所有物をグッと減らす人生観 | こうぼうのブログ

こうぼうのブログ

ようこそ こうぼう へ 





こんにちは。





人間界は、物欲の世界。





あれを手に入れたいだの、





これが絶対に欲しいだの、





もっと欲しいだの……





ほんと、きりがないほど、モノを欲しがる。






せっかく、高い買い物をしておいて、





いざ買ったら、もうそれでおしまい。





すぐに次の何かが欲しくなる。





ストレス発散で買い物をする場合もあるだろう。







でも、苦労して手に入れたモノを、今度はうまく





使い切ることを意識しているだろうか?






自分のモノにしようと思う所有意識を減らすと





新しい世界、清貧の世界が拡がる。





借りよう、借りて済まそう、そんな世界だ。





そこにある自分のモノといっても、所詮(しょせん)は





仮モノであるだけのもの。





人間界自体が、仮モノの世界。





高価なブランド品や、宝石や、大事な想いでさえ、





死んでしまったら、「無」となる。






とにかく、物欲から身軽になること。





これが私にとって、今後の人生テーマなのだ。





清く貧しい世界観。





貧しくても清らかな人間でありたい。





勝ち負けを超えた世界で生きてみたい。






こんな心境は現実逃避なのだろうか?