、





「あまりに大きな保険代理店なので、自分とはまったく
かけ離れている気がする」
だから、参考にならない。





みんな一応にこのような返事であった。
なんとも寂しい限りである。






今回のセミナーも、保険代理店経営についての重要な問題を
提起してくれるので、それだけでも大きなヒントをもらえるわけだ。






それだけではない。





成功するに至った保険代理店が、苦労した点や工夫したことなど、
かなり具体的な話を聞くチャンスでもある。






周辺の同業者には気づかれず、刺激的な話を仕入れてくるとしよう。