すき間市場で成長をねらう? | こうぼうのブログ

こうぼうのブログ

ようこそ こうぼう へ 






こんにちは。





競争の激しい市場では、頑張ったわりには





思うような成果が出てこない。





だから、すき間市場をねらってニッチに特化する。





これでもって、生き残りどころか、成長をねらおうとする。






すき間市場で利益を出すためには、成長をねらってはいけない。






はてなマーク






どうして成長することがいけないのか !?






それは、すき間市場に焦点を定めて、





競争のない世界で利益追求を目指すのだから、





みんなに知られてはいけない。






成長し過ぎて、けっこうな規模の市場になれば、





とにかく目立ってしまう。





すると、それを知った競争相手が、どんどん利益機会を求めて





参入することになってくる。






そうなれば、すき間市場ではなくなってしまう。






「どうして無競争で儲かるのか?」





そこにこだわる必要がある。






だから、「成長を実現しながら、競争のない市場で利益を出す」






なんてことは、論理的に始めから無理がある。





そこを間違えると、




せっかく一生懸命に頑張って成長してみても、





別の大きな会社が参入して、「ごちそうさま」





なんてことに……