ジャパネットの高田社長 | こうぼうのブログ

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こんにちは。


「ジャパネットからなぜ買いたくなるのか?」

 一番売れた生放送の秘密




■高田社長に取材した人気連載を集大成



テレビショッピングでおなじみ「ジャパネットたかた」の高田明社長への

取材を続けてきた著者が、『日経ベンチャー(現・日経トップリーダー)』

などに執筆したインタビュー記事を集大成。「話す」「見せる」「考える」

「実行する」などビジネスの原則について、高田社長が自ら語った貴重な1冊。

「ブランド・ジャパン2010」における高田社長の講演録も収録。






■高田社長の語り口は、心を動かすマーケティングのセオリー通り



高田社長の独特の語り口は、実は、人の心を動かすマーケティングの

セオリー通りです。豊かに暮らしたいと思っている人たちに、その願いを

かなえる商品の使い方を紹介する。商品の機能よりも、その商品から

得られる快適さや楽しさを分かりやすく伝える。高田社長はその名人です。

それができるのは、高田社長が伝えることに対して真剣で、一切の妥協が

ないからです。






■口下手でも想いは伝わる。佐世保から全国のお客様へ、今日も元気に

 たかた節


高田社長は「自分は口下手」と言います。それでも売れるのはなぜか。

自分で商品を研究し、自分が感動したことを多くの人に伝えたいという

想いが、視聴者の心をとらえているのです。しかも、「今、この瞬間に、

お客様が欲しいと思っている商品を紹介したい」という考えから、基本的

には自社スタジオ(長崎県佐世保市)からの生放送一発勝負。

オンエア10分前に、紹介する商品を差し替えることさえあります。

放送直前まで「これがベストなのか」と自問しています。







■小さなカメラ店から年商1500億円に。日本一の小売業ブランド



ジャパネットたかたは、高田社長が37歳のときに長崎県佐世保市に開いた

小さなカメラ店からスタートしました。そして45歳でテレビショッピングに進出

し、今では年商1500億円に達する通信販売会社に成長しました。

日本最大規模のブランド価値評価「ブランド・ジャパン2010」ビジネス市場編・

総合ランキングでは、総合15位にランクされ、小売業ではナンバーワンの

評価を受けています。







「ジャパネットたかた」という会社と高田社長を知るにはベストの本です。


文字数が少ないので一気に読めてしまいますが、速読すると


彼の哲学を見落としてしまうかもしれませんね。