「お客さまの特別になる方法」小阪裕司 著
角川書店 新刊
こんにちは。
お客さまにとって「特別」になること。
今後、お店が生き残っていくために欠かせないことですね。
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「あなたから買う・買いたい」という動機について、
何があれば、「あなたから」となるのか?
どんなことをすれば、お客さまのこの気持ちを獲得できるのか?
そして至った一つの結論。
それが「絆」である。
絆づくりは、顧客の囲い込みではない。
そもそも、「価値ある関係性を維持したいという持続的な願望」や
好意や愛情をお互いが持っているとき、囲い込む必要があるだろうか?
よく、絆づくりの話題の際に、
「お客さんとそういう関係になれたらいいですねえ」
という言葉に続くものがある。
「当社にも、もう少し余裕ができたら取り組みます」
というものだ。
具体的に何をすればよいのか分からないと共に、絆づくりが、
売上げにもたらす直接的なメリットを理解していないこともあるだろう。
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大切なお客さまとの「絆」づくり事例や手法が盛りだくさん。
この本を読みながら、ビビッときたことがいくつかありました。
う~~んと考えさせられる1冊。
必読ですね。