こんにちは。
「ジャパネットからなぜ買いたくなるのか?」
一番売れた生放送の秘密
■高田社長に取材した人気連載を集大成
テレビショッピングでおなじみ「ジャパネットたかた」の高田明社長への
取材を続けてきた著者が、『日経ベンチャー(現・日経トップリーダー)』
などに執筆したインタビュー記事を集大成。「話す」「見せる」「考える」
「実行する」などビジネスの原則について、高田社長が自ら語った貴重な1冊。
「ブランド・ジャパン2010」における高田社長の講演録も収録。
■高田社長の語り口は、心を動かすマーケティングのセオリー通り
高田社長の独特の語り口は、実は、人の心を動かすマーケティングの
セオリー通りです。豊かに暮らしたいと思っている人たちに、その願いを
かなえる商品の使い方を紹介する。商品の機能よりも、その商品から
得られる快適さや楽しさを分かりやすく伝える。高田社長はその名人です。
それができるのは、高田社長が伝えることに対して真剣で、一切の妥協が
ないからです。
■口下手でも想いは伝わる。佐世保から全国のお客様へ、今日も元気に
たかた節
高田社長は「自分は口下手」と言います。それでも売れるのはなぜか。
自分で商品を研究し、自分が感動したことを多くの人に伝えたいという
想いが、視聴者の心をとらえているのです。しかも、「今、この瞬間に、
お客様が欲しいと思っている商品を紹介したい」という考えから、基本的
には自社スタジオ(長崎県佐世保市)からの生放送一発勝負。
オンエア10分前に、紹介する商品を差し替えることさえあります。
放送直前まで「これがベストなのか」と自問しています。
■小さなカメラ店から年商1500億円に。日本一の小売業ブランド
ジャパネットたかたは、高田社長が37歳のときに長崎県佐世保市に開いた
小さなカメラ店からスタートしました。そして45歳でテレビショッピングに進出
し、今では年商1500億円に達する通信販売会社に成長しました。
日本最大規模のブランド価値評価「ブランド・ジャパン2010」ビジネス市場編・
総合ランキングでは、総合15位にランクされ、小売業ではナンバーワンの
評価を受けています。
「ジャパネットたかた」という会社と高田社長を知るにはベストの本です。
文字数が少ないので一気に読めてしまいますが、速読すると
彼の哲学を見落としてしまうかもしれませんね。