こんにちは。
4月に入って、保険商品の仕入れ先のサービスが
レベル7にまで、急低下した。
サービスが低下するとか、やり方を変えるとか、
そのような重要な案件なら、あらかじめ宣告なり通知なりを
するというのが商売上のルールというものである。
大きくてうるさい販売店に対して何かと優遇するようになり、
最近ではそれが露骨となってきた。
何も、ひがみで言っているわけではない。
競争社会なのだから、優遇自体についての批判を
言っているのではないのだ。
しかし、フェア(公正)でない「やり方」が問題なのだ。
「いじめ」状態に陥ってしまったが、これでは、今後
さらに仕入れ先との混乱が予想される。
コトを進めてしまってから、事後報告する。
もちろん、事後報告の全部がいけないわけではない。
しかし、何が重要か重要でないか?
それをを宣告する強者側が、まったくフェアなやり方を
していないのである。
それについて何か言おうものなら、今度は、
「もう、決定事項だから変更できない」と居直る。
まるで、絶対君主制の庶民のような感じ。
それを誰かに相談しようにも、そもそも相談する相手が
存在しないのも問題だ。
「それでも、……じっとガマンの子であった」